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1年ぶりの使用で何も印刷されず白紙のトラブル | DCP-J973N
- 1年ぶりに使い始めたブラザー製品DCP-J973Nで印刷ができないトラブルが発生しました。何も印刷されずに白紙が送り出される現象が起きています。
- お使いの環境はWindows 10 Homeで、USBケーブルで接続されています。関連するソフトとしてはWordが使われています。
- 電話回線の種類はひかり回線です。トラブルの詳細な経緯や試したことは不明ですが、1年ぶりの使用で発生した印刷トラブルについて相談したいです。
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- RiRiEL
- ベストアンサー率53% (1140/2129)
こんにちは。 参考FAQ 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 白紙で出てくる場合は、ヘッドクリーニングが必要です。 手順は上記参考FAQ内にある「クリーニングを行う」をご覧ください。 ヘッドクリーニングの強さが選べるのであれば、「超強力」を 選択してください。 ※強さが選べない場合は、間隔を開けずに3回連続でクリーニングを 行うことで強力クリーニングと同等の効果が得られます クリーニングを行っても改善されない場合は修理が必要となります。 修理費用は、送料・消費税込みで15,950円となります。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx 今すぐに印刷が必要で、買い替えを希望する場合の後継機種は以下になります。 DCP-J926N https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx *A4普通紙での印刷スピードが速くなりました J973N:カラー約10ipm/モノクロ 約12ipm ↓ J926N:カラー約16.5ipm/モノクロ 約17ipm
- gokukame
- ベストアンサー率22% (1016/4537)
最低でも月一位でプリンターを稼働させないとヘッドのインクが乾燥して目詰まりを起こして最悪使用できなくなります。ただこのプリンターコンセントに刺してある時は自動でヘッドクリーニングを実行する機能が付いています。ヘッドクリーニングの超強力を実行して下さい。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
間違いなくノズルが固まっていて印刷できないのでしょう。 ヘッドクリーニングを何回もやれば印刷できるようになるかもしれませんが難しいかも プリンターは使わないときでも1ケ月に2回ほどは何かを印刷しましょう。 ノズル詰まりを防ぎます
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
インクジェットプリンターで使うインクは乾燥します。 インクには水以外の成分が入っており、それが乾燥と共に目詰まりを起こします。 1年どころか1か月でも使わないと乾燥して目詰まりを起こしてしまいます。 ヘッドクリーニングを行って改善できればいいんですが無理なようならプリンターの買い替えも考えなければなりません。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
ブラザーQ&A インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 DCP-J973N 説明書 P24印刷品質をチェックするも https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf 何回か行って改善しな場合は新しいインクカートリッジと交換ですが インクカートリッジを購入し交換でも改善しないかもしれませんね。 プリンター買い替えが確実でしょう。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/