• 締切済み

入園する前の幼稚園からの年賀状

今月末に第一希望の幼稚園の面接があるのですが、願書は12月に出しました。(ちなみに本入園ではなくプレクラスの面接です) 元旦早々、その幼稚園から年賀状が来ました。 手書きの手作りの年賀状です。 やっぱりこういう年賀状って応募者全員にだしているものなのでしょうか? 年賀状を送っておいて落とされるってことはあるのでしょうか? だいたい、入園が決まる前から年賀状だす?と疑問でどう対処していいのかわかりません。(返事書いたほうがいいのかどうかなど) ただのDMのつもりなんでしょうけど、どうしても入園したい幼稚園なので気になります。 同じような経験をされた方、幼稚園関係者の方、教えてください!

みんなの回答

  • 22mayuu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

幼稚園で仕事をしています。 私どもの幼稚園では11月1日に入園許可をだします。年賀状は許可を出した方全員に出しました。(返信をくれる方は少ないです。) 残念ながら取り消された方,許可が出なかった方,来年に変更するなどの方には出しません。 各園で対応が違うと思います。DMと割り切れるのであればそのままで,嬉しさや少しでも関わりがもてたという気持ちがあれば返信を…。 年賀状1枚を入園許可に影響させる幼稚園であれば再考されたほうが,とも思います。 面接がんばってください。

momo012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだその幼稚園には願書をだしただけなので(合格どころか面接すらしてない)まさか年賀状が来るとは思ってませんでした。 幼稚園からの年賀状というのは入園が決まった方か、在園児だけだと思ってましたので・・・。 幼稚園からどんな意図があってだされたのか、わかりません。一応、まだ願書提出締め切り日までは何日かありますので当然、願書をだす時期によっては年賀状を受け取れなかったという志願者もでるはずですので・・・。 まぁ、おそらく、プレクラス志願者=来年の春入園者になる人が多いから全員にだしたのだと思いますが(そういう意味ですとDMなのでしょうね) とりあえず、返信をだしておいたほうが無難なのかもしれません。 (私も入園許可がでた後の年賀状ならば返信しないかも) それにしても願書だしただけなのに年賀状をだす幼稚園って他にもあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 皆さんはどこで年賀状を書いてますか?

    皆さんはどこで年賀状を書いてますか? 年の瀬ですね。年賀状の季節でございます。 本日25日までに郵便局へ年賀状を出せば、 日本全国どこからどこへでも元旦に届くそうです。 【1】 あなたは主にどこで年賀状を書いていますか? 【2】 あなたは全員の年賀状に手書きでメッセージを入れますか? それとも親しい人だけですか? 【3】 あなたは職場関係とプライベートで年賀状の絵柄を変えますか? それとも全員の年賀状に同じ絵柄を使用していますか? 【4】 あなたはもらった年賀状を何年間保存しますか? ※オイラはカフェでまったりしながら、 現在年賀状を作成中。ヾ( ´ー`) 今回は親しいネット友達にも手書きの年賀状を送付予定。 (ネット友へはハガキをスキャナーで読んで電子メールに添付。) 全員に手書きのメッセージを書くので大変だけど楽しい。

  • ハンドメイドな感じの年賀状作りたいです!

    ちょっと、気が早いのですが年賀状について質問です。 私はパソコンの素材などで年賀状を作るのはあまり好きではありません。 手書きなどの方が貰った方も嬉しいと思いますし、そう思ってもらえたらこっちも嬉しいからです。 去年は全員手書きは無理だったので親しい友達だけ手書きにしました。 今年は少し早い時期から作り始めて、可愛い良いものを作りたいと思うのですが。 私が貰った年賀状で嬉しかったのは、その年の干支の手作り人形を写真でとってプリントしてくれたものdesu。シンプルですが可愛かったです。 「自分で作った」感が出ているものがいいです。 コメントを添える以外の所に、自分で作った感が出るような年賀状を作りたいです。 どなたか良いアイディアある方いらっしゃったら、是非教えて下さい* ちなみに、中学生で女です(^0^)/ 読んで頂きありがとうございました!

  • 「年賀状以外」の年賀郵便について

    年賀状は普通、年賀ハガキで出すものですよね。 年賀ハガキ以外にも、よく企業からのDMなどで、封書や書状による「年賀郵便」ってものが届く人もいるのではないかと思います。 現に「お年玉くじ付き年賀郵便切手」でも80円(寄付金3円)バージョンがあるくらいですから。 ここまでは判るのですが、「年賀郵便」と指定が出来る郵便物って、どの種類でも良いのでしょうか? つまり、80円を超える普通郵便、又は定形外郵便とか、ゆうパックとかです。 まぁ、速達や書留郵便は別格だとしても、実質定形外普通郵便に近い「冊子小包」なんて言うのは、年賀郵便に出来るものなのでしょうか? 定形外郵便で元旦に手作りカレンダーを送りたいと思っているのですが、「年賀」と朱印をスタンプして2日後くらいに相手に届いたら、単に恥をかくだけなので、どなたかご存じの方教えて下さい。 勿論、定形外郵便に限らず、判る範囲でお願い出来れば嬉しいです。

