• 締切済み

大学か大学院か

私、18才、進学校卒宅浪生の男です。    最近、大学には行かず、独学して大学院に入学しようと考え始めました。理由を箇条書きにします。 >高校の授業、放送大学の講義は概して独学できそうだったので、大学の講義もそうかと思ったから。 >大学に通う(またはための)手間が無駄だと思ったから。 >一般の授業形式自体が非効率的だと思ったから。 >高卒でも院試が受けられると知ったから。等です。  専攻は基礎薬学、研究職志望です。    この大それた進路について、皆様の助言を頂戴したく質問しました次第です。また、実験、論文に関してはどうでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#14189
noname#14189
回答No.3

農学系の大学・大学院を合計11年通って、博士号を取った者です。 大学に行かず、大学院に行けるというのがまずよく分からないです。まして、大学の講義を独学でできるというのも理解できないです。 まして基礎薬学希望となれば、ますます薬学系の大学に入る必要があり、研究職へ就きたいなら東大・京大などの超一流大学を出ないと、かなり厳しいのが現状です。その上、臨床検査など分野によっては薬剤師免許がないと門前払いですし、まったく将来に明るい展望が開けるとは思えません。 大学自体は、そんなに難しくはありませんし、ある程度勉強していれば、誰だって卒業できます。しかし、大学院はそういうものではありません。大学院へそのまま入りたいというのはかなり勝手極まりないと思います。 大学院の内容がどれだけ大変か一度お見せしたいもんですね。時間的に非常に拘束されて体力を消耗し、さらに教授等による厳しい指導によって精神的にかなり追いつめられ、それに打ち勝った者だけが修了できる世界です。途中で大学する人間も多数居ます。 どうしてもご自分の意見を正当化したいなら、米国、英国等の大学院を探すことをおすすめします。

rockyourkaisya
質問者

お礼

Drの貴重な意見をありがとうございます。 現状の情報など参考になりました。また、海外の大学院ことは全く考えてもいませんでした。

• Diogenesis
回答No.2

実験,実習を伴う分野の独学は無理というものです。 大学での勉強を高校の延長上でしか捉えられていない世間知らずの考えでしょう。 通学が無駄だと思うなら 放送大学等の通信制大学を正規に卒業することをお勧めします。 それでも基礎薬学分野での大学院進学は困難だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間を教えていただき感謝します。 ただ、せっかく大学に行くなら普通の大学に行きたいと思います。

• miumiumiu
回答No.1

だいたいが大学を出た人じゃないといけないはずです。 ですが、 放送大学なら大学を卒業したのと同等以上の学力がある人ならいいようになっていましたね。 http://www.u-air.ac.jp/hp/ 放送大学がどのくらいの(大学院への)進学率かわかりませんが、条件が1つ欠けているに相応している状況での受験。 よっぽど頑張られないといけないでしょうね。 それと・・・ 大学院は大学で習っているものとして講座が行われるので、 「そんなの、習ってない」ではすまないことだらけですよ。 大学院・・・そんなに甘くないですよ。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
質問者

お礼

経験者としての意見ありがとうございます。 すみません。そうですよね。覚悟はしていましたが