• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まだ入園していないのに覚えられている

お世話になります。 今春、息子が保育園を転園します。 転園先の保育園には事前面接と入園説明会で2回程行っています。 面接時は園長先生と面談しました。 その間30分もなかったと思います。 その後説明会があり、園に出向きました。 すると入口で園長先生に会ったのです。 「●● ●●くんですね。忙しい中来て切れてありがとうございます」 とのお出迎えの言葉。 で、ここで疑問に思ったのです。 会ったのは、たったの30分にも満たない時間。 なぜフルネームで私の苗字と息子の名前を覚えているの???? 説明会での帰り際にも園長先生に出くわしました。 ここで抱いていた疑問を投げかけたのです。 「会ったのは以前1回きりで短い時間だったのに名前覚えているんですね! 新入園児の名前は全員覚えていらっしゃるんですか? すごいですね」 すると園長先生からはこんなお言葉が。 「いえ、全員はさすがに覚えきれないんですよ。 印象に残っている方だと結構覚えてしまうんですよ。」 ・・・印象って。 良い印象なのか悪い印象なのかこれ以来大変気になって仕方がありません。 私自身が18歳で子供を産んでいるので、若い井手達から印象に残っていたのかなんなのか。 非常識な親に見えたのか、どうなのか。 大変気になっています。 そこで質問なのですが保育士さんや経験のある方、どのような方だと印象に残りやすいものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数124
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)

保育士です。 入園時期は一気にたくさんのお子さんが入園するので、 保育士もなるべく早く名前を覚えようと必死です。 なので、ちょっとでも印象に残った子はすぐに覚えます。 一番印象に残るのはいっぱい泣いてた子かな? あとはちょろちょろしてた子(笑)、在園児と顔や雰囲気が似てる子(あの子、OOちゃんの赤ちゃんのときににてる!など) いっぱいおしゃべりする子・・・ 色々な要素があります。 30分しか会ってないのに名前を覚えられたのは多分質問者様だけではありません。 なので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪ よっぽどいきなり理不尽なクレームをつけてきたり、ひどいガミガミ怒鳴ってたりする以外は、悪い印象ってあんまりつかないですから。 若いお母さんがいると、「かわいいママだなあ」って思います。 非常識なんて思わないですよ。 安心して大丈夫。 名前覚えるのも仕事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現役保育士さんからの御意見、大変貴重で参考になりました。 ありがとうございます。 一日も早く親子共に保育園に慣れる様がんばってきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

教員です。 そういえば、教育実習のとき、一週間前に前もって集合写真をもらっておいて、 1人1人の顔の下に名前を書いて、紙をはって隠して、クイズみたいにして一生懸命覚えた記憶があります(笑) 今でも、例え新一年生担任だったとしても、1週間で全員声をかけて覚えよう、と努力すると思います。 なので、園長さんも、「覚えよう!」と一生懸命観察していたのだと思いますよ。保育園なら親も覚えないといけませんし、もっと大変ですよね。 さて、印象に「残らない」のは、「普通の、平均的な子(親)」です。 例えば、よくしゃべったり、活発だったり、頭がすごく良かったり、すごく美人さんだったり、というプラスの面。 逆に、全くしゃべらなかったり、いたずらばかりしていたり、態度が非常に悪かったり、というマイナスの面。 どちらも印象に残ります。 印象の残る親御さんに対しては、「きれいな人だなー」「おしゃれな人だなー」「物腰の柔らかい人だなー」「丁寧で感じの良い人だなー」なんて思うこともあるし、 「口調のきつい人だなー」と思うこともあるし、「変わった声してるなー」と思うこともあるし、 「子どもとそっくり」なんて思うこともありますし。 良い面なのか悪い面なのかはわかりませんが・・・。 「何の特徴もない、目立たないそこら辺の人」ではない、ということでしょう。 ただね、転校生の場合は、経験からなんとなく感じでわかるものです。 他の子とは違う時間に来たり、 見慣れない子だし、 親子ともに、なんとなく浮いていてキョロキョロ見渡していたり、 お友だちが駆け寄ってくるでもなく、どこかに行くような、何かを探しているような感じだったり。 お子さんも、初めての場所で、ママの手をギュッとにぎっていたり。 そういう様子と、前回での印象が重なって、「〇〇君ですね」と声をかけられたのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 顔と名前の一致。 確かにすごい記憶力です。 本日、転園先にお伺いする事があり電話をしました。 出たのは園長先生です。 私「4月からお世話になります●●(苗字)と申しますが・・・」 保「あら。もしかして●● ●●君ですか?」 な、なんと顔なしの電話で苗字を言っただけでフルネームが。 これにはまたまた驚きました。 素晴らしい暗記力です。 尊敬に等しい気持ちでおります。 4月からの園生活が楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)

