• ベストアンサー

幼稚園の入園年齢について

2020年(令和2年)6月生まれのなのですが、 3年幼稚園は何歳(令和何年)から入園でしょうか? その場合、プレや願書は前の年ですか? 1歳違いの知り合いが先日幼稚園の面接に行っており、一年早くないのかな?と疑問に思ったのですが、私が間違っているのか不安になり… 調べたのですがよくわからないのでどなたか教えてください(T . T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には、3年保育であれば4/1から3/31までの間に4歳になる子供が対象となります。 質問者様のお子様は2020年生まれとのことですので、3年保育であれば2024年4月入園となります。 知り合いのお子様が一歳年上、ということは、2019年生まれですよね。 であれば、2023年4月入園となるはずですので、質問者様のお考えどおり、「1年早い」ということになります。 ただ、幼稚園によっては「プレ保育(プレ幼稚園)」という形で2歳児/3歳児を早めに受け入れるケースがあります。 質問者様のお知り合いは、その「プレ保育」を使用されようと考えておられるのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

kanayan0707
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! 安心しました(*´꒳`*) 2歳からプレがあるところもあるのですね。 とっても参考になりました(❁´◡`❁)

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

3年間通う幼稚園は,3歳児が入園します。 2023年6月に3歳になりますから,その後にやってくる4月つまり2024年4月に入園と言うことになります。

kanayan0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 合っているようでよかったです(*´꒳`*)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

3年保育に入園するのは4歳になる年(早行以外)です 2020年6月生まれなら2024年4月が入園 プレ保育は3年保育に入学する前年だから、2020年6月生まれの子がプレ保育に行くのは2023年です 保育園によっては2歳児保育をしてる所もあります、2020年6月生まれの子が2歳児保育に入るのは2022年です

kanayan0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 合っているようでよかったです(*´꒳`*) プレも前年ですよね。安心しました!

関連するQ&A

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園の入園年齢について

    自分の子供が何年に幼稚園へ入園すればいいのかよくわかりません… どなたか教えてください。 2012年6月生まれで年少から入園させたいと思ってます。

  • 幼稚園入園のタイミング

    2009年9月生まれです。 希望している幼稚園は、満3歳児入園可なんです。 「来年度4月に入園させるか?」「今年9月から入園させるか?」で、迷っています。 満3歳児入園の良いとこ、悪いとこを教えてください。 ちなみに、4月入園の場合 願書受付日に徹夜で並んだのに、定員オーバーで受け入れてもらえなかった方がいたそうです。

  • 幼稚園の入園 年齢について質問です。

    幼稚園の入園 年齢について質問です。 平成20年3月中旬生まれです。 年中さんから幼稚園に通わせたいです。 その場合いつからになりますか?

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

  • 幼稚園入園について

    長文ですが困ってしまって…よろしくお願い致します。 平成22年3月生まれの娘が居ます。 来年に引越しがあるもので娘の幼稚園入園が気になり市役所に電話をして移り住む場所の近い幼稚園を教えて貰いました。ついでに家は早生まれだから3年保育にしたい場合は願書を平成何年に取りに行けば良いのか聞いてみました。役所の方は平成24年に取りに行き平成25年に入園出来るようにすれば3年保育になりますよと教えてくれました。今度は幼稚園に体験のようなことはやっているかと問い合わせした時に確認の為にも願書は平成24年に取りに行き平成25年入園にすれば3年保育ですよねと言ったら平成25年に取りに来て平成26年入園で3年保育になりますよと返答されてしまいました。 それから頭の中はグルグルと… 家は早生まれだから平成21年4月2日以降の子供達と同じになるんじゃないの~っと解らなくなってしまいました。 同じ平成22年早生まれの方や詳しい方教えて下さい。

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 入園する前の幼稚園からの年賀状

    今月末に第一希望の幼稚園の面接があるのですが、願書は12月に出しました。(ちなみに本入園ではなくプレクラスの面接です) 元旦早々、その幼稚園から年賀状が来ました。 手書きの手作りの年賀状です。 やっぱりこういう年賀状って応募者全員にだしているものなのでしょうか? 年賀状を送っておいて落とされるってことはあるのでしょうか? だいたい、入園が決まる前から年賀状だす?と疑問でどう対処していいのかわかりません。(返事書いたほうがいいのかどうかなど) ただのDMのつもりなんでしょうけど、どうしても入園したい幼稚園なので気になります。 同じような経験をされた方、幼稚園関係者の方、教えてください!

  • 墨田区「江東学園幼稚園」の入園について

    来年度に墨田区江東学園幼稚園への入園を希望しておりますが、募集定員70名に対し説明会参加者は130名ほどでした。色々検討しましたがどうしてもこの幼稚園へ入園させたいのですが、近所に知り合いがいないため色々な情報がなく困っています。千葉の友人の話では、夜中から願書を貰う為並んだり、願書提出のためにも並んだり等の話を聞き、こちらでもそうしないといけないのかと不安になっています。また、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?服装は?知っていらっしゃる方おりましたらよろしくお願いします。切実です。

  • 入園させる幼稚園を悩んでいます。

    来年幼稚園入園の子供がいます。 先日、私立の幼稚園の面接をしました。 面接後、入園許可がすぐ降り、その場で面接費のほかに入園料として2万7千円を支払いしました。 が、今になって他の幼稚園(同じく私立)も気になりだし、面接を受けたいと思っているのですが、先に受けた幼稚園に入園しない場合には入園料は戻ってくるのでしょうか?それとも幼稚園への投資になってしまうのでしょうか? 悩んでいる理由については、先に受けた幼稚園は、裸足保育で子供たちが伸び伸びとしていることと、家が近いのと、ママ友が沢山いるという理由で選びました。 今回もう一度面接を受けようと思っている幼稚園は、多少遠いですが、ママからの信頼が厚く、密度の濃い幼稚園のようですが、知り合いのママもいなく、すでに出来上がっているママ同士のグループに入っていけるかが心配です。どちらを選べばよいのか、毎日考えても結論が出ません。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。