精神年齢が低すぎる自分に嫌気がさした

このQ&Aのポイント
  • 精神年齢が低い自分に悩んでいます。人間関係のトラブルや精神的な問題によって自分の成長が止まっている感じがしています。
  • 小中高大といじめられ、人間関係がうまくいかない経験をしてきました。自分に責任があると思い込み、人間嫌いになってしまいました。
  • 発達障害や双極性障害を併発しています。躁転すると思考が支離滅裂になり、他人を傷つけたくなる気持ちに苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神年齢が低すぎる自分に嫌気がさした

今日、母と課金について口論(お金を使い込んだとかそう言う理由ではないです)になり、誰かに話を聞いて欲しくてYahoo知恵袋に質問を投稿しました(この時点でかなり問題がありますが) 案の定といいますか、自分を子どもみたいだと馬鹿にする回答が返ってきてスルーしたら良いものを、相手に殺意を抱くぐらい朝から今もイライラしています。 そんな自分が嫌でたまりません。 人間関係が小学生の頃からうまくいかず小中高大といじめられて、全部自分に責任があるのに、人間なんてみんな死んだらいいのにと思うレベルの人間嫌いになりました。 発達障害、双極性障害を併発していてこうやって躁転するといい大人なのに支離滅裂な文章を書きだし、他人をめちゃくちゃに傷つけたくなります。 未熟すぎる自分が辛いです。私は一体どうすれば良いのでしょうか。精神科にはかかってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

多くの症例から、 双極性障害(=躁鬱病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) と同じように、一生ものの 病気なので、たいへんですね、 発達障害は、病気ではないので、治る治らないとは 無縁の障害ですしね。 ネットとの関りは休止して、 あなたさまの特技を活かして暮らせるように 環境を整えるのが正解ではないでしょうか。 アナタ様の得意な世界で活躍していれば イリテーション(=イライラ)などとは 無縁に暮らせます。 アナタ様に与えられている 天賦の才能を見つけ出してくださる 御仁との出会いの機会があることも 大事です。 自身で見つけられない際には、ね。 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 Good Luck. Adieu.

その他の回答 (5)

回答No.6

医者を変えてみたらどうでしょうか?今は評判の良い医者を探すことは簡単にできますからね。良い医者ならば、単に病気の症状についてのアドバイスの他に、生き方についてアドバイスをしてくれますよ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

>他人と一緒の空間で過ごすのに不安があるんです 回答にも書きましたが、このような「イイワケ」を考えてしまう癖・習慣が身についているのです そんなもの、その前後合わせて一週間程度だけ、参加しなければ良い話でしょう? 解決策を探す「癖」と「習慣」、思考の練習もしたほうが良いですね 逃げる癖、避ける癖、イイワケをまず考える癖 これらの排除は簡単でなくとも、意識はしましょう これはチャンスだと感じても、良いでしょう 殺人衝動?・・・お母様は生きていますよね 帰属をしたことのない人のイイワケは、意味のないことです もう少し、真剣に考えましょう 思考する時間はあるのですから・・・・

mituki578
質問者

補足

危害を加えたくなる相手は通行人です。 ここまで話してくださる方は初めてです。 あと図星つかれるとその相手をおもちゃにしてみたいと思ってしまいます。

回答No.3

ギャンブル的な考え方をするのは流行ってるんじゃないですか? 負けた時は殺意が沸くほどイライラして、やってる時は「もっと努力しないと。負けたとしても負けの美学があるから自分だけは大丈夫」とか錯覚して、勝った時は「こんなの簡単w」みたいにドヤ顔になる、みたいな これは精神年齢が低いのではなく、ギャンブルとはそういうものなんじゃないですか? ギャンブルで負けるのが嫌なのは、誰だって同じじゃないですか もし、このギャンブル的な考え方が嫌になったなら、ギャンブルを超えれば良いじゃないですか 誰かが損した分を誰かが得するんじゃなくて、生産する、付加価値を付ける、そういう考え方で行動すれば良いんじゃないですか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

どこか近場で、顔も名前も晒した状態で、グループに所属するべきです 趣味のサークルでも、料理教室でも、ボランティアでも良いので、帰属(所属)し、自分がどこかに所属しているという安心感を得なければいけません その場(帰属できた場所)では、新人ですから、必要以上に自分を大きく見せず、むしろ他人を観察し、多くの人に興味を持つことです そこから、いろいろなことを学び、視野と世界を広くしましょう 顔も見えない、名も知らないようなコミュニティで、承認欲求を爆発させても、意味のないものです 周りと仲良くなりだしたら、初めて自己主張(承認欲求)をはじめることが、正しい手順です そのころには、現実世界で、新しい目標や夢が見つかっているはずです 上記について、できない理由やできない原因を探すのは、意味のないことですし、その思考に回すエネルギー消費も意味のないことです まずは、新しい所属(帰属)場所を、探すことから始めましょう

mituki578
質問者

補足

月のものが来るたびに殺人衝動に襲われるため、他人と一緒の空間で過ごすのに不安があるんです…

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

この辺かな。 「大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック> 」https://www.amazon.co.jp/dp/4535983534/ 認知行動療法をやると、結構違いますよ。 ADHDじゃなくても、発達障害向けの認知行動療法はあります。 やるのとやらないのとでは、全然違いますが、医療の区分にならないケースも多いので、お医者さんとよく相談してみてください。 例えば、私は、他院宛ての処方箋を先生に書いてもらい、デイケアクリックで臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。 同じ手法で、認知行動療法を受けられるデイケアクリニックがあったら、医療の範囲内でも可能かもしれませんが、 これは本当にできるか、先生に聞いてみないと分からないですね。

