ゲーム機でのPPPoE接続ができない

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本のフレッツ光を利用しており、変更前のso-netではPPPoE接続ができたが、OCNに変更した後は接続できなくなった。PS4とモデムを有線で直接接続すると接続できるため、IDとパスワードは間違っていないと思われる。ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしているが、解決しない状況が続いている。同一のプロバイダで無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続する方法を教えてほしい。
  • NTT西日本のフレッツ光を利用しており、変更前のso-netではPPPoE接続ができたが、OCNに変更した後は接続できなくなった。PS4とモデムを有線で直接接続すると接続できるため、IDとパスワードは間違っていないと思われる。ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしているが、解決しない状況が続いている。同一のプロバイダで無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続する方法を教えてほしい。
  • NTT西日本のフレッツ光を利用しており、変更前のso-netではPPPoE接続ができたが、OCNに変更した後は接続できなくなった。PS4とモデムを有線で直接接続すると接続できるため、IDとパスワードは間違っていないと思われる。ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしているが、解決しない状況が続いている。同一のプロバイダで無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム機でのPPPoE接続ができない

こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 現在、NTT西日本のフレッツ光を利用しており,モデムとNEC製のルータを接続し、ルータとゲーム機(PS4)を有線で、パソコンやスマートフォンとは無線でルータに繋げています. つい最近、プロバイダをso-netからOCNに変更したのですが、変更前のso-netの時には無線LANを利用しながら、PS4でもPPPoE接続をしインターネットに繋げることができました。 しかし、OCNに変更してから,無線LANを利用しつつPS4でPPPoE接続をしようとすると「PPPoEのユーザIDかパスワードが間違っています。」と出て、インターネットに接続できません。 PS4とモデムを直接有線で接続すると同様の設定でインターネットに接続することができるので、IDとパスワードは間違ってないと思われます。 ルータのPPPoEのブリッジ機能はONにしてあります。 OCNやNECのサポートセンターにこのことを伝えたのですが解決はしませんでした。 同一のプロバイダで,無線LANを利用しながらPS4でもPPPoE接続でインターネット接続するためにはどうしたらいいでしょうか。 なにか考えられる原因がありましたらご教示お願いします。 【モデム】 型名:VDSL<N>B-100E 【ルータ】 メーカ:NEC 型名:PA-WG1800HP2 フォームウェア:1.0.13(現在,最新版)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

何PPPoEセッション数の契約しているのですか? 契約が1PPPoEセッションだったりすると、ルータでセッションうまるのでPS4が別で繋ぐならば契約違反となり、弾かれている可能性もあります。 と言うか、家庭向けのプロバイダであれば、同一プロバイダに接続できる機器は1台のみとなっている事業者が殆どで、2つ重複して繋いでいればどちらかが不正アクセスなど認識され弾かれる可能性は高いです。 その辺ゆるいプロバイダはあって、基本契約であっても黙っていれば(本当は契約に接触)繋ぐことができたりします。そういったこともあるので、そう言う繋ぎ方がOKかどうかプロバイダーへ聞いて下さい。

GI_ENDU_BELL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的に,同一のアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 もし可能であれば,プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。 この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13240)
回答No.5

ルータに設定したPPPoEのアカウントとPS4に設定したPPPoEのアカウントは別々のモノですよね? 同じだと同一アカウントで複数接続できないので接続が拒否されます。

GI_ENDU_BELL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じものを使用しようとしていました。 一般的に,同一のアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。 この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

PS4のことはよく知りませんが、PS4独自がルータ機能を持っているのですね。もしそうであれば直列するルータが独自にそれぞれのプロバイダに対するPPPoE設定をしてはいけません。バッティングしてデバイスをどこへ(どのプロバイダーに)繋いでいいのか分からなくなります。PPPoE設定はどちらか一方だけにしましょう。So-netではそれが出来ていたというのが信じられません。

GI_ENDU_BELL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて利用したプロバイダがSo-netで,何も考えずに繋ぐことができていたので,一般的には同一のアカウントでの複数接続ができないものだとは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。 この度は貴重なお時間を使っていただいてありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

PA-WG1800HP2をルーターモードにしてPPPoE設定でパスワードなどを設定してください。 たぶんこれで何もしなくてもPA-WG1800HP2が勝手にインターネットに接続しPS4やPCなどでインターネットができるようになります。

GI_ENDU_BELL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的に,同一のPPPoEアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。

GI_ENDU_BELL
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルータの背面にあるスイッチはルータモードにしておりまして、ルータの設定ページではPPPoE接続の設定をしていますので動作モードは「PPPoEルータ」になっています。 PS4側でかんたん接続にてインターネットの接続設定をするともちろん繋がるのですが、PS4をNATのタイプを1で接続したいのでルータ側でPPPoEブリッジをONにして,PS4でPPPoE接続をしたい,ということです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13240)
回答No.1

