• ベストアンサー

前歯と奥歯だったら、ないと困るのはどっちの歯?

前歯があれば、奥歯がなくてもいい? でも、食べ物を噛むことができなさそうで、苦労しそうですね。 奥歯があれば、前歯がなくてもいい? でも、笑った時に歯がなかったら、ちょっと恥ずかしいですね。 さてそこで、皆さんの感覚として、前歯と奥歯だったらどっちの歯がないと困りますか? どちらか一方を、選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

無くて困るのは、奥歯。 私、実際に左の奥歯がありません。 下側なんて、真ん中に穴が開いております。 困ることを列記します。 1,発音するときに空気抜けを起こし、「さしすせそ」が言いづらくなる。 2,横向きに寝ると、他の歯に応力が掛かり、根本がぐらついたりして、歯ぐきがダメージを受けやすい。 3,奥歯で固いものがかみ砕けないので、飲み込む量が増え、胃に負担が掛かるので、疲労感が増えてくる。 4,奥歯のバランスが崩れると、肩こりにつながり、肩こりは、歯茎を弱らせてしまい、負のスパイラルが発生し、より、年寄りに近づく。 5,歯の治療は、奥歯の方が難しく、難易度が高いし、治療期間も長い。 前歯の役目は、かみ切ることと見た目なので、生きることを考えたら、多少の見た目はどうでもいい。 と、言う訳です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、実際にそういう経験をされていると大変ですね。 私も奥歯は1本インプラントですが、奥歯のありがたみを実感します。 そういえば、知り合いのお母様が92歳ですがいまだに歯が22本(入れ歯ではない)と聞きました。お煎餅もバリバリ食べるそうです。 いくつになってもおいしく食べたいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

虫歯をほっといたせいで奥歯を5本抜いて ますお(T    ω    T) 痛かったお(T    ω    T) 前歯は「さし歯」でごまかせますお(^    ω    ^) 機能的には奥歯の方が難儀ですお(>    ω    <) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>奥歯を5本抜いて これはキツイですおね! きっと甘いもので虫歯になったんですお・・・ やっぱり、身体が肥えて歯が痩せるのはよくないですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・〇・)

noname#155510
noname#155510
回答No.5

人によりけりで、やっぱっし、奥歯が大事です。人間健康(長生き)を保つのには、よく噛むことです。これが一番大切だと医学でも口すっぱく煩くいってます。  前歯がなくとも、身体そのものはついては、影響はない。但し、会話中にとっては、困りはある、ふや、にゃということ。それでも、口を大きく開かないようにすれば、喋れるものです。笑うときは、どっちにしろ、醜いあひるの子ですから、ハンカチで口を押えて、「そうざますか・・ホッ、ホッ」とやれば良いのです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、咀嚼は刺激が脳に伝わって、ボケ防止にもいいようなことを聞きました。 いくつになってもおいしいものを噛める幸せを残したいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

無いと困るのは、前歯です、笑ったら・・・笑われます(笑)

localtombi
質問者

お礼

ニーッと笑ったら、喉の奥が見えます・・・ 恥ずかしいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

前歯が無ければリンゴや柿丸かじり出来ないしケンタッキ-フライドチキンもかじってむしる事も出来ない 奥歯より最悪の状態が起きる、 奥歯で噛めば味も出るが前歯なら味が半減するみたい。

localtombi
質問者

お礼

確かにきちんと役割分担していますね。 かじってむしる醍醐味は、前歯がないとできないことですね。 昔“リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか”というCMがありましたが、あのようにガリッと齧ることもできませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

奥歯がなければ食品の咀嚼が出来ないので消化系等に影響を与え、ひいては健康的な問題が起きます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、無理やり前歯だけで咀嚼していたら、消化のみならずあごの形成にも影響が出てきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。