• 締切済み

マイクラのサーバーについてです

以前、質問でLinuxサーバーでサーバーを自動終了する方法を募集したのですが、それからいろいろ調べてみたところ、「Autostop」というプラグインを入れることでサーバーを自動的に終了できることがわかりました。そしてサーバーを終了させる方法はわかりましたが、サーバーが終了したらシャットダウンする方法が分かりません。 サーバーが終了してから、1分間Linuxへの操作がない状態で自動的にシャットダウンさせたいです。

みんなの回答

回答No.1

操作がないということを、 新たなプロセスが発生していない、 と、捉えるならば、 psの出力結果をif文で判断して、 条件が満たさなければ「shutdown -h now」を 実行するスクリプトを作って、実行時間間隔と併せて 「cron」に登録しておけば良いんじゃないでしょうか。  ※ま、その他の自動実行コマンドがある場合、   それらを除外する記述が必要なので、   結構面倒とは思いますが。

sknab-1230
質問者

お礼

ありがとうございます。linux初心者なので色々調べて試してみようと思います