• ベストアンサー

精子がでません・・・

35才、結婚10年目男です。性生活は月に一度程度あり、お互いに満足して円満です・・・が、ここ数ヶ月精子がでません。避妊のため、コンドームをつけて、性的満足つまりいってしまうのですが、肝心な精子精液がでてこないのです。もう子供をつくる予定はないのですが、ちょっと気になりました。 付け加えるとすれば、私は統合失調症で安定期に入っております。精神科の薬の影響でしょうかね? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.4

当方も統合失調症で、リスパダール2~4mg/dayを飲んでいた時は、精子が出ませんでした。これは、リスパダールなどの一部の抗精神病薬は精子がでなくなる副作用(高プロラクチン血症が原因)があります。 私は数ヶ月前に、薬がリスパダールから大塚製薬が出している新薬エビリファイ(ドーパミンスタビライザー:ドーパミン安定化薬)に変わりましたが、この変更で精子が出るようになりました。他の副作用として、パーキンソン症状(手のこわばり・力が入らない)も軽くなりましたが、エビリファイは下痢~軟便の副作用がでます、私の場合。 安定されて妄想や自我障害がないのであれば、現行の薬をエビリファイに変えてもらうのも手ですね。 リスパダール以外にも、射精困難になる薬はあると思うので、「お使いの薬の名前 高プロラクチン血症状」「お使いの薬の名前 射精困難」等で検索されれば、現在お使いの薬が影響を及ぼしているかどうか分かるとおもいます。 精神症状に広く使われるドグマチール(スルピリド)も高プロラクチン血症状による乳汁分泌・射精困難の副作用は有名です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/ebirifaitukaikata.htm
shino0930
質問者

お礼

私と似ている方の良い経験をお分かち頂き感謝です。リスパダールは、3mgから2mgに減りましたが、次回の診察の時にでも新薬の事を聞いて見ます。 具体的な説明をしてくださりありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

リスパダールを飲んでいませんか? 副作用の可能性があります

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/fukusayo/lact.html
shino0930
質問者

お礼

そのとおりです。主治医からもその点を指摘され、薬の減量に取り組んでいます。ありがとうございました

• oreevu12
回答No.2

すみません私は女性なのですが・・・ 精神科で知り合った男性によくこの手の話を相談??されました。 鬱の薬や安定剤を飲んでる男性には何故かかなりの確率で相談されます。 本にもそういう話がよくのっているので薬の影響はあるかもしれません。 先生に相談されてみてはどうでしょうか。

shino0930
質問者

お礼

薬は減ってきているのですが、その影響かもしれませんね。明日受信なので相談してみます。ありがとうございました

• taro1121
回答No.1

精液が出ないのは前立腺の萎縮によるものだと思われます 薬の影響か否かは薬名が分からないので不明です 通院されているのでしょうから その旨を医師に相談するのがもっとも正しい筋だと思われます もし、セカンドオピニオンを考えるなら 泌尿器科での受診を考えてみてください

shino0930
質問者

お礼

泌尿器科ですね。一度、行って見たいと思います。明日いつもの精神科なので話してみます。ありがとうございました