ディスクが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているFMV DESKTOP-HHMNCC1のデバイスマネージャーでCD/DVD/Blu-ray Disc ドライブが表示されなくなった問題について
  • ディスクを複数試したが反応がなく、ドライバーの再インストールも効果がないため、富士通FMVのアプリをアンインストールしましたが問題は解決しません
  • ディスクが認識されない問題が発生しています。Windows10を使用しているFMV DESKTOP-HHMNCC1で、CD/DVD/Blu-ray Disc ドライブが表示されず、ドライバーの再インストールも効果がありません
回答を見る
  • 締切済み

ディスクを認知しない

FMV DESKTOP-HHMNCC1 Windows10です。 アップデートしたら、デバイスマネージャーを開いてもCD/DVD/Blu-ray Disc ドライブが表示されなくなりました。「ドライブは正常」と表示されます。ディスクを何枚も試しましたが反応ありません。ドライバーの再インストールを試みましたが直りません。 弊害がありそうなアプリはアンインストールしました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

まずはPC本体背面や底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 CD/DVDドライブが認識しない時の対処【デバイスマネージャーに表示されない】 https://itojisan.xyz/trouble/12579/ みたいなのが一般的な対処法でしょうか。 最悪はリカバリをしてみるぐらいです。 またBIOSのセットアップメニューを表示してそこで光学ドライブを認識しているのか?って当たりも確認してみましょう。

• KZ1105A1
回答No.3

このPC何年式ですか??型式出て来ません・・・ 因みに5年経過なら壊れても不思議ではありません。 PCバラしてドライブ事交換すれば直ります。 1万くらいでパーツありますよ。(秋葉原) PC専門店で交換作業なら3万は掛かります。

• TZ91
回答No.2

容量の無いドライブを表示しない様にしているからもしれません。 エクスプローラーを起動して「表示」->「オプション」でフォルダーオプションウィンドウ内の”表示”タブをクリックします。 ”空のドライブは表示しない”にチェックが入っている場合は外してみてください。 > ディスクを何枚も試しましたが これは空のメディアでしょうか? 何か書き込まれたメディアでしょうか? 音楽CDやDVD等ではどうでしょうか?

• tkf-
回答No.1

ご利用の機種を明記ください。書かれているのは「デバイス名」ではないでしょうか。 面倒でも、本体裏面などに記載の型番、型式を記入してください。 アップデートの際、本体を開けてHDD交換などされていませんか? BIOS/UEFI上で認識しているかを確認してください。 認識していない場合は、物理的な接続を確認してください。 光学ドライブは基本的にはOS標準のもので利用可能です。 一度デバイスの削除をして再起動してみてください。