• ベストアンサー

妊娠中につける日記帳探してます!!

いま7週~8週です。 今から日記を付けたいと思うのですが、体重が記入できたり、超音波写真が貼れるような日記帳て売ってませんか? 本屋で探しても見つからないし、ネットで探しても育児日記しかなくて・・・。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

おめでとうございます。 私も妊娠中にいろいろ探したんですけど、なかなか無いんですよね・・。 良いものを探せなかったので、実際に私が作った日記帳をアドバイス程度にw あまりにも良い物がなかったので、ハンズでかわいいフォトアルバム(小さめ)を買いました。 昔ながらのセロファン(?)でピリ~と剥がすタイプのものといろんな色の色画用紙(ハガキサイズがベストです)。 パソコンがあるので、エクセルなどで罫線をひいたり、体重を記入する欄をつけたり自分でデザインして、画用紙ににプリントアウトしカード調に。 妊娠中はエコー写真や、主人と妊娠中に出かけた写真を貼ったりしました。 7ヶ月頃から少しずつ集めたベビー用品なども並べて写真に撮り(古くなると捨てると思ったので)「こんな物を買いました。果たして実際役に立つのか・・」とコメントを入れてみたりw 写真も、現像する時に2枚にして一枚はちゃんとアルバムに入れて、もう一枚は回りを切って結構ごちゃごちゃに貼ってましたけど、今見ると「なかなかの出来♪」と自画自賛してしまいます。 私の場合、妊娠中体調が不安定でずっと家に居たので、このアルバム作りに没頭してましたww 今は、なかなか出来ないのですが息子が2歳になった今も、どこかに出かけたら作っています。 手作りなので、市販の様にきれい!とはいきませんが、愛着は湧きます。 よろしければ是非!!

hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 手作りですかぁo(*^^*)o 私パソコンはまだ使いこなせなくて・・・。 でもバイトも辞めたし、勉強するいい機会かも☆ 参考にさせて頂きますね!!

その他の回答 (6)

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.7

会社の先輩から、妊娠のお祝いにいただいた本です。 サンマーク出版「おなかの赤ちゃんとつくる「夢ノート」」中山庸子著 本屋でなければインターネットで購入できると思います。 妊娠ライフを楽しめるようなアドバイス、お腹の赤ちゃんは今・・・、パパへのお願い、などなど、妊娠生活に役立つ情報も満載です。日記をつけながらコラムを読んで、心を穏やかに出来る、そんな日記です。 著者自身、自分が妊娠時に、こんな日記があればな~と思って書かれたそうです。 ステキな日記がつけられるといいですね。ご参考になれば。

参考URL:
http://www.sunmark.co.jp/
hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! URL見ましたo(*^^*)o とても楽しそうな日記帳ですね♪ 参考にさせて頂きます!!

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.6

私の場合は、普通のノート(といってもペラペラのじゃなくて、長持ちしそうなしっかりしたもの)を買って、超音波の写真を貼ったり、今日の出来事、食事内容など書いていました。そのほうが自由にできるし。写真とかも先生がサービスで何枚も撮ってくれる時あるし、できあいの物だったら貼るスペースも枚数も限られてるし。 今はまだ子供が一枚の写真におさまるから枚数が少ないですけど、5ヶ月以降は部分部分の写真が何枚もあるので、自分なりの日記帳を作ってみてはいかがでしょうか? その日によっては いっぱい書くことある日もあるだろうし、そのときにしか書けないですもんね。後で見直すと あぁ こんなこと書いてたんだ、こんなこと思ってたんだと懐かしいです。書けるだけ沢山書いていたほうが後で見直しても そのときの様子をはっきりと思い出せるし、私はそうしてましたよ。 自分に合った良いのがみつかればいいですね!!!

hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! たしかに出来上がった日記帳だと書くスペース限られてますもんねぇ。 出産まで暇になるだろうし自分で作るのもいいかもしれないですね!! 参考にさせて頂きますo(*^^*)o

