• ベストアンサー

エディターはATOM or Code?

Pythonを勉強するのにエディターは何がいいでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

windowsでインストールして起動した画像を添付しました。 詳しいインストール方法などは下記のURLを参照してください。 https://web.sic.shibaura-it.ac.jp/Vim vimというかviをルーツに持つエディタは、 コマンドモードと編集モードがあり、 最初はそこに慣れるまで使いにくいと感じるかも知れませんが、 慣れればこれほど便利なエディタは有りません。 マウス無しで移動・選択・コピー・切り取り(削除)が、 可能であり、検索や行番号表示・コマンド実行結果の挿入など 他のエディタでは考えられないくらいに便利な使い方が出来ます。

KOUZOU2
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

遅くなりましたが、 Ubuntuでvimを使用する場合、 当方のVirtualBox環境では、下記のように言われました。 sudo apt install vim 〜以下略〜 で、やってみました。 使い方は、 https://blog.codecamp.jp/vim-operation-commentary を参照してください。 windowsについてはまた、後述します。

KOUZOU2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

Pythonを学ぶことが目的ならエディタはなんでもいいです。 私の場合はVisual StudioでWindows用のソフト開発をしているのでVisual Studioを使用していますが・・・ こういうのは「馴れ」です。

KOUZOU2
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

回答No.2

>>vimの使い方はどうやって覚えればいいですか? 貴殿の使用しているOSによります。 私はFreeBSDなのでそのまま参考にはならないと思います。 OpenBSD? NetBSD? DragonFlyBSD? Liux(ディストリビューションは?)? winsows? Mac? solaris? HP-UX? AIX? その他で色々違うと思いますが、 私も全部知っているわけでありません (調べることは出来ますが・・) 貴殿の使用OSを教えてください。

KOUZOU2
質問者

お礼

windows10 Ubuntu20.04

回答No.1

OSに何を使っているが存じませんが、 「vi」一択です。 これを超えるエディタは有りません。 エディタ内でコマンドを実行して、その結果を 文面に取り込めるのは、これが代表格 (というかこれ以外に知りません)です。 勿論、現在は原型の「vi」ではなく 「vim」や「gvim」を、使用しますが・・

KOUZOU2
質問者

お礼

vimの使い方はどうやって覚えればいいですか?