• 締切済み

年賀状 ブラザー

■製品名を記入してください。 【 iPad 年賀状 ブラザー 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 iPadの最新OSで住所印刷出来なさそうということで…住所録の引っ越しを考えているのですが、ブラザーのサイトで紹介(2020版) されているような住所録、エクスポート画面がありません。2023年版では、エクスポート無しなのでしょうか。印刷出来ない、引っ越しできないでは…本当に使えないアプリ過ぎて、うんざりなのですが… 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【年賀状 ブラザー  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 【インクジェット プリンター】「いつでも はがき・年賀状プリント」への住所録インポート方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12428 を見る限りですが 住所録のバックアップについて Android端末は、GoogleDrive上に住所録含むアプリの設定をバックアップする機能があります。 iOS端末は、年賀状アプリ上で入力し作成した住所録をエクスポートしバックアップすることはできません。 とあるのでiPhone、iPadでは住所録をエクスポートするような機能は無いみたいです…

回答No.2

非常に残念ですが、読み込み(取り込み)手順は掲載がありますが出力(エクスポート)についての記述を探すことができませんでした。 バックアップはできますので、バックアップファイルを開ければ良いのですが。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/nenga/phone-app/backup/index.aspx ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、 対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。 (メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

• gokukame
回答No.1

質問前に自分で検索しましょう。GMailアドレスを利用して出来るのではありませんか?https://www.brother.co.jp/product/support_info/nenga/phone-app/readaddress/index.aspx

masai1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、少々高圧的にご意見頂くなら、質問内容もしっかりお読み頂きたいです。ご回答頂いたのは「インポート」であり、私が質問したのは「エクスポート」です。また、私も馬鹿ではないので、調べた上で「2020年版では、あったものが2023年では無くなっていてできません。」という意味で質問しています。エクスポートに関しても、ブラザーの説明は2020年版でなされており、その「i」マークから「バックアップと復元」の欄が出てこないので、どうしたものかと質問しています。