• 締切済み

Lightning アナリティクスのコードの貼り付

WordPressで「Lightning」の無料版を使っています。 アナリティクスのコードを貼り付けたいのですが何処に貼り付ければいいか教えてください。 テーマファイルを見ると -------------------------------------------------- style.css functions.php _g2フォルダー _g3フォルダー incフォルダー comments.php footer.php header.php index.php sidebar.php readme.txt -------------------------------------------------- となっていて header.phpが中身が <?php lightning_get_template_part( 'header' );?> これだけです。 アナリティクスを見ると 「このコードをコピーして、トラッキングするすべてのウェブページの <HEAD> 内の最初の要素として貼り付けてください。」 と書いてあるのですが、 header.phpに<HEAD>が見当たりません。 _g2のheader.phpには<head>があるのですが、 _g2に貼り付ければ良いのでしょうか? _g2にアナリティクスのコードを貼り付けたら認識され 数日取得されるのですが いつのまにか_g2のheader.phpからアナリティクスのコードが消えてしまします。

みんなの回答

回答No.1

↓こちらとかでしょうか? ”ちなみに、WordPressの有料テーマの多くはトラッキングIDの登録項目が用意されいる場合が殆どですが、 無料テーマの場合、登録項目が用意されていない場合があります。” ”タグコピーしたら、テーマファイルの「ヘッダー(header.php)」に貼り付けます。 貼り付ける部分は、<head>~</head>タグ内に貼り付けます。 具体的な場所は、下図のように、</head>タグの1行上に貼り付けた方が分かりやすいと思います。” https://takapon.net/how_to_install_google_analytics/ Templateのheaderの部分を取ってこいという指示になっているので、 他のフォルダーのheader.phpを見ているか、無料版では、読み込ませない設定になっているのか? でしょうか。 Word Pressは仕様がどんどん改善されるので、戸惑うところもあるのですが、いくつかの「やってみた記事」を参考にしながら、設定を試行錯誤していくしかないかもしれません。 プラグイン All in One SEOなどを利用して設定する方法もあります。 ”All in One SEOを使っている方はこちら。 インストールしていると、 「All in One SEO」というメニューがあるので そちらをクリックしてください。” https://wp-firststep.com/googleanalytics/ こちらも参考に! ”Googleアナリティクス(WordPress設定手順例)” https://ts-smartplan.com/?p=12012 "BootstrapベースのWordPress.org登録テーマ「Lightning」" https://lightning.vektor-inc.co.jp 「Wordpress」「アナリティクス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=Wordpress%20%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。