• ベストアンサー

確定申告のしかたについて。

とっても微妙な立場なのですが、アクセサリー加工の仕事をしているのですが、会社からは給与としてではなく加工料として給付されています。実質は私の自営という事なのでしょうが、全く申告はしていませんでした。今後住宅購入を考えているので今年からちゃんと申告しようと思ってるのですが、仕方がわかりません。自営なんでしょうが、必要経費は交通費くらいのものです。こんな立場の方、どのように税金申告してらっしゃるのでしょうか。教えてください。

noname#8113
noname#8113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

会社からは給与としてではなく加工料として給付されている場合は、自営業となりますから利益は「事業所得」となります。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 経費は、交通費の他に工具などをご自分で買った場合は経費となります。 又、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
noname#8113
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。仕事場は取引会社もちで工具などの諸経費もすべて会社が持ってくれています。アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.2

加工のためになにか部品とかはいらないのですか。また加工に使う道具を買ったすればそれらの領収書もとっておきましょう。あと加工場所が賃貸ならならその賃料を事務所扱いで経費にできますし、その他いろいろあります。 あともらっている加工料金には別途消費税をもらっていますか?請求できますよ。

noname#8113
質問者

お礼

場所や諸経費はすべて会社もちです。消費税も込みの給与です。自営といっても会社側の都合で加工料という名目なのです。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうごさいました。

• mak0chan
回答No.1

アクセサリー加工ってどこでやっているのですか。まさか青空の下ではないですよね。 自宅の一室を作業場にしているのでしょう。賃貸なら部屋代、持ち家なら固定資産税のそれぞれ面積分だけ経費になります。また、電気代、水道代、電話代等々一部を経費にできます。 もっと大事なのは、やすりとか錐とか道具が必要ですね。これらは 100% 経費になります。 申告の仕方は書き出すと長くなりますので、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。参考URLです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm
noname#8113
質問者

お礼

説明不足でした。すみません。場所や諸経費などすべて会社もちです。会社側の都合で名目が加工料なのです。だから収入はまるまる所得になります。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。