• ベストアンサー
  • 困ってます

シャープ製テレビのトラブル

シャープの60インチテレビ(LC-60US5)です。HDD録画か突然暴走し始めました。どうやっても止まらず、あれこれやっていたら、リモコンも効かなくなりました。やむなくコンセントを引き抜いて強制シャットダウンしましたが、再起動しても同じトラブルが繰り返されます。外付けHDDを初期化しても駄目です。何度も繰り返しているうちに初期化も何も出来なくなりました。こう言うトラブルを経験された方はおられますか。もしおありならどうされましたか。取説を見て考えられることをすべてやって見ましたがうまく行きません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数212
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000955335/SortID=23470468/ 『録画予約が暴走しています』 一旦電源抜いて30分程度放置、その後、アンテナ線抜く、LANも抜く ソフトバグの可能性。TVのファームウェアを最新に更新してみる。(すでに最新になっている可能性もある) https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/SortID=17624715/ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135163/SortID=12976305/ 『電源ボタン以外、きかなくなる』 LANのエラーで固まる話が有り、取り敢えずLANケーブルを抜いて再起動しましたら治りました。 メーカーに依頼して、出張点検、修理を依頼しましょう。 基盤ごと交換、何らかの対処はしてくださると思いますが、メーカー保証、購入店保証が切れていたとしてら、実費です。 予め、どのぐらいの予算で修理できるのか、補修用パーツの在庫はメーカーにあるのか?もし高額になり、新しい4K対応TVに買い替えた方が安価ならば、ご自身で御判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 いろいろな事例を紹介して頂いて、大変参考になりました。機種は違いますが、Androidベースのテレビなら似たようなものでしょう。暇を見てトライしてみます。 実のところHDDを取り外し、あれこれ修復作業をしてみたところ、一応テレビとリモコンだけは正常に戻りました。どうやら機器的なトラブルではなさそうです。HDD再接続でどうなるかは試していません。いただいた情報を参考にして再トライしてみたいと思います。結果は後日ご報告します。

質問者からの補足

その後テレビの方はまったく問題なく使えています。HDD録画は試していません。別のレコーダでしのいでいます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

外付けHDDですが、LC-60US5で動作確認済の機種ですか? HDDについてはメーカー名、型番が無いので調べられません。 場合によっては、HDDメーカーへの問合せが必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 HDDを外付けケースに入れた自作です。今まで何年間もまったく問題なく録画出来ていました。取り外してパソコンに繋いで確かめたところ正常でした。

  • 回答No.7

>TV側のリセットとはどんな操作ですか? この取説の7-22にデータの初期化という項目がありますのでそれを実行してみてください、購入時の状態になります。 https://jp.sharp/support/aquos/doc/lc60_50us5_dmn.pdf?productId=LC-60US5&_ga=2.163819391.1905295893.1511948873-1772422674.1489678895

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 HDDの初期化は何度もやりました。それがうまく行かないのです。HDD関連のアプリ機能にトラブルがあるようです。

  • 回答No.6
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1784/4069)

HDDの寿命かもしれません。 一般的にHDDの寿命の目安は平均3年~4年程度(時間換算で約26,000~35,000時間)のようです。 https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1005/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。外付けHDDは自作です。ケースとHDDで。今まで快適に録画出来ていました。試しにパソコンに繋いでフォーマットしたら、問題なく使えました。HDDの問題ではなさそうです。

  • 回答No.5

< 2019年8月7日公開:メインソフトウェア バージョン番号 43000_20190725 > USB外付けハードディスクへの録画動作を改善しました。 とかありますね。 機能アップのソフトウェア更新などは行ってきたのでしょうか? https://jp.sharp/support/aquos/update/info_uh5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 ソフトウエアは最新の47500-20210429です。

  • 回答No.4

>シャープ特有のトラブルですか? 亀山モデルとか湯水のごとく宣伝費に費やし、技術はあったけど開発費、保守サービス削って大ゴケ。 テレビではregzaに大敗。 鴻海に買収され... シャープ製品はトラブルの印象しかありません。 上記は私個人の憶測で事実とは限りません。 録画だけの不具合ならよかったですね。 ちなみに LC-60U55の動作確認済usb HDDは https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd.html ※5 USBハブには対応しておりません。 ※6 IPTV(ひかりTV)の録画には対応しておりません。 https://jp.sharp/support/aquos/doc/usb_hdd_6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 シャープばかり使って2台目です。最初の52インチは10年近く使いました。BCASカードの接触不良で今のに買い換えました。ほぼ5年目です。 外付けHDDはケースと余り物のHDDで作りました。快適に録画出来ていたのですが、駄目になりました。外付けHDD自体はパソコンで問題なく使えますから問題ありません。録画ソフトの問題のようです。

  • 回答No.3

HDD録画か突然暴走というのはどんな状態ですか? 勝手に録画し続けるのですか? TV側のリセット(初期設定状態)もしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。何かの拍子に録画が始まって(何の録画かは分かりませんが)何度も繰り返します。その間リモコン操作ができなくなります。強制シャットダウンで再起動しても同じことを繰り返します。HDDを取り外すと、HDDが接続されていないというメッセージが出て同じことの繰り返しです。どうやら録画予約(した覚えはないのですが)はAndroid再起動しても、HDDを初期化しても、何をやっても取り消せないようです。おそらくアプリのバグだと思っています。機器的な故障なら壊れっぱなしでこう言う状態にはならないでしょうから。

質問者からの補足

お礼に書き忘れました。 TV側のリセットとはどんな操作ですか? 取説を見ても分かりません。教えて頂ければ幸いです。 (おそらくそういうプログラム的なトラブルと思っています)

  • 回答No.2

型番違いますが、 価格コムなどに昔から再起動不具合報告ありますね。 HDMIやUSBすべて外してTVとしての機能はどうなりますか? 一旦は直ったような書き込みもありますが。 電源基板の交換で。とかありますね。 sharpさんの電化製品..目の付け所がね。 60インチでは運搬も容易ではなく、出張修理になってしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。いろいろやったら、とりあえずテレビとしては使えています。HDD録画が出来ないだけで。仕方がないので録画は別のブルーレイレコーダーでやっています。 訪問修理は高そうだし、直せない場合もあるそうで、考えていません。シャープ特有のトラブルですか?

  • 回答No.1

残念ながら、シャープに修理依頼をする以外に解決策はありません。 下記リンクから、web修理申し込みが可能です。そちらから修理依頼をされると良いでしょう。 修理依頼 https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/rep 修理概算料金 https://jp.sharp/support/repair_cost.html 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 そうかもしれませんね。機械的な故障ではなく、Androidの上で動いている録画アプリのバグかもしれないと思って質問しました。おそらく修理もその線なのでしょうね。