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PPPOE terminated が頻繁に発生する
WIFIルーターのログにPPPOE terminated と頻繁に出て、インターネット接続ができなくなります。 しばらく待つと、また、使えるようになります。 パソコン、WIFIルーターの設定は一通り見直しました。 複数台のパソコンをつないでいますが、使えているのに、時々、切断が発生します。 時々なので、NTTのモデムにパソコン一台をつないでも再現せず。so-netでも原因がわからないと言われています。 何か、解決するためのアドバイスをお願いできませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
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- tkwn52
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契約のコースやご利用機器の機種名は何でしょうか? PPPoE接続を複数セッションはっていたりしないでしょうか? そもそもV6プラスを利用しているなら、 通常の利用ならPPPoEでのIPv4接続は不要です。
- altium106_2
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VH-100ですが、どの程度の期間使われているのでしょうか? 5年以上使われていると故障の可能性も高くなりますので、貸与品であるなら交換を相談されてもいいかなと思います。 また、WSR-1800AX4Sのマニュアルには『頻繁にPPPoE接続が切断される場合は、キープアライブに応答を返さないサーバーである可能性があるため、無効に設定してください。』の記載もあります。 キープアライブの設定について、有効無効を切り替えてみて変化があるか試されてはどうでしょうか。 https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h2anc0
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6826/9706)
どのような機器があるのでしょうか。 ルータが複数台あったりしないでしょうか。 「NTTのモデム」という物の型番は何ですか? もしそれが PR-500KI みたいな型番だと、それ自体がルータであり、さらにWi-Fiルータで複数ルータと言うことになってしまいます。 もし複数のルータで同じPPPoE ID で接続設定をしていると、あとから接続した方が有効になり、古い方の接続は適当なタイミングで切断されます。 でもそうすると、通常は常時接続となっていて、PPPoE再接続をかけます。 そうすると今度はさっきのルータが切断されることになり、不定期に両方のルータが再接続を繰り返すようになってしまいます。 「NTTのモデム」というのがホームゲートウェイであるなら、Wi-Fiルータは「アクセスポイントモード」に設定して繋いでください。 インターネットはホームゲートウェイの方で行い、Wi-FiルータはWi-Fi機能のみを担当させるようにします。
補足
補足させていただきます。 NTTは、VDSL装置 VH-100という機械です。 こらに、buffalo WSR-1800AX4S WIFIルーターをつなげていて、 無線接続はwindows10が2台とスマホ2台です。 WIFIルーター、パソコンの設定はひととおり、見直しました。 が、WIFIルーターのログに PPPOE terminatedが記録されます。少し待つと、自動的に接続して使えるようになります。 アドバイス、よろしくお願いいたします。
お礼
WIFIルーターのキープアライブはオフにしてあります。 VH-100は2018年設置したものですが、 先ほど、NTTに電話して、交換してみることにしました。 交換して様子を見ます。 ありがとうございました。