  • 年賀状が殆ど来ない。。

    結婚4年目の主婦です。 昨年は60枚ほど元旦に届くように出し、 元旦にも同じ枚数ほど年賀状を頂きました。 今年は事前に喪中の連絡を頂いた方を除いて、 同様に元旦に届くように60枚ほど出したのですが、、 我が家に届いたのは夫と私宛それぞれ1枚ずつの2枚だけ。 届いたのは元旦の午後便?(午前中は届かず夕方でした)でした。 私の上司(結婚式にも来て頂き、その後も交流アリ)からの年賀状は 近所にある私の実家に元旦に届いているようで、 なぜか我が家には届いていません(今年の年賀状について色々事前に 話していた方からのものです)。 その他年賀状をやり取りする方々も、 毎年元旦に合わせて送ってくださる方達からの年賀状も届かず、 (義両親や近い親戚からも届かないが、実家宛には全て届いている) これは郵送事故なのでは?と思っています。 元旦に届かないのはそれぞれ事情があることもあり認識していますが、 こうも揃って50枚近く届かないのは今迄一度も無く(その間引越は無し)、 一体どういうことなのだろうと正月早々気味が悪いです。 確認出来るだけで元旦に合わせて年賀状を出してくれた方々はかなりの 人数にのぼります(身内や親戚が多いのと、会社の同僚関係)。。 ここまで年賀状が来ない正月は人生で初めてでとても驚いています。 同様に、沢山出したのに全く来なかった方、いらっしゃいますか? 集合住宅なので近所の方達にも聞きましたが、 皆さんにはちゃんと届いているみたいで我が家だけ(表札問題無し) なのです。。 2日は配達されないと聞いているので3日か、業務再会までのんびり 待つつもりでは居ますが、なんだか新年早々これは無いだろうと、、 落ち込んでます。。

  • 年賀状を出したのに返ってきません

     毎年、友人、仕事関係を中心に150枚くらいきちんと元旦に届くように年賀状を書いています。(印刷ですが、全員に一言添えて)  今年は、同じように年賀状を出したにも関わらず20枚強の人からの返信がありません。 (1)毎年、元旦にもらっている人からも届いていない・・・5人 (2)毎年、出せば必ず返信してくれるはずだが届いていない・・・10人 (3)あまりきちんと返すタイプではない人・・・3人 (4)ずっと疎遠になっていたのでもう返信してくれないのかも・・4人 例年、1~2枚ぐらいなら返ってこないこともあったのです。 でも、あまりにも多いので気になっています。 (3)(4)なら、ならなんとなくわかるのですが、 毎年きちんと出してくれる、また返信してくれる人からも届いていないのが、不気味です。 考えられる理由として、 (一).こちらからの年賀状が届いていない。 (二).向こうからの年賀状が届いていない。 (三).年賀状も出してもらえないくらい嫌われた。  が、考えられますが、おそらく(三)はないと思います。 トラブルは起こしていないはずですし、ほとんどの方が職場も違うし、会う機会も話す機会も少ない間柄の方です。 (したがって、年賀状届いていましたかと尋ねる機会もありません。 その中の尋ねやすい人2人に尋ねましたが、2人とも、上記(3)きちんと返すタイプではない人で、彼らは全員に返信していないそうです) (一)の場合、逆に、「出したけど○○(私)から来ていない」と相手方が怒っておられることも考えられます。 来ていないのは、全員他県の人です。でも、中には、返信していない人と同じ区域に住んでいるのに、きちんと届いている人もいます。 同じような経験をされた方はおられませんか。 また、郵便局などに尋ねればどの程度しらべてもらえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 12年前に別れた彼氏から、毎年必ず年賀状が…。

    12年も前に別れた彼から、毎年、年賀状が届きます。書かれている内容は手書きで、「今でも元気か?」くらいです。 もうお互いに既婚者となり、子供も双方に出来ています。私は彼に未練はなく、年賀状は迷惑なうえ、夫に妙な詮索をされたくないので、今年、元旦はハラハラしながらポストを覗き、家族の誰よりも早く年賀状を取り出して、仕分け作業。 夫は私の男友達にもうるさいタイプです。 なので、元彼の年賀状を素早く見つけ、すぐに処分しています。 元彼は強引で大変な浮気性の男性でした。私の方から連絡など、うかつにとったりしたら付け込まれてしまいそうで、「迷惑だからやめてほしい」という手紙も電話も出来ません。 毎年、10月位から、年賀状のことが脳裏をよぎり暗くなります。 彼は私を恨んでこんな事を続けているのでしょうか。 止めさせるよい方法はないでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに、私の方からは年賀状の返事は一度も出していません。 最後に元彼と別れることになったのは、相手の浮気、その後、私に別の彼氏が出来、その人(現夫)と結婚したためです。

