• ベストアンサー

高校卒業後の留学

友達が迷っているので書き込みさしてもらいます。 彼はアナウンサー志望ですが、なるのは難しく、明青立法中のレベルに達するのが難しくこのままでは自分の特徴が出ず、サラリーマンになってしまうとの事で、アメリカへの留学を考えアナウンサーになりたいらしいです。(いわゆる早稲だがマスコミに強いのと同じく大学でかなりの差が出るため、留学ということ)アナウンサーの志望はかなり超強い!!! 留学しようか日本の大学に行こうか迷っているので何か(何でもいい)情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torippo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは。現在アメリカの大学に通っている者です。友達がアナウンサーになりたい、ということですが、これは日本でアナウンサーになる、と捉えていいんですよね?とりあえず最初に言いたいのは、アメリカの大学を卒業したといっても、日本の企業はそれほど評価してくれない、ということを覚えていて下さい(外資系はその限りではありませんが)。正直なところ、現在多くの日本人学生がアメリカに留学しています。留学経験があるのもそれほど珍しいことではなくなってきていますよね。質問を見る限りでは、アメリカの大学を卒業すると、いわゆる日本の有名私立大学を卒業したのと同じような評価をされると思われているように感じますが、そんなことは全くありません。日本の企業で働きたいのに、何故アメリカの大学なのですか?→日本の大学に入れなかったから、と就職試験の時に思われるのがオチです。実際、私の知り合いにもアメリカの大学を卒業後、日本でフリーター生活をしているという人も少なくありません。アメリカのトップレベルと言われている大学なら違うのかもしれませんが(ハーバードとかスタンフォードとか)。しかし、言うまでもなく、アメリカの大学に進学するには英語力は不可欠ですよね。厳しい言い方かもしれませんが、明青立法中というレベルに達するのが難しいということですと、アメリカの大学で授業についていけるかどうか心配です。もちろん、英語が得意なら話は別です。でも、もしそうでないなら、アメリカに渡っても結局英語力が足りず、語学学校に通ったりして、大学の卒業も遅れるということも十分考えられます。そうすると、さらにアナウンサーへの道は厳しくなるんではないでしょうか。とりあえず、アメリカに何か学ぶ目的があるのならいいのですが、肩書きのための留学というのはあまりオススメしません。個人的には、日本の大学に進んだ方が道が開けると思います(アナウンサー志望の友達の場合)。

hirobump
質問者

補足

ラジオでも何でもいいし、場所も日本以内ならどこでもいい。 これでも、厳しいんでしょうか? それに、9月まで英語を必死になってやると言っていましたがそれについては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 アメリカ在住のコニーです。 アメリカに留学して、アナウンサーのお勉強したいってことは、相当英語力が必要ですよ。 私はよくアナウンサーだとか、ニュースキャスターだとかってよく分からないんですけど、私がまだ学生の頃、日本人の女の子で、何の学部だったか忘れちゃいましたけど、とにかく、ニュースをおいかけて、カメラの前でそのニュースについて語る訓練があるってなげいてた子がいました。もちろん、カメラの前で、ニュースを語ってるときって、ただ紙に書いてあるものを読むって訳じゃないです。だから、例えば、交通事故現場を発見したら、そこにいって、生中継でその現場の様子を語るって感じですね。 だから、アメリカでアナウンサーになるんだったら、英語力があれば大丈夫だと思いますよ。もちろん、発音もネイティブに近いものじゃないと、きついかもしれませんね。 その子は卒業後、どうなったのかは確かな情報は知らないんですけど、日本に帰国したことだけは知ってますが、なんかいなかのローカルテレビ局に就職するかもっていううわさだけは聞きました。 それから、有名な日本のテレビ局でアナウンサーになりたい場合ですが(フジテレビとか日テレとかの、メジャーなテレビ局の場合ですが)、こねがないとなれないらしいです。いくら美人で、学歴がよくて、外国語が話せても、結局はこねらしいです。私の母の友達の娘さんっていうのが、かなり美人で、学歴もよくって、確か3ヶ国語話せて、最終審査までいったらしいんですけど、結局は、こねのある女性がアナウンサーに選ばれたそうです(もう、これは何年も前の話なので、現在、そうなのかは知りませんが。。。)。 とにかく、日本でアナウンサーになりたいのであれば、こねを作ることをお勧めします。じゃなかったら、NHKとかのアナウンサーだと入りやすいそうですよ。 それでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vausa
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

