• ベストアンサー

高校卒業後の留学

友達が迷っているので書き込みさしてもらいます。 彼はアナウンサー志望ですが、なるのは難しく、明青立法中のレベルに達するのが難しくこのままでは自分の特徴が出ず、サラリーマンになってしまうとの事で、アメリカへの留学を考えアナウンサーになりたいらしいです。(いわゆる早稲だがマスコミに強いのと同じく大学でかなりの差が出るため、留学ということ)アナウンサーの志望はかなり超強い!!! 留学しようか日本の大学に行こうか迷っているので何か(何でもいい)情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torippo
回答No.1

こんにちは。現在アメリカの大学に通っている者です。友達がアナウンサーになりたい、ということですが、これは日本でアナウンサーになる、と捉えていいんですよね?とりあえず最初に言いたいのは、アメリカの大学を卒業したといっても、日本の企業はそれほど評価してくれない、ということを覚えていて下さい(外資系はその限りではありませんが)。正直なところ、現在多くの日本人学生がアメリカに留学しています。留学経験があるのもそれほど珍しいことではなくなってきていますよね。質問を見る限りでは、アメリカの大学を卒業すると、いわゆる日本の有名私立大学を卒業したのと同じような評価をされると思われているように感じますが、そんなことは全くありません。日本の企業で働きたいのに、何故アメリカの大学なのですか?→日本の大学に入れなかったから、と就職試験の時に思われるのがオチです。実際、私の知り合いにもアメリカの大学を卒業後、日本でフリーター生活をしているという人も少なくありません。アメリカのトップレベルと言われている大学なら違うのかもしれませんが(ハーバードとかスタンフォードとか)。しかし、言うまでもなく、アメリカの大学に進学するには英語力は不可欠ですよね。厳しい言い方かもしれませんが、明青立法中というレベルに達するのが難しいということですと、アメリカの大学で授業についていけるかどうか心配です。もちろん、英語が得意なら話は別です。でも、もしそうでないなら、アメリカに渡っても結局英語力が足りず、語学学校に通ったりして、大学の卒業も遅れるということも十分考えられます。そうすると、さらにアナウンサーへの道は厳しくなるんではないでしょうか。とりあえず、アメリカに何か学ぶ目的があるのならいいのですが、肩書きのための留学というのはあまりオススメしません。個人的には、日本の大学に進んだ方が道が開けると思います(アナウンサー志望の友達の場合)。

hirobump
質問者

補足

ラジオでも何でもいいし、場所も日本以内ならどこでもいい。 これでも、厳しいんでしょうか? それに、9月まで英語を必死になってやると言っていましたがそれについては?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 アメリカ在住のコニーです。 アメリカに留学して、アナウンサーのお勉強したいってことは、相当英語力が必要ですよ。 私はよくアナウンサーだとか、ニュースキャスターだとかってよく分からないんですけど、私がまだ学生の頃、日本人の女の子で、何の学部だったか忘れちゃいましたけど、とにかく、ニュースをおいかけて、カメラの前でそのニュースについて語る訓練があるってなげいてた子がいました。もちろん、カメラの前で、ニュースを語ってるときって、ただ紙に書いてあるものを読むって訳じゃないです。だから、例えば、交通事故現場を発見したら、そこにいって、生中継でその現場の様子を語るって感じですね。 だから、アメリカでアナウンサーになるんだったら、英語力があれば大丈夫だと思いますよ。もちろん、発音もネイティブに近いものじゃないと、きついかもしれませんね。 その子は卒業後、どうなったのかは確かな情報は知らないんですけど、日本に帰国したことだけは知ってますが、なんかいなかのローカルテレビ局に就職するかもっていううわさだけは聞きました。 それから、有名な日本のテレビ局でアナウンサーになりたい場合ですが(フジテレビとか日テレとかの、メジャーなテレビ局の場合ですが)、こねがないとなれないらしいです。いくら美人で、学歴がよくて、外国語が話せても、結局はこねらしいです。私の母の友達の娘さんっていうのが、かなり美人で、学歴もよくって、確か3ヶ国語話せて、最終審査までいったらしいんですけど、結局は、こねのある女性がアナウンサーに選ばれたそうです(もう、これは何年も前の話なので、現在、そうなのかは知りませんが。。。)。 とにかく、日本でアナウンサーになりたいのであれば、こねを作ることをお勧めします。じゃなかったら、NHKとかのアナウンサーだと入りやすいそうですよ。 それでは!

• vausa
回答No.2

はっきり言いますと、No.1の方も言っているように、アメリカの大学に行くとは、全然簡単な事じゃないです。普通に、高校でて最初から普通の大学へ行くというのは、東大に入れる能力くらいないと、まず無理です。MARCHがとか言っているような人では、失礼ですが、頭がついて行かないと思います。それくらい、簡単ではない事で、やりたいと思えば、いつでも出来るような専門学校のようなものではないのです。語学と戦いながら、一方では、新しい全く新鮮な世界での生活です。それは、かなり、難しいものです。それを簡単に乗り越えられると思ったら、大きな勘違いと言われるだけです。 それに、アナウンサーになりたいなら、日本の大学で、アナウンサーをたくさん排出してる大学へ行くのが一番です。 女性でしたら、聖心女子大なんかがまさしくそうです。そういう所へ入って、アナウンサー部に所属して、上を目指すのが、一番賢いと思います。 とだけを言っておきます。 ちなみに、聖心女子大のアナウンサー部などは、アナウンサーになるならそこが登竜門と言われていたりするくらいで、そういう所に所属するのが、一番手っ取り早くアナウンサーになる方法だと思いますよ。