• ベストアンサー

幼稚園の入園年齢について

2020年(令和2年)6月生まれのなのですが、 3年幼稚園は何歳(令和何年)から入園でしょうか? その場合、プレや願書は前の年ですか? 1歳違いの知り合いが先日幼稚園の面接に行っており、一年早くないのかな?と疑問に思ったのですが、私が間違っているのか不安になり… 調べたのですがよくわからないのでどなたか教えてください(T . T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、3年保育であれば4/1から3/31までの間に4歳になる子供が対象となります。 質問者様のお子様は2020年生まれとのことですので、3年保育であれば2024年4月入園となります。 知り合いのお子様が一歳年上、ということは、2019年生まれですよね。 であれば、2023年4月入園となるはずですので、質問者様のお考えどおり、「1年早い」ということになります。 ただ、幼稚園によっては「プレ保育(プレ幼稚園)」という形で2歳児/3歳児を早めに受け入れるケースがあります。 質問者様のお知り合いは、その「プレ保育」を使用されようと考えておられるのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

kanayan0707
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! 安心しました(*´꒳`*) 2歳からプレがあるところもあるのですね。 とっても参考になりました(❁´◡`❁)

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

3年間通う幼稚園は,3歳児が入園します。 2023年6月に3歳になりますから,その後にやってくる4月つまり2024年4月に入園と言うことになります。

kanayan0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 合っているようでよかったです(*´꒳`*)

• q4330
回答No.2

3年保育に入園するのは4歳になる年(早行以外)です 2020年6月生まれなら2024年4月が入園 プレ保育は3年保育に入学する前年だから、2020年6月生まれの子がプレ保育に行くのは2023年です 保育園によっては2歳児保育をしてる所もあります、2020年6月生まれの子が2歳児保育に入るのは2022年です

kanayan0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 合っているようでよかったです(*´꒳`*) プレも前年ですよね。安心しました!