ゲーム機でのPPPoE接続ができない

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツ光を利用しており、変更前のso-netではPPPoE接続ができたが、OCNに変更した後は接続できなくなった。PS4とモデムを有線で直接接続すると接続できるため、IDとパスワードは間違っていないと思われる。ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしているが、解決しない状況が続いている。同一のプロバイダで無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続する方法を教えてほしい。
  • NTT西日本のフレッツ光を利用しており、変更前のso-netではPPPoE接続ができたが、OCNに変更した後は接続できなくなった。PS4とモデムを有線で直接接続すると接続できるため、IDとパスワードは間違っていないと思われる。ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしているが、解決しない状況が続いている。同一のプロバイダで無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム機でのPPPoE接続ができない

こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 現在、NTT西日本のフレッツ光を利用しており,モデムとNEC製のルータを接続し、ルータとゲーム機(PS4)を有線で、パソコンやスマートフォンとは無線でルータに繋げています. つい最近、プロバイダをso-netからOCNに変更したのですが、変更前のso-netの時には無線LANを利用しながら、PS4でもPPPoE接続をしインターネットに繋げることができました。 しかし、OCNに変更してから,無線LANを利用しつつPS4でPPPoE接続をしようとすると「PPPoEのユーザIDかパスワードが間違っています。」と出て、インターネットに接続できません。 PS4とモデムを直接有線で接続すると同様の設定でインターネットに接続することができるので、IDとパスワードは間違ってないと思われます。 ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしてあります。 OCNやNECのサポートセンターにこのことを伝えたのですが解決はしませんでした。 同一のプロバイダで,無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続でインターネット接続するためにはどうしたらいいでしょうか。 なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いします。 【モデム】 型名:VDSL<N>B-100E 【ルータ】 メーカ:NEC 型名:PA-WG1800HP2 フォームウェア:1.0.13(現在,最新版)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.3

何PPPoEセッション数の契約しているのですか? 契約が1PPPoEセッションだったりすると、ルータでセッションうまるのでPS4が別で繋ぐならば契約違反となり、弾かれている可能性もあります。 と言うか、家庭向けのプロバイダであれば、同一プロバイダに接続できる機器は1台のみとなっている事業者が殆どで、2つ重複して繋いでいればどちらかが不正アクセスなど認識され弾かれる可能性は高いです。 その辺ゆるいプロバイダはあって、基本契約であっても黙っていれば(本当は契約に接触)繋ぐことができたりします。そういったこともあるので、そう言う繋ぎ方がOKかどうかプロバイダーへ聞いて下さい。

GI_ENDU_BELL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的に,同一のアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 もし可能であれば,プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。 この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

ルータに設定したPPPoEのアカウントとPS4に設定したPPPoEのアカウントは別々のモノですよね? 同じだと同一アカウントで複数接続できないので接続が拒否されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じものを使用しようとしていました。 一般的に,同一のアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。 この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

PS4のことはよく知りませんが、PS4独自がルータ機能を持っているのですね。もしそうであれば直列するルータが独自にそれぞれのプロバイダに対するPPPoE設定をしてはいけません。バッティングしてデバイスをどこへ(どのプロバイダーに)繋いでいいのか分からなくなります。PPPoE設定はどちらか一方だけにしましょう。So-netではそれが出来ていたというのが信じられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて利用したプロバイダがSo-netで,何も考えずに繋ぐことができていたので,一般的には同一のアカウントでの複数接続ができないものだとは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。 この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

PA-WG1800HP2をルーターモードにしてPPPoE設定でパスワードなどを設定してください。 たぶんこれで何もしなくてもPA-WG1800HP2が勝手にインターネットに接続しPS4やPCなどでインターネットができるようになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的に,同一のPPPoEアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータの背面にあるスイッチはルータモードにしておりまして、ルータの設定ページではPPPoE接続の設定をしていますので動作モードは「PPPoEルータ」になっています。 PS4側でかんたん接続にてインターネットの接続設定をするともちろん繋がるのですが、PS4をNATのタイプを1で接続したいのでルータ側でPPPoEブリッジをONにして,PS4でPPPoE接続をしたい,ということです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• t_ohta
回答No.1

そもそも何でPS4でPPPoE接続をするのでしょうか? PCとPS4でプロバイダーを分けているのでしょうか? 同じプロバイダーを使うのであれば、PS4はDHCPの設定でいいはずですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的に,同一のPPPoEアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PS4側でかんたん接続にてインターネットの接続設定をするともちろん繋がるのですが、PS4をNATのタイプを1で接続したいのでルータ側でPPPoEブリッジをONにして,PS4でPPPoE接続をしたい,ということです。 説明不足で申し訳ありませんでした。