• ベストアンサー

私の先祖は

幕臣の御家人(譜代席)なんですが、珍しいですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

1722年(亨保7)のデータで旗本が5205人、御家人17399人。 ざっくり当時の人口は2600万人、そのうち天領と旗本領でだいたい半分、大名領で残り半分。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなことをいちいち自慢気に公言するアホは少ないので確かに珍しいですね。

• fujic-1990
回答No.1

う~ん、こういうことを書くとベストアンサーはもらえないのですがウソは書きたくないので書きますが、幕臣(江戸幕府ですよね)で「御家人」は下級幕臣の呼称です。  将軍にお目見えできませんでした。おおむね、領地をもたず、蔵から米が支給されていました。商人たちが呼びかける時の名は「殿様」ではなく「旦那様」。妻は「奥様」ではなく「ご新造様」です。  中級クラス以上で領地をもらうクラスは御家人ではなく、「旗本」と言い、将軍にお目見えの資格をもっていましたし、呼び方も「殿様&奥様」になりました。  人数が多すぎるのに役職が無い(旗本も同じですが)ので禄(給料)は少なく、役についても3日に1日の出勤だけ。  幕府からもらう禄だけでは生活できないので、幕府から与えられた長屋で傘を貼ったり花を作って売ったりの内職仕事に精を出す毎日だったと思われます。  なので、農民同様に人数的には多すぎて珍しいとはいえませんが、「私の先祖は」と自己紹介する人は珍しいかもしれません。  「鎌倉幕府以来の御家人で」ということだと、ちょっと「お!」となります。  その時代の御家人たちが、やがて戦国大名、江戸時代の大名などになっていきますし、そうでなくてもこん日までの長期間の来歴を残せたということは敬意を払うに値すると思います。