• 締切済み

裁判に関わったことのある人はどのくらいいるか

18歳以上の日本人の中で、何らかの形で裁判に関わったことのある人はどのくらいいますか。(原告、被告、証人、裁判員など)

• 裁判

みんなの回答

• okanoyuki
回答No.1

こんばんは。 裁判に関わっても、それを誰かに話す人は少ないと思うし、統計のとりようもないことだとは思いますよね。 ちなみに、50歳の私でも、一度もありません。 なので、かなり少ない割合かな?と、勝手に思いました。 大した回答出来なくてすいません。 もし関われば、それも、一人の大人として、一人の日本国民として、とても大事なことだと思います。勉強になります。 なので、関わらないに越したことないか?いや、関わるのも勉強になるし、それもいいかも。でも、原告?被告?にはなるわけにいかないな…。 友人知人などからも、関わった話を聞いたことはほとんどありません。が、話さないだけですかね。 私の勝手な推測ですが、2割ぐらいでは?と思いました。