• 締切済み

歯について

今朝、起きた時に、前歯の一本がぐらぐらになっているのに 気付きました(>_<)2本抜けているので、この歯が抜けると なると3本目です(泣)。 私は、歯と結婚しているのでしょうか??? 耐え忍ぶ母は、もう沢山です(泣)。 このサイトをご覧の皆さま、同情して頂けるでしょうか? (被害妄想になっておりますので、勘違いだとそう言って ください・・・。)

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

80歳になったとき20本の歯を残そうという80:20と言う運動があります。高齢になって歯がたくさん残っていると寿命が延びます。その反対だと縮みます。同情と言うより、しっかりしろと激励したくなります。そんなことやっていると早死にしますよ。

4728429
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1103/2586)
回答No.1

そのために歯科という診療科があり、歯科医が存在するのです。 今は歯科の技術も向上しています。ここで同情をしてもうより、歯科を受診してください。

4728429
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯が抜ける夢

    今日、歯が抜ける夢を見ました。 抜けるというよりは、彼氏の上の前歯がかけているものと歯の真ん中辺りに穴があいていて彼氏の方はぬけるまではいっていませんでした。 それを見て自分でさわってみたところ、同じように上の前歯がぐらぐらして自分で抜いたというよりとったという感じでした。 私は3本くらい取れてしまいました。 いろんなサイト・質問を見ていると自分ひとりの時で相手がいるというものがなかなかありませんでした。 今、結婚を控えていまして中古のマンション購入を考えています。 昨日彼氏の御母さんに彼氏が話をしたところ、反対まではいっていませんが難題が出されたという感じでした。 昨日の夜はそのことばかり考えていたのでもしかして何か意味があるんではないかと思い、質問させていただきます。 私が見た夢は何か意味のあるものなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 歯の治療について

    私の母は上の前歯が4本ありません。私が小学生の時に、母の膝の上で遊んでいて、私の頭が母の歯に当たり折4本とも折ってしまったのです。折ったと言うか、神経から抜けてしまった感じです。もう20年も前の話ですが。 その後、母は入れ歯を作ったのですが合わないみたいで、金具を掛ける歯が痛くなったりして、普段あまりつけていません。すると上の歯が無いせいか、下の歯が伸びてきています。 やはり前歯が無いと、食べにくかったり見た目も良くないです。 私の責任ですし、なんとかしてあげたいのですがインプラントだとかなり高額になるみたいなので、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • 前歯と奥歯だったら、ないと困るのはどっちの歯?

    前歯があれば、奥歯がなくてもいい? でも、食べ物を噛むことができなさそうで、苦労しそうですね。 奥歯があれば、前歯がなくてもいい? でも、笑った時に歯がなかったら、ちょっと恥ずかしいですね。 さてそこで、皆さんの感覚として、前歯と奥歯だったらどっちの歯がないと困りますか? どちらか一方を、選んでください。

  • 汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。

    汚い歯で歯医者に行くと、馬鹿にされそうで怖くて悩んでいます。真剣です。 今から3年前に歯医者に通っていました。私は元々歯医者が苦手で人に口の中を見せるという行為が本当に恥ずかしいと思っています。 ですが、歯が痛くて我慢できずに歯医者に行ったところ、虫歯だらけなので治療に時間がかかるといわれました。 この機会だから全部直してすっきりしようと頑張って通っていました。 初めはとても親切に思えた歯医者さんや助手の方が、だんだんそっけなく感じて、(私の歯が汚いから、私の治療するのが嫌なんだ)と心の中で思うようになりました。 被害妄想だと思う反面、疲れてる時にこんな汚い歯を見るのは嫌だろうと思ったり、自分でも心が乱れていました。それでも頑張って歯医者に通っていました。 同時に3本ぐらい穴を開けて、神経を取って仮の詰め物をしている時でした。たまたま担当の歯医者の方と同じエレベーターになり、2人きりの時に「さっさと終わらせたいから、絶対さぼらないようにね。」と言われました。今まで1度もさぼったこともなく、必死で通っていたのに。 やっぱり私の歯が汚いから早く終わらせたいと聞こえました。軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、とても傷ついて泣いてしまいました。それから治療途中のまま歯医者に行けなくなってしまいました。 あれからもう2年以上たちます。仮のつめものは取れ、歯はぼろぼろです。 治療していなかった前歯も折れ、前歯が2本ない状態で、奥歯は3本穴がぽっかり開いて残ったような状態です。 治療する前よりも汚くぼろぼろになってしまった歯が情けなくて、人前で笑うこともできなくなりました。 何とか歯医者に行きたい。治療して大きな声で笑って、硬い食べ物も思いっきり食べたい!これが私の願いです。それでも歯医者にいけません。 私の考え方が異常なのはわかっています。だけど勇気を振り絞って歯医者に行って、また何か言われたら・・・と思うとどうしても行けないんです。 誰か助けて下さい。どうしたら考えを変えることができますか? お願いします。叱ったりするのはやめて下さい。自分が悪いことはわかっています。