そもそも何でPS4でPPPoE接続をするのでしょうか? PCとPS4でプロバイダーを分けているのでしょうか? 同じプロバイダーを使うのであれば、PS4はDHCPの設定でいいはずですよ。

GI_ENDU_BELL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般的に,同一のPPPoEアカウントでの複数接続ができない,というのは知りませんでした。 プロバイダに追加のセッションを申し込もうと思います。

GI_ENDU_BELL
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PS4側でかんたん接続にてインターネットの接続設定をするともちろん繋がるのですが、PS4をNATのタイプを1で接続したいのでルータ側でPPPoEブリッジをONにして,PS4でPPPoE接続をしたい,ということです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • pppoe接続について

    今自宅では2つのプロバイダと契約しています。ocnとビッグローブです。今度、pppoeマルチセッションを利用してps3一台にocnのpppoe接続もう一台のps3にpppoe接続をして2台のps3をnatタイプ1にしようと考えています。このやりかたは間違った接続方法でしょうか?もし、良くない接続方法なら他に案はありますか?

  • PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

    PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。 使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。 いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。 Flets光のマンションタイプです。 プロバイダはOCNです。 ある日突然インターネットが接続できなくなりました。 PPPoEを使って接続していたのですが 「接続中・・・」と表示され暫く経つと、 「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」 と表示され、全く接続ができません。 無線LANは接続されます。 この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。 システム環境設定からネットワークの項目を見ると、 Ethernetに緑のランプがつき、「接続」となっています。 構成が手入力になっていますが ・サブネットマスク ・ルーター ・DNSサーバー ・検索ドメイン の項目が全て空欄です。 IPアドレスの欄は埋まっていますが、0の連続で合っているのか?という感じです。 肝心のPPPoEは 赤いランプで、「未接続」と表示されています。 アカウント名とパスワードも記入されていて、 正常に接続されていた時からいじっていないので間違っていないはずです。 いつも、ルーターの電源は入れっぱなしでケーブルも差しっぱなしです。 3週間前に停電が起きたのですが、 それを期に繋がらなくなりました。 何か関係するのでしょうか? どなたか解決方法お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PPPoE接続ツールについて

    So-netのADSL12M(Acca)を利用しています。 デスクトップPCです。LanカードはRealTalkです。 来月までのSo-netフォンの試験接続サービスも利用することにしました。先日、TAが届きADSLモデムをブリッジモードに変更し、機器設定も無事終わり、IP電話は使えるようになったのですがOSがMeなのでPPPoE接続ができなくなりました。 と、なるとADSLモデムの「設定をかえて接続し直す」か「OSをXPにする」か「PPPoEツールを導入する」か「PPPoE対応ルーターを購入する」かの選択になるというところまでは解っています。 XPは既存のソフトと互換性がないのでまだアップグレードは考えていません。 将来的にはノートの購入も予定しているのでPPPoE対応ルータの購入も考えたのですがPC周辺が既に配線だらけでできればあまり通信機器を増やしたくありません。購入は最後にしたいと思います。 自分なりに探してみたところ日本語対応のPPPoE接続ツール といのは「窓の社」や「Vector」にもないようです。 フレッツADSLのQAをみると海外にPPPoE接続フリーウェアがある、とあったのでいくつかDLして試してみたのですが Lanカードを認識してくれません。 別環境で作った2000でも試してみましたがダメでした。 そこでご相談なのですがPPPoE接続ツールで他に入手できるサイトや方法があれば是非アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPoEサーバーへ接続できません

    昨日からインターネットへの接続がおかしくなり、モデムと、ルータを再度接続し直した所 pppoeサーバーへ接続できませんでしたと出てしまいインターネットに接続できません。 ルータはBUFFALOのWZR2-G300N/Uで、PCへは有線で繋いていました。 パソコン2台繋いでいましたが、両方共に繋がりません。 OCN光withフレッツマンションプラン1・西日本を利用しています。 iPhoneを使って必死に調べて見ましたが、さっぱりわかりません。 ネットが使えなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • PPPoE接続について

    基本的にIPv4を使用している場合、PPPoE接続でプロバイダから割り振られている認証ID、パスワードが必要となる認識ですが、ONUによってはすでに認証されている機器などがあるのでしょうか。 ONUとルーターをLANケーブルで接続して、認証せずにインターネットに接続できたので すでにONUなどで認証済な機器などがあるかの確認となります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ブリッジ接続時のPPPoE設定は?

