• 締切済み

25〜30年前のドラマ

ドラマのタイトルを知りたいです。 恐らく30年くらい前です。 戦時中もしくは戦後すぐぐらいの日本が舞台だったように思います。 山奥の河原に謎の女がバラック小屋みたいなボロい家に住んでいて、 精神を病んでいたように記憶しています。 主人公は中学生くらいの少年で、 うさぎかネコを飼っていたように思います。 恐らく女は 恋人誰かを小屋で待っていたか、 何かから逃れるように、住んでいたように記憶しています。 少年は謎の女が気になって、時々、女を見に河原を訪れ、隠れて謎の女を観察します。 ある時、少年は謎の女に遭遇し、女は少年が抱いていたうさぎかネコに興味をもち、うさぎかネコの頭をなでます。 すると女は突然、少年の手をもち、自分の胸を触らせます。 その後、女は特高か警察か、何か別の理由で、河原を追われます。逮捕されたような記憶もありますが、定かでないです。 かなり断片的な記憶なのですが、個人的に強烈なインパクトがあり、 ときどき気になります。 タイトルが分かれば教えてください。

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.3

おそらくそれは、田中美佐子さん、元嵐の二宮君が出演していた 『天城越え』ではないですかね。

hakusyon1
質問者

補足

天城越えを視聴してみたんですが、やや違うようです。妖艶な娼婦のイメージはしっくりきたんですが、山奥の河原のようなところの小屋で生活してるシーンがありませんでした。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.2

ん~、厳しいですねぇ・・・。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.1

連ドラですか?単発ですか? 放送していた時間帯は? また、他に覚えている、思い出した(主題歌とか、役者名とか)ことはありませんか? 小さいなことでも、あれば手がかりになると思いますが・・・。

hakusyon1
質問者

補足

単発だと思いますが、私が子供の頃なので、それ以外の記憶は、ありません。 怪しげなゆかたのような姿の女が、少年に胸を触らせ笑っていたシーンが強烈な印象があります。

関連するQ&A

  • 数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。

    数年前に読んだ小説のタイトルが思い出せません。 断片的なことしか覚えていなく ・戦時中に謎のもじが書かれた紙がばらまかれた。 ・めっちゃ怖い相手との交渉の場に間違えた詐欺師が行ってしまい殺される。 ・めっちゃ強い相手に追い回される。 ・なにかを求め近づいてはいけない沼?洞窟みたいなところに潜入する。 映画化の話もあったかと思います。 これだけですが、お分かりになられる猛者の方、ご教示ください。

  • 30年ほど前の洋画ですが、タイトルがわかりません。

    ずいぶん昔の洋画で、内容の記憶も断片的なのですが・・・ その断片を集めると、 ・ある研究で生物を巨大化する計画が進められている。 ・海辺で少年が小さい亀と遊んでいるところへ  海からやって来た少女(人魚?)と一緒になって遊ぶ。 ・亀の甲羅に「JENNY」と少女の名前を彫る。 ・その亀は研究材料に使われ、巨大化する。 ・少年が大人になってから海で遭難するor悪者に襲われる?? ・巨大化した亀と大人になった少女(人魚?)に救われる。 タイトルも役者さんの名前も監督もわかりません(^^;) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 10~15年前くらいのアニメ

    タイトルがわからないです… 2000年前半くらいのアニメだったと思います。 すごい断片的な記憶なんですけど、女アンドロイドみたいな奴が女の子に拷問するシーン。 「私もこんなふうに造ってほしかった~」みたいなセリフ言って女アンドロイドが女の子の胸を鷲掴みにする。 ・拷問されてる女の子は主人公ではないっぽかったです。 ・おそらくメインは女の子で男はでてきたかな…? ・戦う要素半分萌え要素半分みたいな感じでした。 わかる方お願いします。

  • またまた映画タイトルおしえてください。

    たぶんフランス映画だと思うんですが、高校生ぐらいの少女と少年が変なおじさんに山奥の小屋に連れて行かれて、家の床下に閉じ込められて、監禁され、抜け出せた二人は、山奥にあるきれいな滝?川のようなところで裸になっている・・・これぐらいの情報しかないのですが、おしえてください。 あともうひとつあるんです。さよなら、さよなら、さよならで有名だった映画評論家の淀川さん?の少年時代のはなしを描いた映画のタイトルが知りたいです。 どちらでもいいのでお願いします。

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • 10年ほど前の、たぶんNHK教育のこんな内容のアニメのタイトルをご存知ではないでしょうか?

    次のような内容のアニメでした ・タイムパトロール隊なる組織の話 ・おそらく一般に知られてはいけない ・その存在を知った少年を抹消しようと少年が赤ん坊の時代に戻って赤ん坊を殺し、現在の存在をなくそうとする ・しかし、それはあまりに酷だと判断した女性隊員の提案でその少年もタイムパトロール隊に入隊することになる。 ・ヘッドギアのようなもので入隊するにあたり、必要な知識を瞬間的に学習 こんな断片的な記憶しかありませんがこの10年間頭から離れません・・・ぜひタイトルを知りたく、あればレンタルビデオを借りて観ようと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 海外ドラマのタイトルが思い出せません

      前に少しだけ見た海外のドラマでほとんど覚えていないのですが…   ・主人公の女の子が海から流れてくる ・それを少年が見つける ・女の子には記憶がない ・だがその少女には特殊な能力がある ・少年が、他の女といるのを見た嫉妬で能力覚醒 このような感じの物語だった気がするのですが、 ドラマのタイトル分かる方いませんか??     

  • 15年くらい前に少年ジャンプで連載してたギャグ漫画のタイトルが不明

    断片的な記憶しかなく非常に申し訳ないのですが、以下6点に該当する作品をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?特に(6)が一番のヒントとなっています。 (1)約15年くらい前 (2)少年ジャンプで連載していた (3)後ろの方のページだった (4)素朴な画風だった (5)シュールなネタが多かった気がする。 (6)ある回で、ページ一面使って「山田裕」という人名を含むセリフが出てきた。その印象が未だに強くて、しかもたしかストーリーに何の関係もなく唐突にこのような人名が出てきたと記憶している。なぜこの人名が登場したのか意味がさっぱりわからなかったのを記憶している。タイトルとともにこの意味をご存知の方教えてください。

  • 10年くらい前の週刊少年ジャンプなのですが

    10年くらい前の週刊少年ジャンプ(ドラゴンボールの魔神ブー編の連載があったころか、終わった直後あたり)に、一回だけ読み切りで連載された漫画なのですが、どうしても思い出せなくて非常に気持ちが悪いです。 微かに覚えている内容なのですが、 どこか戦争かなにかしている国のお話で、設定としては数百年前のヨーロッパといった感じだったような…。 そこに、猫のような耳がはえているせいで皆から気持ち悪がられている少女がいて、その少女と若い王様のような人が会って話をして…… 若い王様はすごく嫌なヤツで… 最後は確かその国ごと滅んでしまい、そのいやな王様のおかげで少女だけが助かったような… (記憶が曖昧なので、実際とは違う部分もあるかもしれません。) と、たったこれだけしか覚えていないのですが、自分が小学生の時に読んだのですが、それ以来ずっと記憶の片隅に残っては、半年に一度くらい、強烈に読みたくなります。 どなたか、あの作品の名前や、作家の名前がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? あまりに情報が断片的で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。