• ベストアンサー

日本

mo10kiの回答

• mo10ki
回答No.4

質問者さんの言うとおりマスクも絶対ではないですよね。 当然ワクチンも。 煽ってるのはマスコミです。 マスコミ=日本と勘違いするのは良くないですね。 しかし、心がけって大切ですよね?マスクをすることにより飛沫を飛ばさないよう注意しよう、新種をアナウンスすることで注意しよう。そういうことをはたらきかけてるんだと思います。 皆さんが質問者さんの用に賢明な方方なら感染がここまで拡大することはないかもしれませんが、みんなが同じ知識ではない。だけど等しく心がけをしましょうというはたらきかけです。