精神年齢が低すぎる自分に嫌気がさした

このQ&Aのポイント
  • 精神年齢が低い自分に悩んでいます。人間関係のトラブルや精神的な問題によって自分の成長が止まっている感じがしています。
  • 小中高大といじめられ、人間関係がうまくいかない経験をしてきました。自分に責任があると思い込み、人間嫌いになってしまいました。
  • 発達障害や双極性障害を併発しています。躁転すると思考が支離滅裂になり、他人を傷つけたくなる気持ちに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神年齢が低すぎる自分に嫌気がさした

今日、母と課金について口論(お金を使い込んだとかそう言う理由ではないです)になり、誰かに話を聞いて欲しくてYahoo知恵袋に質問を投稿しました(この時点でかなり問題がありますが) 案の定といいますか、自分を子どもみたいだと馬鹿にする回答が返ってきてスルーしたら良いものを、相手に殺意を抱くぐらい朝から今もイライラしています。 そんな自分が嫌でたまりません。 人間関係が小学生の頃からうまくいかず小中高大といじめられて、全部自分に責任があるのに、人間なんてみんな死んだらいいのにと思うレベルの人間嫌いになりました。 発達障害、双極性障害を併発していてこうやって躁転するといい大人なのに支離滅裂な文章を書きだし、他人をめちゃくちゃに傷つけたくなります。 未熟すぎる自分が辛いです。私は一体どうすれば良いのでしょうか。精神科にはかかってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

多くの症例から、 双極性障害(=躁鬱病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) と同じように、一生ものの 病気なので、たいへんですね、 発達障害は、病気ではないので、治る治らないとは 無縁の障害ですしね。 ネットとの関りは休止して、 あなたさまの特技を活かして暮らせるように 環境を整えるのが正解ではないでしょうか。 アナタ様の得意な世界で活躍していれば イリテーション(=イライラ)などとは 無縁に暮らせます。 アナタ様に与えられている 天賦の才能を見つけ出してくださる 御仁との出会いの機会があることも 大事です。 自身で見つけられない際には、ね。 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (5)

回答No.6

医者を変えてみたらどうでしょうか?今は評判の良い医者を探すことは簡単にできますからね。良い医者ならば、単に病気の症状についてのアドバイスの他に、生き方についてアドバイスをしてくれますよ。

• sutorama
回答No.5

>他人と一緒の空間で過ごすのに不安があるんです 回答にも書きましたが、このような「イイワケ」を考えてしまう癖・習慣が身についているのです そんなもの、その前後合わせて一週間程度だけ、参加しなければ良い話でしょう? 解決策を探す「癖」と「習慣」、思考の練習もしたほうが良いですね 逃げる癖、避ける癖、イイワケをまず考える癖 これらの排除は簡単でなくとも、意識はしましょう これはチャンスだと感じても、良いでしょう 殺人衝動?・・・お母様は生きていますよね 帰属をしたことのない人のイイワケは、意味のないことです もう少し、真剣に考えましょう 思考する時間はあるのですから・・・・

mituki578
質問者

補足

危害を加えたくなる相手は通行人です。 ここまで話してくださる方は初めてです。 あと図星つかれるとその相手をおもちゃにしてみたいと思ってしまいます。

回答No.3

ギャンブル的な考え方をするのは流行ってるんじゃないですか? 負けた時は殺意が沸くほどイライラして、やってる時は「もっと努力しないと。負けたとしても負けの美学があるから自分だけは大丈夫」とか錯覚して、勝った時は「こんなの簡単w」みたいにドヤ顔になる、みたいな これは精神年齢が低いのではなく、ギャンブルとはそういうものなんじゃないですか? ギャンブルで負けるのが嫌なのは、誰だって同じじゃないですか もし、このギャンブル的な考え方が嫌になったなら、ギャンブルを超えれば良いじゃないですか 誰かが損した分を誰かが得するんじゃなくて、生産する、付加価値を付ける、そういう考え方で行動すれば良いんじゃないですか?

• sutorama
回答No.2

どこか近場で、顔も名前も晒した状態で、グループに所属するべきです 趣味のサークルでも、料理教室でも、ボランティアでも良いので、帰属(所属)し、自分がどこかに所属しているという安心感を得なければいけません その場(帰属できた場所)では、新人ですから、必要以上に自分を大きく見せず、むしろ他人を観察し、多くの人に興味を持つことです そこから、いろいろなことを学び、視野と世界を広くしましょう 顔も見えない、名も知らないようなコミュニティで、承認欲求を爆発させても、意味のないものです 周りと仲良くなりだしたら、初めて自己主張(承認欲求)をはじめることが、正しい手順です そのころには、現実世界で、新しい目標や夢が見つかっているはずです 上記について、できない理由やできない原因を探すのは、意味のないことですし、その思考に回すエネルギー消費も意味のないことです まずは、新しい所属(帰属)場所を、探すことから始めましょう

mituki578
質問者

補足

月のものが来るたびに殺人衝動に襲われるため、他人と一緒の空間で過ごすのに不安があるんです…

• aeromakki
回答No.1

この辺かな。 「大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック> 」https://www.amazon.co.jp/dp/4535983534/ 認知行動療法をやると、結構違いますよ。 ADHDじゃなくても、発達障害向けの認知行動療法はあります。 やるのとやらないのとでは、全然違いますが、医療の区分にならないケースも多いので、お医者さんとよく相談してみてください。 例えば、私は、他院宛ての処方箋を先生に書いてもらい、デイケアクリックで臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。 同じ手法で、認知行動療法を受けられるデイケアクリニックがあったら、医療の範囲内でも可能かもしれませんが、 これは本当にできるか、先生に聞いてみないと分からないですね。