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インクが何度差し直してもプリンターに検知されない
■製品名を記入してください。 【DCP-J972N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インク切れが起こり、元々買っておいた替えのインクを入れようとしたところ、何度差し直してもプリンターに検知されない。インクが見える場所の気泡を消しても変わらない。指示通り綺麗に奥まで差し込んでも検知されない。よく見るとICチップの部分が若干接着が悪く浮いている。私から見ればこれが原因にしか考えられない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- merrysun
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純正インクを使用しているのならインクを購入したところで交換してもらい再度セットして検知するか確認してみたほうが良いですね。 それでもだめなら故障と判断し修理ですかね
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
互換インクを使用していませんか? 互換インクの場合はインク検知エラーが出る場合があります。 インクを新しいのに交換するか、純正インクに替えるかを してみてください。 なお互換インクでも検知不良の場合は交換してくれると思われますので購入メーカーに確認してみるのも良いと思います
補足
私は純正インクを使用しています。