• ベストアンサー

妊娠中につける日記帳探してます!!

いま7週~8週です。 今から日記を付けたいと思うのですが、体重が記入できたり、超音波写真が貼れるような日記帳て売ってませんか? 本屋で探しても見つからないし、ネットで探しても育児日記しかなくて・・・。 よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monaco
回答No.3

おめでとうございます。 私も妊娠中にいろいろ探したんですけど、なかなか無いんですよね・・。 良いものを探せなかったので、実際に私が作った日記帳をアドバイス程度にw あまりにも良い物がなかったので、ハンズでかわいいフォトアルバム(小さめ)を買いました。 昔ながらのセロファン(?)でピリ~と剥がすタイプのものといろんな色の色画用紙(ハガキサイズがベストです)。 パソコンがあるので、エクセルなどで罫線をひいたり、体重を記入する欄をつけたり自分でデザインして、画用紙ににプリントアウトしカード調に。 妊娠中はエコー写真や、主人と妊娠中に出かけた写真を貼ったりしました。 7ヶ月頃から少しずつ集めたベビー用品なども並べて写真に撮り(古くなると捨てると思ったので)「こんな物を買いました。果たして実際役に立つのか・・」とコメントを入れてみたりw 写真も、現像する時に2枚にして一枚はちゃんとアルバムに入れて、もう一枚は回りを切って結構ごちゃごちゃに貼ってましたけど、今見ると「なかなかの出来♪」と自画自賛してしまいます。 私の場合、妊娠中体調が不安定でずっと家に居たので、このアルバム作りに没頭してましたww 今は、なかなか出来ないのですが息子が2歳になった今も、どこかに出かけたら作っています。 手作りなので、市販の様にきれい!とはいきませんが、愛着は湧きます。 よろしければ是非!!

hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手作りですかぁo(*^^*)o 私パソコンはまだ使いこなせなくて・・・。 でもバイトも辞めたし、勉強するいい機会かも☆ 参考にさせて頂きますね!!

その他の回答 (6)

• yanachu
回答No.7

会社の先輩から、妊娠のお祝いにいただいた本です。 サンマーク出版「おなかの赤ちゃんとつくる「夢ノート」」中山庸子著 本屋でなければインターネットで購入できると思います。 妊娠ライフを楽しめるようなアドバイス、お腹の赤ちゃんは今・・・、パパへのお願い、などなど、妊娠生活に役立つ情報も満載です。日記をつけながらコラムを読んで、心を穏やかに出来る、そんな日記です。 著者自身、自分が妊娠時に、こんな日記があればな~と思って書かれたそうです。 ステキな日記がつけられるといいですね。ご参考になれば。

参考URL:
http://www.sunmark.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます!! URL見ましたo(*^^*)o とても楽しそうな日記帳ですね♪ 参考にさせて頂きます!!

• beth3131
回答No.6

私の場合は、普通のノート(といってもペラペラのじゃなくて、長持ちしそうなしっかりしたもの)を買って、超音波の写真を貼ったり、今日の出来事、食事内容など書いていました。そのほうが自由にできるし。写真とかも先生がサービスで何枚も撮ってくれる時あるし、できあいの物だったら貼るスペースも枚数も限られてるし。 今はまだ子供が一枚の写真におさまるから枚数が少ないですけど、5ヶ月以降は部分部分の写真が何枚もあるので、自分なりの日記帳を作ってみてはいかがでしょうか? その日によっては いっぱい書くことある日もあるだろうし、そのときにしか書けないですもんね。後で見直すと あぁ こんなこと書いてたんだ、こんなこと思ってたんだと懐かしいです。書けるだけ沢山書いていたほうが後で見直しても そのときの様子をはっきりと思い出せるし、私はそうしてましたよ。 自分に合った良いのがみつかればいいですね!!!

質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに出来上がった日記帳だと書くスペース限られてますもんねぇ。 出産まで暇になるだろうし自分で作るのもいいかもしれないですね!! 参考にさせて頂きますo(*^^*)o

• upika
回答No.5

ご妊娠おめでとうございます!! 私の場合ですが、10年日記って言うのを買いました。 字のまま10年間の日記が付けれるものです。 ですが、可愛い妊娠の記録が記載出来るのとは違って、ホントウに日記帳です。A4サイズで例えば今日と同じ日が同じ1ページで10年間記載出来るようになっています。書けるスペースは1日あたり5行。(あくまでも私物のタイプ)ですから、あとで読み返したときに、今日の去年は歩いた日だったんだ...とか思い出せるんです。 確か、お値段4千円くらいしたかと思います。しかし、10年分の日記帳ですからお手ごろだと思います。 体重とかは自分でスペースを決めて記載できますが。。。写真を貼るスペースは取ってありません。 でも、自分なりに可愛くアレンジしたり出来ますよ! でも、生まれてからも毎日書き続けて、10年後に振り返るのも面白いかなって、やっています。 5年日記・3年日記もありました。 あとは、11月位だったか(発行の時期が定かでないのですいません。)ベネッセから出ている、たまごくらぶの付録で妊娠の記録が記載出来る日記帳が入ってます。これも使ってました。多分今年もあると思うのですが詳細は分かりません。 楽しい妊娠ライフになりますように♪

質問者

お礼

ありがとうございます!! 10年日記ですか!! たぶん私には無理やろなぁ(^_^;) これを機会に書くのもいいですけどね♪ 実際、自分がお腹にいるころから10年分の日記なんて母が付けてたら絶対読みたいし!! 参考にさせていただきますo(*^^*)o

• rikkun
回答No.4

日本文芸社から出ている「私の安産ダイアリー」950円お勧めです。 妊娠数週で日付が書き込めて日記が書けるし(左ページ)、その月の注意事項があり、右ページはフリースペースなので写真なども貼れますよ。 普通に本屋に売ってました。 ホームページからも注文できるようです. 生まれてからの写真や、1週間分のスペースもあります。とても使いやすかったです。

参考URL:
http://www.nihonbungeisha.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本屋さんに売ってるんですねー。 探してみますo(*^^*)o

• amay99
回答No.2

母子手帳と一緒にもらえたりする地域もありますよ! (私の住んでいるところではそうでした) タダなので、そんな立派なやつじゃないかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 母子手帳と一緒にもらえるかもなんですねーo(*^^*)o 次の検診で母子手帳くれるみたいなので、期待してみます!!

• n_kaname
回答No.1

楽天市場で探したのですが、いくつかありましたよ。 元気なお子さんが生まれると良いですね~

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&oid=000&sitem=%C6%FC%B5%AD%C4%A2%A1%A1%C7%A5%BF%B1&f=A&n
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きますo(*^^*)o