• ベストアンサー

PCオーディオ

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.3

Windows用語を正確に使うのが面倒くさいので、おおざっぱに言うと WindowsはOS標準のサウンドサーバーが 音質を損なう仕様であることが知られています。 早期に、体感としてそういう問題があると言われ続けて 比較的あとになって、ピーク部分で抑制され 音が歪むような仕様になっているという検証結果が出てきました。 ゆえに、それを忌避して OS標準のサウンドサーバーを回避する運用が 定番のTipsとなっていきました。 Linux系OSでは、そういう奇妙な仕様ではない 普通に作られたサウンドサーバーが使われているので 積極的に回避するという文化はありません。 もっともPentium M程度の非力なPCでは サウンドサーバーの設定を調整しても CPU性能不足で、音切れが出たりする場合があり サウンドサーバーを回避せざるを得ない場合がありました。 ですから、サウンドサーバーを回避する記事は 比較的古い記事ばかり見つかるはずです。 Ubuntuなどでは、せいぜい12.04LTSとかの時代だと思います。 なお、現在の主流となっているサウンドサーバーはPulseAudioで アプリケーションごとの音量調整や左右のバランス調整 Bluetooth A2DPのsinkとsource、ネットワーク間の音声転送など さまざまな機能をGUI操作で利用できるようになっています。 PulseAudioを除去もしくは回避することで そういった機能が使えなくなったり コマンドやテキストファイル編集で設定する必要が生じます。 Raspberry Piで音楽専用機を構築するような例では GUI無し環境での構築を前提に コマンドやテキストファイルで設定することも多く そういった方法を、PCでも実践できないことは無いと思います。 が、そこまでやって音質が変わらなければ意味がありません。 理論上変わるかもしれないとか変わるはずじゃなくって 実際、自分が違いを感じる場合だけやればいいと思います。 私自身は、長いことせいぜい3000円クラスの2.1chスピーカーや Bluetoothヘッドフォンなどを使っている程度ですから 普通にPulseAudioを使っています。 音楽用の外部ノイズが入らず、外部への音漏れも無い環境で 高品位のスピーカーで大音量を楽しむような環境でなければ PulseAudioを排除する手間をかける意味も無いと思っています。 なおサウンドサーバーという考え方は、Linux系OSにおいては もともとGUI環境がネットワーク透過のX Window Systemを 基礎としているために、比較的早い時期に導入されました。 1990年台のうちから、二台のPCの間で GUI環境を転送した操作がUnix系OSでは利用されていて そこで音声を転送する需要があったためです。 PulseAudioはWindows Vistaより古い2004年からですが もっと古いサウンドサーバーもありました。 もっとも、誰でも気軽に使えるようになったのは比較的近年で 私も、PulseAudioが一般化する前の時代の音声の転送に 試行錯誤したり諦めたりしたことがあります。 CPU性能不足は初期のネットブックや2009年のNetWalkerで 必要と感じたことがありましたが Core2 Duoくらいになれば、問題とならないはずです。

noname#250781
質問者

お礼

興味深いリナックスの歴史のお話、ありがとうございました 大変参考になりました