• ベストアンサー

化学関する質問です

物質1、 lithium hydroxide monohydrate cas no. 1310-663 物質2、 nickel cobalt manganese hydroxide cas no. 189139-63-7 物質1、2を1:1の比率で100キログラム 混ぜて 800℃ほどの熱で加熱すれば 大略どのくらいの水が発生されられましょうか、難しくて複雑するようなことですが 基礎知識がないのでぜひ手伝ってください。 おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

50 kgずつ混ぜるということでいいのかな.この温度なら最終生成物は酸化物になるだろうということで,減量中に含まれる水素がすべて水になるとして換算すればよいだろう. 物質1は式量42として 1.2 kmol,水素は3.6 kmol含まれる. 物質2は CoH6MnNiO6 として式量は275,0.18 kmol で水素は1.1 kmol. 合せて4.7 kmol の水素からは2.3 kmol,すなわち 42 kg の水が最大で発生する.

gakusei3728
質問者

補足

ご返信あいりがとうございますが 計算式をお願いしたいです。 よろしくお願いします