• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム機でのPPPoE接続ができない

  • 質問No.9375160
  • 閲覧数6049
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 100% (5/5)

こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。
現在、NTT西日本のフレッツ光を利用しており,モデムとNEC製のルータを接続し、ルータとゲーム機(PS4)を有線で、パソコンやスマートフォンとは無線でルータに繋げています.
つい最近、プロバイダをso-netからOCNに変更したのですが、変更前のso-netの時には無線LANを利用しながら、PS4でもPPPoE接続をしインターネットに繋げることができました。
しかし、OCNに変更してから,無線LANを利用しつつPS4でPPPoE接続をしようとすると「PPPoEのユーザIDかパスワードが間違っています。」と出て、インターネットに接続できません。
PS4とモデムを直接有線で接続すると同様の設定でインターネットに接続することができるので、IDとパスワードは間違ってないと思われます。
ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしてあります。
OCNやNECのサポートセンターにこのことを伝えたのですが解決はしませんでした。
同一のプロバイダで,無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続でインターネット接続するためにはどうしたらいいでしょうか。
なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いします。

【モデム】
型名:VDSL<N>B-100E
【ルータ】
メーカ:NEC
型名:PA-WG1800HP2
フォームウェア:1.0.13(現在,最新版)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (344/846)

何PPPoEセッション数の契約しているのですか? 契約が1PPPoEセッションだったりすると、ルータでセッションうまるのでPS4が別で繋ぐならば契約違反となり、弾かれている可能性もあります。

と言うか、家庭向けのプロバイダであれば、同一プロバイダに接続できる機器は1台のみとなっている事業者が殆どで、2つ重複して繋いでいればどちらかが不正アクセスなど認識され弾かれる可能性は高いです。

その辺ゆるいプロバイダはあって、基本契約であっても黙っていれば(本当は契約に接触)繋ぐことができたりします。そういったこともあるので、そう言う繋ぎ方がOKかどうかプロバイダーへ聞いて下さい。
お礼コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
一般的に,同一のアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。
もし可能であれば,プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。
この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 17:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (3314/8676)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルータに設定したPPPoEのアカウントとPS4に設定したPPPoEのアカウントは別々のモノですよね?
同じだと同一アカウントで複数接続できないので接続が拒否されます。
お礼コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
同じものを使用しようとしていました。
一般的に,同一のアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。
プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。
この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 17:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2162/10917)

PS4のことはよく知りませんが、PS4独自がルータ機能を持っているのですね。もしそうであれば直列するルータが独自にそれぞれのプロバイダに対するPPPoE設定をしてはいけません。バッティングしてデバイスをどこへ(どのプロバイダーに)繋いでいいのか分からなくなります。PPPoE設定はどちらか一方だけにしましょう。So-netではそれが出来ていたというのが信じられません。
お礼コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
初めて利用したプロバイダがSo-netで,何も考えずに繋ぐことができていたので,一般的には同一のアカウントでの複数接続ができないものだとは知りませんでした。
プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。
この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。
投稿日時:2017/09/18 17:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3944/14591)

PA-WG1800HP2をルーターモードにしてPPPoE設定でパスワードなどを設定してください。
たぶんこれで何もしなくてもPA-WG1800HP2が勝手にインターネットに接続しPS4やPCなどでインターネットができるようになります。
補足コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
ルータの背面にあるスイッチはルータモードにしておりまして、ルータの設定ページではPPPoE接続の設定をしていますので動作モードは「PPPoEルータ」になっています。
PS4側でかんたん接続にてインターネットの接続設定をするともちろん繋がるのですが、PS4をNATのタイプを1で接続したいのでルータ側でPPPoEブリッジをONにして,PS4でPPPoE接続をしたい,ということです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
投稿日時:2017/09/16 21:45
お礼コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
一般的に,同一のPPPoEアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。
プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。
投稿日時:2017/09/18 17:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3314/8676)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも何でPS4でPPPoE接続をするのでしょうか?
PCとPS4でプロバイダーを分けているのでしょうか?

同じプロバイダーを使うのであれば、PS4はDHCPの設定でいいはずですよ。
補足コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。
PS4側でかんたん接続にてインターネットの接続設定をするともちろん繋がるのですが、PS4をNATのタイプを1で接続したいのでルータ側でPPPoEブリッジをONにして,PS4でPPPoE接続をしたい,ということです。
説明不足で申し訳ありませんでした。
投稿日時:2017/09/16 21:46
お礼コメント
GI_ENDU_BELL

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
一般的に,同一のPPPoEアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。
プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。
投稿日時:2017/09/18 17:31