はっきり言いますと、No.1の方も言っているように、アメリカの大学に行くとは、全然簡単な事じゃないです。普通に、高校でて最初から普通の大学へ行くというのは、東大に入れる能力くらいないと、まず無理です。MARCHがとか言っているような人では、失礼ですが、頭がついて行かないと思います。それくらい、簡単ではない事で、やりたいと思えば、いつでも出来るような専門学校のようなものではないのです。語学と戦いながら、一方では、新しい全く新鮮な世界での生活です。それは、かなり、難しいものです。それを簡単に乗り越えられると思ったら、大きな勘違いと言われるだけです。 それに、アナウンサーになりたいなら、日本の大学で、アナウンサーをたくさん排出してる大学へ行くのが一番です。 女性でしたら、聖心女子大なんかがまさしくそうです。そういう所へ入って、アナウンサー部に所属して、上を目指すのが、一番賢いと思います。 とだけを言っておきます。 ちなみに、聖心女子大のアナウンサー部などは、アナウンサーになるならそこが登竜門と言われていたりするくらいで、そういう所に所属するのが、一番手っ取り早くアナウンサーになる方法だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナウンサー志望なのですが・・・

    現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

  • 広島大学のレベル

    広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

  • 高3での高校留学安く行きたいです!!

    私は今高校2年で大学は確実にアメリカの大学に行きたいと考えてるんですが、もしできるなら高校3年の時期にアメリカの高校に通えたらなぁと考えています。 だけど親は農業だしそんな金はないと言われました。今からでも間に合う一番安くする高校留学の方法を知りたいです。 どんなに小さなことでもいいので情報まってます!! あとアメリカに友達がいるんですけど、エージェントなしでの留学とかする方法はあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校生のアメリカ留学

    高校生のアメリカ留学 について質問です。 私は現在高校1年生です。 語学留学をメインとした内容で、なおかつ 高校生活を3年卒業時までアメリカで過ごしたいと考えています。 志望理由はここでは明記しないのと、 高校卒業後でも良いのではという意見はご遠慮ください。 ちなみに私はアメリカ留学後、日本で早稲田大学に 通おうと考えています。 ・三年間の留学費用はいくら必要か ・そもそも三年間留学できるシステムはあるか ・留学するにあたって必要な資格は何か ・アメリカでの卒業証書で日本の大学に進めるか、 又進めない場合、高認を受けるにあたってサポート校に通う必要はあるか(期間も) ・大学に向けての勉強は独学としたいが(無理だ、という意見は結構) 高校で受ける授業内容は制限なく一般生徒と同じか ・留学するまでどれだけの期間が必要か ・その他 無謀な考えかもしれませんが上記の回答をみた上で より冷静に考え判断していきたいと思っています。 難しい質問かと思いますが、どうか客観的な意見をお願いします。

  • 政治部などへの就職難易度は?

    私は今私立大学2年生なのですが、そろそろ就職について考えようと思っています。 そこでテレビ局や新聞社などの政治部などへの就職は、 どのくらい難しいのでしょうか? やはり私立ではきついでしょうか? ちなみに私の大学は明青立法中レベルの大学です。

  • 1年間の高校留学について

    現在高校1年生で、来年の秋から1年間アメリカに留学(交換留学)したいと考えている者です。 自分でもいろいろ調べてみているのですが、実際に留学された方にいくつか質問があります。 まず、留学先の高校には、どれくらい日本人がいるものなのでしょうか?日本人がいない所のほうが良い様な気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? それと、不安なのが、大学受験についてです。私は理系の難関と言われる大学を目指しているのですが、やはり1年も留学していると、現役で入るのは難しくなるのでしょうか? 留学会社のパンフレットを見ると、実際に留学した人が留学後に行った大学のリストがあり、そこには一応私の志望する大学があったのですが、理系ではないと思います。 受験のことを考えると、親も先生も反対しそうで、まだ誰にも相談ができないでいます・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校で留学。。