  • upika
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

ご妊娠おめでとうございます!! 私の場合ですが、10年日記って言うのを買いました。 字のまま10年間の日記が付けれるものです。 ですが、可愛い妊娠の記録が記載出来るのとは違って、ホントウに日記帳です。A4サイズで例えば今日と同じ日が同じ1ページで10年間記載出来るようになっています。書けるスペースは1日あたり5行。(あくまでも私物のタイプ)ですから、あとで読み返したときに、今日の去年は歩いた日だったんだ...とか思い出せるんです。 確か、お値段4千円くらいしたかと思います。しかし、10年分の日記帳ですからお手ごろだと思います。 体重とかは自分でスペースを決めて記載できますが。。。写真を貼るスペースは取ってありません。 でも、自分なりに可愛くアレンジしたり出来ますよ! でも、生まれてからも毎日書き続けて、10年後に振り返るのも面白いかなって、やっています。 5年日記・3年日記もありました。 あとは、11月位だったか(発行の時期が定かでないのですいません。)ベネッセから出ている、たまごくらぶの付録で妊娠の記録が記載出来る日記帳が入ってます。これも使ってました。多分今年もあると思うのですが詳細は分かりません。 楽しい妊娠ライフになりますように♪

hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 10年日記ですか!! たぶん私には無理やろなぁ(^_^;) これを機会に書くのもいいですけどね♪ 実際、自分がお腹にいるころから10年分の日記なんて母が付けてたら絶対読みたいし!! 参考にさせていただきますo(*^^*)o

  • rikkun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

日本文芸社から出ている「私の安産ダイアリー」950円お勧めです。 妊娠数週で日付が書き込めて日記が書けるし(左ページ)、その月の注意事項があり、右ページはフリースペースなので写真なども貼れますよ。 普通に本屋に売ってました。 ホームページからも注文できるようです. 生まれてからの写真や、1週間分のスペースもあります。とても使いやすかったです。

参考URL:
http://www.nihonbungeisha.co.jp/
hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本屋さんに売ってるんですねー。 探してみますo(*^^*)o

  • amay99
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

母子手帳と一緒にもらえたりする地域もありますよ! (私の住んでいるところではそうでした) タダなので、そんな立派なやつじゃないかもしれませんが・・・。

hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 母子手帳と一緒にもらえるかもなんですねーo(*^^*)o 次の検診で母子手帳くれるみたいなので、期待してみます!!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

楽天市場で探したのですが、いくつかありましたよ。 元気なお子さんが生まれると良いですね~

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&oid=000&sitem=%C6%FC%B5%AD%C4%A2%A1%A1%C7%A5%BF%B1&f=A&n
hanachan-happy
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きますo(*^^*)o

関連するQ&A

  • 妊婦日記

    不妊治療2年間の末、体外受精にて初めての子どもを授かることができたものです。 そこで、超音波写真やコメントを記入できる妊婦日記を探しています。 本屋などで育児日記は見かけるのですが、妊婦用が見つけられませんので、お勧めの妊婦日記を教えていただけたらと思います。(できれば、たまひよ以外で) あと、写真の保存方法やこんなことも記入すれば良かったなと思ったことなどありましたら教えて下さい。

  • お勧めの日記帳またはアイディアを教えて!

    妊娠初期の物です^^これから日記を付けていこうと思ってます。妊娠中のちょっとした変化やエコー(というのでしょうか?)写真など・・・なにせ日記を付けるのも久々だし、楽しくつけれたら長続きしそうかなっと思って・・・ 近所のジャスコの文房具売り場にいったのですが、日記帳らしきものは見当たりませんでした(館内の某本屋さんのもなし)最近はどこで売っているのでしょうか?

  • 「ズバリ日記帳」呼び出しができなくなりました

    パスワードで呼び出し、記入~なんの問題もなく使っていましたが、マイドキュメントを他C:以外に移動したところ、新規のユーザーとしてしか入力できなくなり、いままでの日記が使えなく(呼び出せなく)なりました。C:のMy Documentsにはデータとして前の日記は残っているのですが、日記を立ち上げると新規のユーザーとして「パスワードの入力」を求められます。前の日記を使えなくなりました。

  • 妊娠中の赤ちゃんの大きさについて

    こんにちわ。現在、妊娠6ヶ月中です。 様々な妊娠日記などを見ていると、その周の赤ちゃん(胎児)の大きさを書かれている方がたくさんいらっしゃいますが、妊婦健診で先生に教えてもらっているのでしょうか?? 超音波写真に記入されているのでしょうか?? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠15週胎児大きさ

    今15週2日になります。 今日 検診の日だったのですが先生からは「順調ですね」と言われたのですが、自宅に帰宅してから本を見たら標準体重120gと書いてありました。 今日貰った超音波の写真にはEFBW77gと記載されていて、体重が少なすぎるのではないかと凄く心配になりました。 こんなに少ないと流産になったりしないでしょうか? 誰か教えて下さいm(__)m

