• ベストアンサー

前歯と奥歯だったら、ないと困るのはどっちの歯?

前歯があれば、奥歯がなくてもいい? でも、食べ物を噛むことができなさそうで、苦労しそうですね。 奥歯があれば、前歯がなくてもいい? でも、笑った時に歯がなかったら、ちょっと恥ずかしいですね。 さてそこで、皆さんの感覚として、前歯と奥歯だったらどっちの歯がないと困りますか? どちらか一方を、選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.4

無くて困るのは、奥歯。 私、実際に左の奥歯がありません。 下側なんて、真ん中に穴が開いております。 困ることを列記します。 1,発音するときに空気抜けを起こし、「さしすせそ」が言いづらくなる。 2,横向きに寝ると、他の歯に応力が掛かり、根本がぐらついたりして、歯ぐきがダメージを受けやすい。 3,奥歯で固いものがかみ砕けないので、飲み込む量が増え、胃に負担が掛かるので、疲労感が増えてくる。 4,奥歯のバランスが崩れると、肩こりにつながり、肩こりは、歯茎を弱らせてしまい、負のスパイラルが発生し、より、年寄りに近づく。 5,歯の治療は、奥歯の方が難しく、難易度が高いし、治療期間も長い。 前歯の役目は、かみ切ることと見た目なので、生きることを考えたら、多少の見た目はどうでもいい。 と、言う訳です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、実際にそういう経験をされていると大変ですね。 私も奥歯は1本インプラントですが、奥歯のありがたみを実感します。 そういえば、知り合いのお母様が92歳ですがいまだに歯が22本(入れ歯ではない)と聞きました。お煎餅もバリバリ食べるそうです。 いくつになってもおいしく食べたいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

虫歯をほっといたせいで奥歯を5本抜いて ますお(T    ω    T) 痛かったお(T    ω    T) 前歯は「さし歯」でごまかせますお(^    ω    ^) 機能的には奥歯の方が難儀ですお(>    ω    <) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>奥歯を5本抜いて これはキツイですおね! きっと甘いもので虫歯になったんですお・・・ やっぱり、身体が肥えて歯が痩せるのはよくないですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・〇・)

noname#155510
noname#155510
回答No.5

 人によりけりで、やっぱっし、奥歯が大事です。人間健康(長生き)を保つのには、よく噛むことです。これが一番大切だと医学でも口すっぱく煩くいってます。  前歯がなくとも、身体そのものはついては、影響はない。但し、会話中にとっては、困りはある、ふや、にゃということ。それでも、口を大きく開かないようにすれば、喋れるものです。笑うときは、どっちにしろ、醜いあひるの子ですから、ハンカチで口を押えて、「そうざますか・・ホッ、ホッ」とやれば良いのです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、咀嚼は刺激が脳に伝わって、ボケ防止にもいいようなことを聞きました。 いくつになってもおいしいものを噛める幸せを残したいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

無いと困るのは、前歯です、笑ったら・・・笑われます(笑)

localtombi
質問者

お礼

ニーッと笑ったら、喉の奥が見えます・・・ 恥ずかしいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

前歯が無ければリンゴや柿丸かじり出来ないしケンタッキ-フライドチキンもかじってむしる事も出来ない 奥歯より最悪の状態が起きる、 奥歯で噛めば味も出るが前歯なら味が半減するみたい。

localtombi
質問者

お礼

確かにきちんと役割分担していますね。 かじってむしる醍醐味は、前歯がないとできないことですね。 昔“リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか”というCMがありましたが、あのようにガリッと齧ることもできませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

奥歯がなければ食品の咀嚼が出来ないので消化系等に影響を与え、ひいては健康的な問題が起きます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、無理やり前歯だけで咀嚼していたら、消化のみならずあごの形成にも影響が出てきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 前歯と奥歯の治療費について

    こんにちは 前歯と奥歯が虫歯になってしまっていて 歯医者に行こうと思うのですが、小学生以来で、費用などがわからず ずっと放置してしまっていました。 上の前歯の二本の間に虫歯があり裏側が欠けてしまっています。 それまで全く気づかず今日食事中に欠けてやっと虫歯であることがわかりました。 奥歯は昔銀歯を被せたのですがすぐに取れてしまい それから10年以上放置してしまっていて 穴が空いてるというよりもう殆ど歯が無い状態です。 血の塊のようなものがよく溜まるので調べたところ、多分血餅というものだということもわかりました。 しかも他にも小さい虫歯がたくさんあるような感じです。 もういい加減マズイと思い治療に行くと決めたのですが、保険適用の費用がわかりません。 歯医者によって違うと思いますが、参考費用を教えていただきたいです。 あとどのような流れで通院するかや治療方法なども。 前歯は運がよければ虫歯を削って充填、もしくは神経を抜いて虫歯を削って充填という流れというのはわかったのですが、奥歯がわかりません。 予約が取れれば明後日には行く予定です。 詳しく教えていただける方回答お願いします。