    私は新高2の文系の女の子です。 私は将来、海外の発展途上国で保育士をしたいので日本での保育士の資格と英語力の2つが必要なんです。 私がいきたい日本の大学(保育科)は試験が英語と国語の2教科なんです♪なので今年の夏から来年の春まで留学をしたいと思うんですがっ。留学先はアメリカにアメリカ人の知り合いがあるのでそこにしたいのですけど・・・・・。英語力もぁんまりなぃしアメリカの授業についていけないし、一年後(高3の春)帰ってきて国語と英語の勉強は平気だと思いますか?国語を徹底的にやればいいんじゃないかと思うんですが・・・・9ヶ月で力はつきますか???私がいきたいその大学はそんなにレベルは高くないです。保育科なので。 すごっくすっごく不安なので、体験談やアドバイスください!おねがいします。

  • 高校生の大学留学

    僕は高2の男子学生です。 現在、僕は将来、アメリカの大学(志望大学は、ハーバード、スタンフォード、MITのいずれか)に留学したいと考えているのですが、 受験、並びに、留学に際して、一体どんなことを勉強すればよいのか分からず、非常に困っています。 当然、日本とアメリカとでは、学習カリキュラムが異なりますから、察するに、入試問題は、日本とは全く異なったものなのでしょう。 しかも決して容易なものではない。 身近に留学経験者や、豊富な書籍がある環境に無い 僕にとってアメリカ留学は、全くの未知の存在です。 これでは、留学がしたくても対策のしようがありません。 せめて、学習カリキュラム、入試問題が 一体どのようなものなのか分かれば良いのですが・・ どなたか、アメリカの学習カリキュラムや大学の入試問題、留学対策や体験談などを教えて頂けませんか? 一応、参考程度に僕の学習状況を簡潔に述べさせて頂きます。 留学を思い立って以来(4ヶ月ほど前)、 英語、数学、世界史、物理、化学などの科目を、独学で学習し、 現在ではなんとか、TOEICスコアを720前後、 他科目は中堅大学の入試問題程度なら、スラスラと解けるようにまでなりました。 ただ、数学や世界史の問題を英語で解けと言われたら、無理です。 正直言いまして、独学の割りに、勉強の進度は速いと思います。必要とあれば何でも勉強します。 稚拙な文章ですいません。 留学経験豊富な皆様からご教授頂ければ幸いです。

  • アメリカ大学留学と高校

    現在、私はアメリカに留学する予定でいます。そこで高校を中退しようと考えています。理由は学費貯蓄、英語力アップです。学費は少し(非常に)でも余裕をつくりたいからです。アメリカに留学しても、英語力の壁、またそれに伴っての成績不振による帰国者が非常に多いと聞きます。そうならない為にも今のうちからTOEFLから始める英語の勉強などしようと考えました。まして大学付属のELS止まり、資金の無駄遣いに陥りたくありませんので。 私の志望大学は高認資格でも出願できるようですが、一般的にアメリカの大学は高認資格を認めているのでしょうか?(イギリス、オーストラリアの大学はどうなのでしょうか?) また、この中退に関してアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 何歳で留学するのがいいでしょうか?

    子供の事で、お伺いしています。 子供は日米の2重国籍を持っています。 将来、子供がアメリカに興味を持ち 留学を希望した時 いつ留学をさせるのがベストか悩んでわからなく質問をしました。 ・大学留学の場合、卒業後の日本での就職に不利なような気がしています。(卒業時期の差や会社訪問など。もちろんアメリカでも日系企業の就職フェアはやってますが なかなか厳しいようで・・・) ・高校留学の場合、日本の国公立大学に入れないんでは?と(費用の面でできたら 国公立大学に進学をしてくれたら嬉しいなぁ、と思ってますが アメリカの公立高校卒業では日本の国公立は難しいと伺ってます。) ・中学留学の場合、ちょっと早いような。。。。と いづれにしても本人が希望しなければ話が始まらないのですが、前もって心の準備や情報が入ればと思い質問をしてみました。

P40 Yoga Laptop キーボード修理
このQ&Aのポイント
  • キーボードのスペースキーが破損してしまい変換ができない状況です。手放す期間を考慮するとパーツのみの購入を行いたいです。
  • Lenovoでパーツ販売は可能なのでしょうか?キーボードの全体を交換するパーツは2万円ほどかかると思いますが、自身での交換は可能でしょうか?
  • LenovoのP40 Yoga Laptopのキーボード修理について分かる方がいましたら教えてください。
回答を見る