ブラザー年賀状アプリでMacで作成したCSVファイルが文字化けする問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリでMacで作成したCSVファイルを取り込むと文字化けしてしまいます。
  • 文字化けはエクセルのファイルではなくCSVファイルで起きる問題です。
  • 解決策や対処方法を知っている方の助けをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザー年賀状アプリ文字化け

■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ブラザーさんの年賀状アプリでデータ入力でMacで作成のCSVファイルを取り込むと文字化けして困ってます、エクセルのファイルだとちゃんと表示されるのですが、わかる方と宜しくお願いします。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザー年賀状作成ソフト        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存する際にエンコードを変えてみてはいかがでしょうか? おそらく現在は日本語(Shift JIS)になっているのではないでしょうか? https://ad2.zendesk.com/hc/ja/articles/360009714573-CSV%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92-UTF-8-%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AF-

datehide
質問者

お礼

まだ試してませんがUTF-8に変換で行けると思います、また、アドレスブックを使う時もUTF-8を使うみたいですので勉強になりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

MacOS用のアプリなんてあったかな? https://apps.apple.com/jp/app/brother-%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D-%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88/id931710165 スマホのiOSはあるので 同じApple製品なら幾らかは互換性があるのかも?(未使用機器なので不明) ブラザーが提供しているのは素材 画像(入っている文字も画像)なので文字化けは起きないと思います https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/

datehide
質問者

お礼

宛名書きのところでつまづいてました、ネットでもかなり困っている方がいるみたいでMacの方はブラザー年賀状ソフトを諦めてるみたいです、Windowsで何とかしたいと思います、有難う御座いました。