• ベストアンサー

精子がでません・・・

35才、結婚10年目男です。性生活は月に一度程度あり、お互いに満足して円満です・・・が、ここ数ヶ月精子がでません。避妊のため、コンドームをつけて、性的満足つまりいってしまうのですが、肝心な精子精液がでてこないのです。もう子供をつくる予定はないのですが、ちょっと気になりました。 付け加えるとすれば、私は統合失調症で安定期に入っております。精神科の薬の影響でしょうかね? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.4

当方も統合失調症で、リスパダール2~4mg/dayを飲んでいた時は、精子が出ませんでした。これは、リスパダールなどの一部の抗精神病薬は精子がでなくなる副作用(高プロラクチン血症が原因)があります。 私は数ヶ月前に、薬がリスパダールから大塚製薬が出している新薬エビリファイ(ドーパミンスタビライザー:ドーパミン安定化薬)に変わりましたが、この変更で精子が出るようになりました。他の副作用として、パーキンソン症状(手のこわばり・力が入らない)も軽くなりましたが、エビリファイは下痢~軟便の副作用がでます、私の場合。 安定されて妄想や自我障害がないのであれば、現行の薬をエビリファイに変えてもらうのも手ですね。 リスパダール以外にも、射精困難になる薬はあると思うので、「お使いの薬の名前 高プロラクチン血症状」「お使いの薬の名前 射精困難」等で検索されれば、現在お使いの薬が影響を及ぼしているかどうか分かるとおもいます。 精神症状に広く使われるドグマチール(スルピリド)も高プロラクチン血症状による乳汁分泌・射精困難の副作用は有名です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ebirifaitukaikata.htm
shino0930
質問者

お礼

私と似ている方の良い経験をお分かち頂き感謝です。リスパダールは、3mgから2mgに減りましたが、次回の診察の時にでも新薬の事を聞いて見ます。 具体的な説明をしてくださりありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

リスパダールを飲んでいませんか? 副作用の可能性があります

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/fukusayo/lact.html
shino0930
質問者

お礼

そのとおりです。主治医からもその点を指摘され、薬の減量に取り組んでいます。ありがとうございました

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

すみません私は女性なのですが・・・ 精神科で知り合った男性によくこの手の話を相談??されました。 鬱の薬や安定剤を飲んでる男性には何故かかなりの確率で相談されます。 本にもそういう話がよくのっているので薬の影響はあるかもしれません。 先生に相談されてみてはどうでしょうか。

shino0930
質問者

お礼

薬は減ってきているのですが、その影響かもしれませんね。明日受信なので相談してみます。ありがとうございました

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

精液が出ないのは前立腺の萎縮によるものだと思われます 薬の影響か否かは薬名が分からないので不明です 通院されているのでしょうから その旨を医師に相談するのがもっとも正しい筋だと思われます もし、セカンドオピニオンを考えるなら 泌尿器科での受診を考えてみてください

shino0930
質問者

お礼

泌尿器科ですね。一度、行って見たいと思います。明日いつもの精神科なので話してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 精子が

    男1の精子が女性の中に入るとその精子のDNAが女性のDNAに影響があるのでしょうか? 簡単な例でいうと 男1と女1が性交渉を行い、その後、男2と女1が性交渉して妊娠した子が男1に似ている。 そういったことがあるのでしょうか?

  • 殺精子剤について

    彼女と性行為をする前に、彼女と相談したのですが、 コンドームを付けたらアレルギーを起すそうで、 ピルを飲んでしようと言うと、それも面倒だと言われて、 ネットでいろいろ調べて、殺精子薬の事を知り、薬局で購入し、 性行為の5分前に使用しました。 説明書はちゃんと読みました。 性行為は、1日のうち、夕方と、その日の深夜に行い、 中出しはしませんでした。 でも、中出ししなくても精子が出ないわけではないので、 不安があります。 彼女は、元彼氏との性行為も、避妊具とか付けず、ピルも飲まず、 殺精子剤の事も今回初めてしったそうで、 その状態で性行為をしてたそうです。 彼女には子供がいるので、妊娠について何も知識がないわけではなく、 排卵日とか安全日とか、それを計算した上で、 僕との性行為をOKしたんだろうと思います。 ただ、殺精子薬を使用するタイミングが難しいとは聞くので、 心配があります。 どなたか、妊娠の可能性とか教えて下さい。