  • 予定日が決まったのですが・・・。

    いつもお世話になっています^^ 2つほど質問させてください。 1.本日予定日が決まったのですが、前回の最終月経からの換算通りでいきます。 といわれ現在7週5日といわれましたが、よくよく帰ってから超音波の写真を見ると CRL(頭殿長)が18mmでいろいろな本やネットで見たところ大体8週4日くらいの 大きさと書いてあり、超音波写真にも8W5Dと書いてありました。 大きさと超音波写真のデーターと先生の週数とに差があるのですが このままでいいものでしょうか? 2.あと、色々な超音波写真などをインターネットなどでみると18mmの胎児だと もう2頭身で少なからず、みればこれが頭でこっちが体。ってわかる赤ちゃんが 写っているものが多かったのですが今日私がいただいた写真は どう見ても赤ちゃんは白い丸い形にしか見えませんでした。 実際診察している時はモニターなどは見せてもらってないのでもちろん心拍などもみてません。 写真の角度でたまたまそう見えたのでしょうか? 先生は順調ですとだけ言っていました。 1人目のときはまだ22歳で全然無知な状態で覚えていなくて・・・。 なんだか不安だけが募ってしまいます。 どなたか何でもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 妊娠12週の検査について

    2年前流産を経験し、今回待望の妊娠です。1人目から7年ぶりの2人目で、いろいろ不安でいっぱいです。先日12週の検診に行き、「赤ちゃん元気ですよ~」と超音波検査で言われ安心して帰ってきました。が、何気なくネットを見ていて、12週の検診でダウン症かどうか超音波でわかるらしいと知りました。ダウン症だと首の後ろが膨らんでいるそうです。しかも、12週を過ぎるとダウン症であってもその膨らみはなくなり、わからなくなるそうで、12週でしかわからない事みたいです。今まで特に気にしたことは無かったですし、羊水検査もする気はなかったですが、超音波でわかることなら知りたいです!病院側から特に説明はありませんでしたが、先生はそういう部分も見ているものなのか、ダウン症の疑いがある場合は教えてもらえるものなのでしょうか?年齢的にもダウン症の確立は高くなっているので急に不安になり、もしそうなら、それはそれで、今のうちから勉強して、育てていく心の準備をしていけると思うのですが....。超音波の写真はもらいましたが、やはり自分ではよくわかりませんでした。妊娠のせいか、何事もネガティブ思考に考え込んでしまって....。

  • 初診から次は4週間後

    今日、初診で6週と言われ 袋が見えてます。今の所順調です。 次は4週間後来てくださいと言われました。 いろんなネットを見ているとけっこう1週間おきくらいにみんな 行かれていて、超音波の写真ももらっているみたいですが、 今日、超音波の写真もらえないんですか?と聞くと出せません と言われ、超音波写真もカルテに貼っていて、見せてもらうことが できませんでした。 4週間後というと10週位ですよね。 その前に心拍など、確認したいし、心配です。 (その場ではもっと定期的にとか聞けませんでした) 4週間後って普通ですか? 超音波写真ってみなさん、どれくらいもらえてますか? 10週までもらえないのはちょっとショックかな。

  • 妊娠週数の数え方

    生理が遅れてたので昨日産婦人科に行って来ました。 結果、陽性で、子宮の中に赤ちゃんが確認できたのですが、 気になることがあったのでここで相談させていただきます。 最終生理が1/10~1/16なので、私的にはいま7週目初めかな~と思ってましたが、先生に「いま8週目ですね。少し小さいかなぁ。まだ大きさがわからないので2週間後にまた来た時に測りますね。あとチカチカしているのでおそらくこれが心拍でしょう。2週間後にははっきりわかると思いますよ。」と言われました。 超音波の写真も見ましたが、8週目にしては確かに小さい。。 しかも大きさが測れないって、測れないほど小さいんでしょうか? 心拍もたぶんこれが。。みたいな言い方をされたので、不安でたまりません。 実は1年前に進行流産を経験しているので今回も、、とか考えてしまいます。 1年前のときも、最初から「小さいからもしかして難しいかも」と言われました。 前回と同じ先生ですが、なぜ曖昧な言い方をするのでしょう? ネットで調べても7週目になるんですが、先生が間違うはずはないし、正しくは8週目なのでしょうか? 教えてください☆

  • 妊娠33週5日の胎児の体重

    昨日の超音波の検査で赤ちゃんが小さいと言われ、次回の超音波のときに念のため検査するように言われました。1700gほどで背も小さいめだそうなんですが、残りの6週間ほどで1キロも大きくなるものなのでしょうか?もっと食べるべきなのでしょうか?!妊婦用のビタミン剤+カルシウムのタブレットは処方されました。ネットなどで調べるとだいたいは33週も後半なので2キロから2.5キロが平均体重と書いてあるのが多いので心配です。。。

専門家に質問してみよう