  • 犬の歯について

    生後5ヶ月の柴犬を飼っています。皆様にお聞きしたいのですが、歯が抜けるのは知っていますが、前歯だけ抜けるのでしょうか?それとも全ての歯が抜けるのでしょうか?今のところ、前歯は抜けたようですが・・・痒がるシグサもあり硬いおもちゃをあげています。犬歯や奥歯もこれから抜け替わるのか、お暇な時でよいのでご回答のほう宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 歯医者さん(審美系)教えて下さい!!

    みなさんの情報をお借りしたいです! 今朝、ぺこちゃん飴を食べてたら、さし歯が折れてしまったのです!! しかも前歯です!! あまりにショックで泣きそうです。 完璧に折れてしまってるので、また新しく造らなくてはならないのですが どこか安心、信頼出来る歯医者さんをご存知でしたら教えていただきたいのです。 実際に治療された方の意見とか聞きたいです。 住まいは埼玉なので、埼玉か、東京の歯医者さんの情報をお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 歯が欠けてしまったのですが、歯科医で真っ直ぐ出来ますか?保険はききますか?

    今朝気が付いたら、上の前歯が1/10ほど逆Uの字に 欠けていました。原因は全く分かりません。何かに ぶつけた記憶もありませんし、痛みは全くありません。 これは、歯医者へ行ったら、真っ直ぐに削ってもらえ ますか? また、こういう治療の場合は、保険はききますか? 舌が歯に当たる時結構気になるので、詳しい方が いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 もう15年ぐらい歯医者には行ってないのですが、 もし原因とかもお分かりになれば、想像の範囲で 結構ですのでお教え下さい。

  • 上を向かないで済む歯の治療

    こんにちは。母の歯の治療のことで相談いたします。 母はメニエール病で、眠る時も上を向くとヒドイめまいに襲われるため、ここ数年上を向くことができません。 ですが、歯の状態が、見ていて心配になるくらいヒドく変色し、今にも抜け落ちそうな歯が何本もあります。 今朝、とうとう1本抜けてしまいました。 一刻も早く歯科で治療を受けたいのですが、前述のように上を向くことができないため、歯科に行くのが恐怖のようです。 上を向かないで済む歯科治療があれば教えていただきたく、こちらで 相談させていただきました。 皆さんのお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯が埋まった?!

    1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 パパと遊んでいる時に、バランスを崩しアルミ製の棚?ラック?に 激突しました。 その時はひどく泣いて、内唇?をかんだようで出血していましたが 口の中を見ると、ん?おかしいと思って・・・ 前歯の真ん中から2番目の歯があったのにない!!って思って 口をみたらどうも折れているというより、埋まっているって感じで。 休日であったのですが、診療している所があったので すぐに歯科へいきました。 中で歯が折れていなければ、また出てくるでしょうっていわれたのですが 先生には、この歯より下の前歯2本が前にでていて 受け口のようになってしまっている噛み合わせの方がきになりますと 言われました。多分、埋まった歯は乳歯だし永久歯という歯が 控えているので問題ないだろうという事だと思うんですが 噛み合わせの悪いのはやはり今の時点ではまだまだわかりえない事 なんでしょうか? 今でももしなにかトレーニングとかできるなら なにか教えてください! 歯が埋まったことがあるという方、 その後どうなったのか教えてください。 女の子だけに、歯並びについては真剣に受け止めたいと思っています。

  • 赤ちゃんの歯がすきっぱ?

    1歳になったばかりの娘をもつ母です。8ヶ月の頃から歯が生え始め今は下2本・上4本生えているのですが、上の前歯の生え方がおかしいんです。本当にハの字のように生えていて間に隙間が開いています。このままではすきっぱになるのでは?母に相談したら「全部生えそろわないとまだわからない」と言われたのですが、すきっぱの友達に聞いたら歯が生え始めた時からすきっぱだったそうです。このままほんとうにすきっぱになってしまうのでしょうか?女の子なので心配です。