  • 保育所入園について

    来年の春の入園希望です☆ 子供は、2歳児と1歳児に預けます。 10月から願書配りが始まるみたいで、10日くらいで締め切り、選考、入園できない場合他の保育所に応募できる期間が十分あるのでそちらに案内していますと言われました。 今、私は専業主婦なので、入所できそうもないなぁ…と思い、4月から仕事をすると言うことを保育所に言ったところ、やはり入園希望者が多かったら難しいですね…と当たり前の事を言われ、それでもなんもないよりは…と思い、以前働いていた派遣会社に連絡したところ、4月から仕事の確約はできないから、少しでも働かないかと言われ、10月から私の両親に預け、土日だけの仕事をすることになりました。 もし保育所に入園できるようになったらもっと時間や日にちを増やしてもらえるようにお願いしました。 それで、質問なのですが、私の仕事が10月から開始、願書の提出期限が10月15日くらいだとしたら、無職の人よりは保育所に入れる可能性はあるのでしょうか?? やはり、仕事をし始めて間もないので、無職の人と同じ扱いになるのでしょうか?? 保育所に聞いたら、願書を出したときに両親の勤務状況などをもらい、市役所に確認すると言われたのですが、願書出した時点で、派遣会社には在籍証明書は書いてもらえますが、給料をもらってない状態なので、市役所側も調べようがないのではないかと思い…。 知っている方いましたら、教えていただけると助かります。

  • 墨田区「江東学園幼稚園」の入園について

    来年度に墨田区江東学園幼稚園への入園を希望しておりますが、募集定員70名に対し説明会参加者は130名ほどでした。色々検討しましたがどうしてもこの幼稚園へ入園させたいのですが、近所に知り合いがいないため色々な情報がなく困っています。千葉の友人の話では、夜中から願書を貰う為並んだり、願書提出のためにも並んだり等の話を聞き、こちらでもそうしないといけないのかと不安になっています。また、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?服装は?知っていらっしゃる方おりましたらよろしくお願いします。切実です。

  • 毎年届く年賀状について。

    毎年来る年賀状についてなのですがその年賀状を送ってくれる相手は昔一緒にバイしていた元同僚です。 その友人とは仲がよくて彼が辞めた後もお互い連絡取ったりたまに食事に行ったりと親交がありました。 しかしその友人が結婚し隣県に引っ越して子供が出来た位から親交が少なくなり今までなら遅れてでも着ていたメールがいつのまにか返事も来なくなり疎遠になっていきました。 それなのに何故か毎年年賀状だけは届きます。 可愛い二人のお子さんの写真が載せられていて見ているのは楽しい年賀状です。 ただ 住所の所もプリンタで印刷された文字で手書きのメッセージなどは何もありません。 これはおそらく奥様が名簿に載っている人全員に送っているんだと思います。 だからその友人が直接送っているとは考えにくいのです。 昨年までは自分から年賀状を出したしこちらから出していない時は返事は書きました。 しかし直接友人と話す事も出来ないような今のような状態でもやはりお返しの年賀状は送るべきなんでしょうか? その友人の事は信頼していたし何度かお世話になった事もあるので出来たら親交を続けたいのですがメールもすべて無視されるので僕からもう連絡は一切しなくなりました。 それなのに「何で年賀状だけ届くのか」と悩みます。 こういう場合どうしたらいいと思いますか? 1・今回だけ返事を書き、「もう来年以降は要らないですよ」と奥様に伝える。 2・普通に返事を書く。 3・返事も返さない。 この他ほかにも何か良い方法があるなら教えて下さい。

  • 「年賀状ありがとう」と書いていますか?

    自分が年賀状を出さなかった方から年賀状を戴いた場合、返礼の年賀状に 「賀状ありがとうございます」「早々のご挨拶に接し恐縮云々」などと書くのは失礼にあたるそうです。 言われてみれば確かに、挨拶は目下・年下の者から先にするものなので、 相手が先に年賀状を下さったことを認めてしまったのでは、 その人を目下扱いにしたことになってしまいます。 また、年賀状はあくまで新年の挨拶であって普段の私信ではないのだから、 余計なことを書かなくていいのだという意見の方や、 もともと年賀状は元旦に改まった気分で書く主義の方もいます。 なので、私はそれを知って以来、年賀状では「賀状ありがとう」は書かないことにしていましたが、 そう決めていても毎年迷います。 とりあえず、気心の知れた相手には「ありがとう」を書くことにしましたが、 下記の質問でもやはり書くべきでないというご意見が多いようですね。 そこで、この「書かないものだ」というマナーをご存知の方にお聞きします。 返礼の年賀状に「ありがとう」と書いていますか? また、「ありがとう」と書かれた年賀状を受け取った時の印象はいかがですか? <参考>目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733009.html