  • 5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めて

    5歳の子供なんですが、上の前歯がぐらついていて、下に永久歯が生え始めています。 あまり気にしていなかったんですが、昨日見てみると、下に生えてきている歯が、前歯じゃなくて奥歯みたいな歯なんです。 前歯なら薄っぺらいというか、見るからに前歯って感じのものが生えてくるはずなんですが、どうみても前歯っぽくないんです。 前歯部分に奥歯みたいな永久歯が出てくることってあるんですか?? よろしくお願いします。

  • 前歯で噛むことについて

    食べ物を奥歯ばかりで噛むことは良くないと聞き、前歯でも噛むように心がけるようになりましたが、正直とても難しいです。 前歯で噛もうとしても自然と食べ物が奥の方にいってしまう感じです。 また、硬い物が少ない現代人の食事では前歯を使わないのはごく自然なこととも聞きました。 どちらが正しいのか判らず、前歯は使わなければ劣ってしまいそうで不安です。 今の段階では食事は今まで通り奥歯で噛み、 前歯を使うため、時々ガムを前歯だけで噛もうと考えています。 ご意見お聞かせ頂けないでしょうか。

  • 前歯が出ているのですが

    小さいころから前歯だけ1、2mm突き出ています。 気にしていなかったのですが、皆さんは食事をする時、噛む動作は歯全体で行いますか?それとも奥歯あたりだけでしょうか? 私は奥歯あたりだけでやっているのですが最近、あご周辺のお肉が気になります。やはり関係しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 前歯の磨き方

    皆さんは前歯や犬歯を磨くときは画像のように歯ブラシを縦にして磨いていますか?それとも横にして磨いていますか? さすがに奥歯は横にしないと無理だと思いますが。 私達家族は縦にして磨いています。 歯医者でブラッシング指導を受けた時にそう教わりました。

  • 1.前歯の治療  2.奥歯の治療

    歯医者に通っているのですが、定期点検の時に、前歯の隙間に虫歯ができかけているとのことです。見たところ少し着色しています。先生によると「大きく削らなければいけない」と言われました。治療はいいのですが、治療することによって前歯の白い部分が、合成樹脂の色とマッチせず審美的により悪くなるのではないかということです。同じ白でも少しでも色が違うと目立ちますので避けたいです・・・。  奥歯の治療なのですが、病院によってレジンかインレーかまちまちです。虫歯の深さにも関係しておらず(深くてもレジン、浅くてもインレーのときがありました)、実際決まりみたいなものはあるのでしょうか。レジンがはずれ、インレーにされたこともありました。レジンは擦り切れるが、審美的には良い。インレーは強いが審美面の問題があります。奥歯は白い歯になっているなという流れですが、インレーが良いという医者もいます。実際のところどうなんでしょう??

  • 奥歯が上手く噛み合いません(>_<)

    奥歯が上手く噛み合いません(>_<) 学生の頃に歯列矯正を受けていて、もしかしたらその所為なのかもしれない、と自分では思っているのですが、リラックスしてあごが下がり、上下の歯が離れている状態から、普通に歯を噛み合わせようとすると、まず先に上下の前歯の先端同士が(若干上の歯が前側、下の歯が内側に入るような状態)ぶつかり、上下の奥歯が触れ合いません。 奥歯を噛み合わせようとすると、ぐっと力を入れ、あごを少し奥ませるような状態になります。関係があるかは分かりませんが、その際、背骨の腰椎の辺りに、外側に(若干ですが)湾曲するような力が加わっているような感じがします。 食事をする際は、もう慣れているため、気にせずに食べ物を噛んでいることも出来るのですが、たいていの時違和感があります。 一度、歯の嚙み合わせを、「全身のバランス」を考慮して診察してもらえるという歯医者さんに行った時には、上下の前歯の先端同士を軽く触れ合わせ、奥歯が浮いた状態に固定してもらったところ、視界が若干明るくなり、耳が聞こえやすくなったということがありました。 日常生活を、かなりのハンデを負って送っているのかもしれないと思い、とても残念です。 しかし、その歯医者さんで歯列矯正をするお金が無く、歯列矯正をすることが出来なかったのですが、どうにか歯列矯正をせずに、時間はかかっても良いのですが、少しずつ治して行く方法は無いものでしょうか? 市販されているマウスピースを使っていれば、段々と噛み合わせが整って行ったりしないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 前歯が痛い

    昨日から前歯が痛みます。 虫歯みたいな痛みではなく、グッと押されてるように痛いです。 今日はまだマシですが、強く噛むと下の歯がその前歯に当たるので痛いです。 これは噛み合わせの問題でしょうか? 前にも奥歯を寝てる間に噛みしめてたみたいで、奥歯が3日程同じような痛みでありました。

  • 奥歯もセラミックにできますか?

    前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。