幼稚園にいって感じたのですが、園長先生、主任担任を初め、他の先生方も、子供と親の顔を覚えるています。 ただ、さすがに、一度きりでは、覚えられない人もいるということですから、覚えている人の方が多いと思いますよ。 幼稚園で仕事をしたことはないですが、顔と名前を60人全員覚えなきゃいけなくて、それは必死でした。印象に残っているところを紙に書いたりしてね。 他の友人のお子さんが通っていた園長は、入園式までに全員の名前と顔を一致させて、「○○○○くん、待っていたよ」というんだそうです。 驚いて、後からその話をしたら、子供に安心感を持ってもらえるように覚えるように努力をしていると言っていたそうです。 なので、たまたま印象に残って覚えていたというよりも、覚え易い方だったんじゃないかな。 18歳でお子さんを生まれてというのは、子供をいくつで出産したかなんてまったく関係ないですよ。同じママ暦○年生ですからね。 若いことは非常識ではないですよ、むしろうらやましい~なんて思いますから。立派ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>18歳でお子さんを生まれてというのは、子供をいくつで出産したかなんてまったく関係ないですよ。同じママ暦○年生ですからね。 <そうですね。 ありがとうございます。 私は現在ママ歴4年です。 とは言え、説明会で私1人浮いていたのは言うまでもありません(^^; みなさん見事に30代でしょうか。 子供の親として品格を問われないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)

保育士経験者では無いのですが…。 普通に4月から入園・一度に大勢でやる説明会に来ただけ…であれば、覚えてないかもしれませんが、「転園してくる○○君」と事前に個別に面接したので覚えていたのではないですか? もちろんお母さんが若いというのも一つの印象ではあると思いますけど。 個人の印象(若い・誰かに似てる・身体的に特徴的である)などもあるでしょうけど、そのほかの印象(雨の日に来た・良くできたお子さんだった・個別で対応した)など色々あるでしょうから。気にしなくても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。 現在は市外の保育園に通っているたため余計に覚えやすかったのかもしれません。 (市内在住だが市外の保育園に通っており転園先が市内保育園) 手続きも通常よりややこしいらしく、印象に残り安いかも・・・。 そう考えると少し安心です。 変な印象だったらどうしようとそればかり考えていましたので(^^; ご回答くださりありがとうございました。

  • 回答No.2

うちの子供は泣き虫だったのでよく覚えられてたみたいですw それはさて置き、わが子のお世話になっていた園長先生の記憶力はすごかったですよ。 入園して2、3週間で、100人くらいの園児と母親の顔と名前と大体の住所(誰と誰が近所に住んでるとか)、父親が1回でも送り迎えしたら顔と名前・・・など完璧に覚えておられました。 幼稚園の先生の仕事はまず顔と名前を一致させることなので、いろんな方法で記憶されているんだと思います。 あくまで仕事なので気にすることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事病という理由もあるのでしょうね。 しかし先生の記憶力には感心です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#61576
noname#61576

確かに若いお母さんだから というのはあると思います。 若いからxxxみたいなことまでは気になさらなくても良いと思います。 人それぞれ、「気になるタイプ」とかありますから~園長先生のように、 ママ相手・子供相手でずっとお仕事をされている上での「印象」は、 園長先生が生きてきた上での勝手に作った分類であって~ 「友人のXXさんに似ている」「卒園したXXちゃんのママに似ている」など…まぁ質問者さんには関係ない分類だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し安心しました。 ご回答くださりありがとうございました。