• ベストアンサー

公開終了してしまったPDFファイルを見る方法

ネット上に公開されていて公開が終了してしまったPDFファイルを見る方法ってありますか?(キャッシュ等) 閲覧履歴からURLは分かっています。 wayback machineというのを試してみましたが無理なようでした… 何か方法ありましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

google検索のHP( https://www.google.com/ )にアクセスして、そのページに表示される「検索語句入力欄」に… cache:https://example.com/foo/bar.html ~上記、記述例のような「cache:具体的なURL」を入力して検索実行します。すると通常の検索では無く、google検索によって過去に取得されているキャッシュデータの中から該当する検索結果を探して来て表示してくれます。 ただし幾つか注意点も! - 最新の情報では無い。 - 相手側のサーバ設定等によっては正常に表示されない。 - 一時的なストックなので2週間程度で消去される。 ~以上の注意点に留意しながらキャッシュをサルベージしてみてください。運が良ければ何某かの痕跡が見付かる事もあります。 P.S. PDFファイルは通常のHTML形式のwebページとは違い、段組みや画像などの表示が大きく崩れてまともに閲覧出来ない場合が多々あります。なので公開中に即決即断してローカル保存して置かなかった事を後悔しこそすれ、決して相手先やgoogleの仕様を逆恨みする事の無い様に…

yamada38
質問者

お礼

回答有難うございます。 cache検索では結局上手くいかなかったんですが、 別のルートで検索して他サイトに掲載されているのを見つけることができました。 これからはきちんと保存するよう気を付けます…(-_-;)

その他の回答 (3)

回答No.4

wayback machine (archive.org) にアーカイブ保存されてなければ、一般人にはもう閲覧は無理と判断していい。 公開側でキャッシュやアーカイブを拒否している場合もある。 これで見つかなければ、素直に諦めよう。

yamada38
質問者

お礼

回答有難うございます。 キャッシュやアーカイブが拒否されている場合もあるんですね( ;∀;) 結局別のサイトで見つけることが出来たのですが、勉強になりました。

• habataki6
回答No.3

ブラウザからもPDFファイルは普通に見れますよ、なぜなら それで開示されると、見る人からすると、閲覧が簡単になり ます。 誰かが書いたファイルには、著作権が有り勝手に転載できま せん、一般的には所属している団体が開示した情報は、それ をダウンロードしても問題になりません。

• tkkz55okwv
回答No.2

目当てのPDFファイルの内容を検索して、 インターネット上のどこかの誰かが公開していたり、 保存しているところを探し出し、 そこからファイルをダウンロードするのが てっとり早いような気がするのですが。 (もちろん、ネット上にあったら、ですが) 探し出すひとつの方法として、 ダウンロードURLが判別できる状態で かつ、 そのPDFファイル名がUNIQUEなものでしたら、 そのPDFのファイル名で検索する、という手があります。 たとえば、ダウンロードURLの最後が 「sampleaabbcc.pdf」 というファイル名を指していたとしたら、 “sampleaabbcc.pdf” とダブルクオーテーションでくくって 完全検索で探してみる、という感じです。

yamada38
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、内容で検索してみるという方法があるんですね。 結局URLから書類名を推測して別のサイトに掲載されているのを見つけることが出来ました。 こちらの回答がヒントになりました、助かりました。