• ベストアンサー

水の標準融解エントロピーについて

水の標準融解エンタルピー 6.01 kj mol^-1 ここから水の標準融解エントロピーを求めたいのですがわからないです。 わかる方よろしくお願いします。

• 5unag
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

温度と圧力が変化しない変化ですから ΔG=ΔH-TΔS が成立します。273.15 Kにおいては液相(水)と固相(氷)は平衡ですからΔG=0です。よって ΔS=ΔH/T=6010/273.15=22.0 J/K/mol となります。

5unag
質問者

お礼

分かりやすく解説して下さってありがとうございます。