    フレッツ光を、メーカーの無線ブロードバンドルータを使って無線lanで 利用しています。 正確には、NTTからレンタルしている、有線モデム(ルータ機能あり)に、 無線ブロードバンドルータをアクセスポイントとして接続している形です。 (APモードというスイッチがありました) プロバイダのIDやらパスワードの設定は、NTTからレンタルした モデムをパソコンと繋いで行い、その後、APにしたブロードバンドルータを 繋いだんですが、問題なく繋げています。 取扱説明書を見ると、ブロードバンドルータのほうにもPPPoEの 設定ができるみたいですが、ルータとして使う時はわかるのですが、 アクセスポイントとする場合にも、PPPoEの設定をすれば、NTTの モデムのほうは未設定で良かったりするのでしょうか? ネットができればどちらでも良いのですが、再セットアップ時に、 ブロードバンドルータのほうは簡単設定用のツールがあるので、 可能ならそれを利用したいなと思っておりまして。 ご教授いただけないでしょうか。

  • PS3 インターネット接続(Playstation Network)

    PS3のインターネット接続方法(Playstation Network) いろいろ調べたのですが、どうしても分からなかったので質問します。 PS3のPlaystation Networkに接続できなくなりました。 <<現象>> (1)サインインができなくなった。 (2)インターネット接続のテストで、IPアドレスの接続は「成功」、インターネット接続の項目は「確認中」のまま先に進まない。 (3)ブラウザからのインターネット接続は可能。 接続できなくなったのは、プロバイダを変えてからです。 以前のプロバイダはUSEN光で正常に接続できていました。 BフレッツマンションVDSLに変更してプロバイダはBiglobeにしました。 <<現在の環境>> NTTモデム(RV-S340SE)---→PCI無線ルータ(MZK-W04N)---→PS3(無線接続) (1)NTTモデムはブリッジ接続をしてローカルIPアドレスを無線ルータに渡しています。 (2)無線ルータでBiglobeにPPPoEで接続設定している。 (3)無線ルータではファイヤウォールの設定はしていない。その他フィルタリングはしていない。 <<以前の設定からの変更点>> (1)USENのモデムをNTTのモデムに変更 (2)NTTのモデムの初期アドレスが192.168.1.1だった。これが、無線ルータと競合していたので192.168.0.1に変更した。 無線ルータのアドレスは192.168.1.1のまま変更せず。 (3)BiglobeのPPPoEの接続設定を無線ルータに設定した。 正常に使えていた時の環境はほとんど変更していません。 何か設定が足りないと思うのですが、PS3のサポートでもBiglobeのサポートでも解決できませんでした。 過去ログをみても同じ症状の書き込みがあったのですが、対処方法までは分かりませんでした。 <<やってみた事>> (1)無線ルータの電源を入れなおした。 (2)無線ルータでMTUの値が1454だったのでPS3での接続設定のカスタム設定でMTU値を1454にしてもだめでした。 (3)DNSサーバの値を手動で入力した(192.168.1.1) (4)無線ルータでファイアウォールとフィルタリングの設定を確認。(以前使用できていた設定のまま) どなたか判る方、同じ症状で解決した方、ぜひ教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • PPPoE接続以外の接続方法

    無線LANでISP情報をいれることなく ブラウザーを立ち上げれば自動的にインターネット に接続できる方法を教えて教えてください。 バッファローの無線LANルーター(WHR-AMPG) に経由インターネットに接続すると PPPoE接続でしか接続できません。 ちなみに接続例は以下になります。 フレッツ光 VDSL→CTU→無線ルーター→PC 何卒よろしくお願いします。

  • PPPoEの無線LANの常時接続ができません

    最近、フレッツ光からコミュファ光に乗り換えました。 フレッツでは無線ルーターとしてNECの8300Nを使って問題なくiPadもwifi接続できてました。 コミュファへ切り替え後のPPPoE接続の設定を説明書に従い、PCは無事無線LANでインターネット接続できました。   PC:SONY VAIO 無線LAN内蔵   OS: Windows xp pro sp3   無線LANルーター:NEC WR-8300N   回線:コミュファ光   プロバイダー:ODN しかし、前とインターネット接続状況が違い困ってます。以下の2点教えてください。 (1)PCでダイアルアップのような接続でフレッツの時とつながり方が違う。 また、時間がたつと切れてしまいます。どうも、このPCが都度直接インターネット接続をしているようです。 ネットワーク接続では、「広帯域、WANミニポート(PPPOE)」が接続となってます。 (2)以前のフレッツ光の時にはiPadやtouchも同じ8300NでWiFi接続できていたのに、今の環境では無線LANはつながっているんですが、インターネットに接続できません(wifiのパスワードを入力し画面上はwifi接続できているのですがsafariでは「ページが開けません」と使えない状況です。)。 当方、ネットワークに詳しくなく、PC単体ではなんとかできましたが、どうも以前と違うつながり方なので困ってます。 情報が不足しているかもしれませんが、回答頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • インターネット同時接続

    家に 二台パソコンがあるんですけど ひとつは 有線でひとつは 無線で インターネットを楽しんでます。 しかし、片方がインターネットにつないでると 片方は インターネットにつなげません どうすれば、同時接続できるんでしょう。プロバイダに、何かをすればいいのでしょうか? ちなみに、モデムからルータにつないでいてルーターは、NECのWARPSTARで OSがXPで プロバイダが OCNです。

    • ベストアンサー
    • ADSL