相談したいこと、トラブルに至った経緯、エラーなどを教えてください

このQ&Aのポイント
  • P-touch editorで用紙変更ができない問題について
  • QL-820NWBの本体に同梱されていたDK62mmの選択ができない
  • Windows10で無線LAN接続しているが、IP電話回線を使用している
回答を見る
  • 締切済み

QL-820NWB

■製品名を記入してください。 【   QL-820NWB     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【P-touch editorで用紙変更が出来ません。   本体に同梱されていたDK62mmを選べません。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch editor】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

QL-820のセットアップが終了し、ロール紙をセットした滋養帯で電源を入れる。 P-touch editorはセットされている用紙を検出しその用紙が選択される。 と言う流れが基本となります。 本他紙同梱の62mm幅のロール紙は赤黒の2色の用紙のはずで型番はDK-2251になります。 https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql800/accessory/index.aspx 前述した状態で選べないとなると、editor側が2色設定になっていないのかもしれません。 こういうケースというのは、わかってしまえばなんてことはないちょっとした思い違いが原因だったりします。

kaworiorchard1
質問者

お礼

回答、有難うございます。P-touch Editorの用紙を設定するプルダウンの所にそもそも62mmがないので困っていました。2色設定になっているか確認して見ます。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp こちらですね。 プリンタードライバー https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp&os=10011&dlid=dlfp100846_000&flang=1095&type3=347 テスト環境で上記のドライバを強引にインストールしてみました。 P-touch Editorやプリンタのプロパティで用紙の選択肢をみても「DK62mm」って選択はないですね。 ただ幅が62mmの用紙の選択は幾つかはありましたが。 https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql820nwb/spec/index.aspx 言われているテープは「お試しDKテープ1本(幅62mm長尺2色テープ5m巻)」の事ですね。

質問者

お礼

有難うござます。やってみます。はい、テープはそのテープです。

回答No.1

DK62mmはセットされている状態なのですよね? まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか? Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く) ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_ql820nwbjp&c=jp&lang=ja

質問者

お礼

有難うございます。やってみます。