  • 精子が嫌い・・・

    こんにちは。 付き合って1年程経つ彼がいます。 私は彼の精子がとても怖いです。 怖いというか、気持ち悪いというか・・・。 顔や口、手でも射精されたくありません。 触れたくないんです。 コンドームで避妊をしていますが、 射精後のゴムを触るのも嫌ですし、見たくもありません。 掛け布団に包まったりして見ない様にしています。 最近、彼に「なんで顔を背けるの」と言われましたが、 「恥ずかしいから」と言っています。 そして、その反応が楽しいのか、精液の入ったゴムを私の肌にペチッと当てたりします。 私はぞっとします。気持ち悪いです。 この気持ちは何だと思われますか? 白身などのドロッとしたものが嫌いなので、その延長なんでしょうか? ちなみに彼が初めての彼です。

  • リスパダールの乏精子症は変薬すれば治るのか

    統合失調症で10年近くリスパダール 1mgの処方を続けているのですが 最近乏精子症の自覚があるように 感じ始めました これは医師に相談しようと思うのですが 長年続けた薬なので変薬はリスクがあると 思っていて決められません そこで質問なのですが 一度発症した乏精子症は治るのでしょうか

  • 殺精子剤について

    普段の避妊法にコンドームを使用しているのですが、最近満足感が得られなくなってきた為、殺精子剤を使おうと思いました。 今回使おうとしているのはコレです http://nabolin.com/products/neo.html ネオサンプーンループ錠 これもしくは同じようなものを使用した方にお伺いしたいのですが これを使用して妊娠してしまった これを使用して、射精しても妊娠しなかった 使用感 について教えていただきたいです 人によって違うと思うのですが、参考にしたいのでお願いします ものがものなので、友人にはとても聞けません どうがよろしくお願いします。

  • 精子の健康状態について

    私はフィナステリドという発毛薬を服用しています。 この薬の影響で子供に影響が出ることがすごく不安です。 かと言ってこの薬の服用をやめるのもものすごく苦痛なのです。 泌尿器科などで精液検査あるいは血液検査を受ければ、たとえば妊娠できたとしても自分の精子が原因で胎児に何らかの影響(奇形)が出るかどうかまで分かったりするのでしょうか。 誰でも奇形児を授かるということは起こりうることだとは思いますが、その可能性の高低が検査で分かるのであれば是非知りたいと思っています。

  • コンドームの潤滑剤

    こんばんは だんなさんの方が生ではいけないので、いつもゴム使用でセックスしていますが子供が欲しいです。 コンドームに射精した精液(精子)を膣内に入れての妊娠は可能でしょうか? また、コンドームには精子を殺す薬が縫ってあると聞いたことがありますが、もし妊娠をした場合子供に何らかの影響があるのでしょうか?

  • 連続発射による精子の減少率

    たて続けに射精したら、どれくらいの割合で、精子は減っていくのでしょうか?なにかのデータでは、七回目くらいで精子は一匹もいなくなったらしいのですが、それまでの過程がしりたいのです。 私、男です。避妊にとても気を使ってます。私も彼女も仕事があり、結婚はまだまだ先になりそうなので、大好きな彼女の体のこと、大事にしたいと思ってます。 コンドームはもちろん使います。彼女の体のサイクルも考えに入れてます。更にもう一手、挿入におよぶ直前に、射精によって精子の濃度そのものも薄く出来れば、避妊の効果はさらに上がると踏んで、お尋ねさせていただきます。 なにとぞよろしく、ご教授下さい。

  • おりもの?精子?

    彼とSEXした後、膣の入り口付近に白くてドロっとしたものが付きます。 それがおりものなのか、彼の精子なのかわかりません。 私は普段からおりものが多く、白くてドロっとしたものが沢山出ます。 SEX時は最初からコンドームを使用していて、破れたことはありません。 でも終わった後抜く時に、少しこぼれて付着しているのかもしれず、 とても不安です。 もしこれが精子だとしたら、妊娠する可能性がありますよね? 学生同士のため、避妊をしての行為なのですが、 お互いSEX経験が乏しいため知識不足で、どうしたら良いのかわかりません。 おりものと精子の区別の仕方等ありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、においで判別しようとしたんですが、 ゴムか、精子のにおいか、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 統合失調症について

    眠れなく辛いです。 現在、統合失調症で治療中で睡眠の薬 2つを服用しています。 その他、統合失調症の薬 2つと精神安定剤1つを服用しています。 全く眠れないのですが、何が原因ですか?