• ベストアンサー

57歳の精子は遺伝に問題があるのでしょうか

noname#9050の回答

• ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.3

はじめまして。 結論からいうと、異常をもつ精子は卵子にまでたどりつかないですし、遺伝で若い世代と何か違うかというのはありません。従って男性の加齢によって奇形確率がかわることはありません。 確かに 加齢により、奇形のある精子が増えたり 運動率が落ちることがあります。 精子量が減少していることもあります。 しかし、卵子にまでたどり着き 受精しようとするには健康な精子でなければ 無理でしょう。 受精までたどりつけるのなら 加齢による確率がかわることはないと思います。

saider
質問者

お礼

ご回答よみまして「なるほど」と,納得いたします。 元気な精子が卵子にたどり着くとは,明解で力強く思います。 多くの方のアドバイスを聞いて,安心したいと思っていたところもあり,回答をいただいて本当に心が落ち着きました。 感謝します。