関連するQ&A

  • いまいち自分の精神状態がわからない

    私は双極性障害を患っているものです。 どうも、昨日一時的に躁転(今は躁状態ではありません)してから、自分の精神状態がわかりません。 躁か?ときかれれば躁だし、鬱か?ときかれれば鬱だし、混合常態か?と聞かれれば、そこまで混乱したり辛かったりするわけではなく、寛解状態か?と聞かれれば、そこまで落ち着いているわけでもありません。こういう状態のときはどうすればいいのでしょう?

  • 「精神病の併発」というのは、ありえますか?

     統合失調症と双極性障害とを、一人の人間が同時期に患ってしまうことはありえますか? つまり、幾つかの精神病が併発するかどうかを訊ねています。もしも答えが「然り」であれば、その場合、幾つぐらいの精神病を同時期に抱え込むことが可能なのでしょうか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • 障害者にも仕事をさせるべき?

    精神障害者手帳2級の双極性障害&発達障害者は? (1)二次障害を併発してでも、頑張って健常者並みに働くべき。 (2)自分のペースで、自分のできる範囲で、無理せず働くべき。 (3)働く必要無し。 (4)その他。

  • 発達障害でも愛されるには

    発達障害でも人に愛されるにはどうしたらいいでしょうか? 男女問わず、愛されたいです 俺が、自分が発達障害者当事者で嫌われると思う特徴を挙げておきます ・関心事項が世間の人間の関心事からずれていること ・文章が支離滅裂で意味がわからないこと ・仕事ができない、経済力がない人間が多いこと ・一番の問題「恩知らず」 非戸に何かをしてもらっても、挨拶やそれに対する  反応がないこと 以上です

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?

  • 精神障害診断ミス

    「うつだと思ったら、双極性障害だった」とか 「発達障害もあることが分かった」なんて話を時々聞くんです。 何年も経ってからわかる場合が多いんですが、 医師ってそんなに自分の診断を疑わないものですか?

  • 自分の場合もっと頑張ったほうがいいと思うんですが

    いつもお世話になっています。 双極性障害で通院してます。 半年ほどの大きななみが落ち着いてきて、自分でも今度こそは脱皮したいというエネルギーが出てきたような気がしているのですが 主治医いわく「ストップ!!焦ってはダメ!」と忠告されてしまいました。 物足りないって思うくらいでとどめておいて、やりたいって思うことは病気がもっと落ち着いてからでも十分できることですよと。 確かにそうなのですが、おとなしくしている、安静にしているという状況に物足りなさを感じるとともに、自分は家族のなかでは役割は果たせているかもしれないけれど、社会の一員としてはまったく役割を果たせていない、いわばお荷物なのではという気持ちも出てきました。 これって躁転し始めていると、見えますか? 自分はそんな気がしないのですが 嫌な兆候がではじめています。 躁転とはいわず、主治医は言葉を濁していましたが 「物足りないくらいで我慢ですよ!」と何度も言われてしまったので。 自分としては、今が頑張りどきなんじゃないかと思ったのですが・・・。

  • どうにかしてください

    Yahoo知恵袋みたいな、面白い質問がしたいですが、僕は面白く無いパターンの人間です。 なので、面白い回答をしてください。 できれば、日本語がめちゃくちゃで、支離滅裂なことを言ってるのがいいです。 よろしくお願いします

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西の精神科・心療内科 対人恐怖症 発達障害

    関西で精神科・心療内科を探しています。 失語症のような症状に悩んでいます。 大勢の人と話す場などでは、思考がフリーズしてしまいます。 また、音に非常に敏感です。一人暮らしでマンションなのですが、隣の部屋の生活音などに必要以上に脅えている自分がいます。 最近、発達障害の本を読んでからは発達障害を疑っています。今まで対人恐怖症と思っていた症状も発達障害の二次障害ではないかと。 当方大学生なのですが、飲み会が億劫(緊張で最近は行けない)で、プレゼンテーションの時も顔が真っ赤になり発汗してしまいます。 自分のプライドが高く、ナルシズムが肥大化していることは分かっているつもりです。プライドだけ高く、中身が伴っていない自分をどうにかしたいです。 いま春休み中ですので、この間に少しでも改善させたいです。 滋賀在住なんですが、関西圏で対人恐怖症、発達障害のの治療ができる病院で、できれば評判の良い所を教えていただきたいです。 支離滅裂な文章ですみません。少し前から考えが頭の中でまとまりません。 よろしくお願いします。