• ベストアンサー

私の先祖は

幕臣の御家人(譜代席)なんですが、珍しいですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.3

1722年(亨保7)のデータで旗本が5205人、御家人17399人。 ざっくり当時の人口は2600万人、そのうち天領と旗本領でだいたい半分、大名領で残り半分。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなことをいちいち自慢気に公言するアホは少ないので確かに珍しいですね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 う~ん、こういうことを書くとベストアンサーはもらえないのですがウソは書きたくないので書きますが、幕臣(江戸幕府ですよね)で「御家人」は下級幕臣の呼称です。  将軍にお目見えできませんでした。おおむね、領地をもたず、蔵から米が支給されていました。商人たちが呼びかける時の名は「殿様」ではなく「旦那様」。妻は「奥様」ではなく「ご新造様」です。  中級クラス以上で領地をもらうクラスは御家人ではなく、「旗本」と言い、将軍にお目見えの資格をもっていましたし、呼び方も「殿様&奥様」になりました。  人数が多すぎるのに役職が無い(旗本も同じですが)ので禄(給料)は少なく、役についても3日に1日の出勤だけ。  幕府からもらう禄だけでは生活できないので、幕府から与えられた長屋で傘を貼ったり花を作って売ったりの内職仕事に精を出す毎日だったと思われます。  なので、農民同様に人数的には多すぎて珍しいとはいえませんが、「私の先祖は」と自己紹介する人は珍しいかもしれません。  「鎌倉幕府以来の御家人で」ということだと、ちょっと「お!」となります。  その時代の御家人たちが、やがて戦国大名、江戸時代の大名などになっていきますし、そうでなくてもこん日までの長期間の来歴を残せたということは敬意を払うに値すると思います。

関連するQ&A

  • 親藩、譜代の家臣

    江戸時代の親藩や譜代の藩の家臣って、元々は幕臣ですか?

  • 新選組。

    新選組は、慶応3年6月、幕臣に取り立てられていますが、旗本や御家人になれたということですか。 近藤勇は旗本になったのですか。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代の武士の階級について

    将軍家>親藩大名>譜代大名>外様大名>高家>旗本>御家人 (左は高く、右は低いという設定です。) こうのような認識でよろしいですか? 間違っているところ、抜けているところがあれば教えてください。

  • 幕臣 山岡鉄太郎

    官軍がびっしり屯する東海道をお江戸上野の住まいから単騎で大参謀“せごどん”の本陣に突っ走る、“金も命も 名誉も地位もいらぬ始末に負えぬ男”(別れて見送る隆盛の嬉しい述懐)。 山岡鉄太郎は自ら幕臣であると名乗って西郷との会見に臨んだ。 或る知行地の奉行の五男。 そして新たに設けられた歩兵頭にも任じられたり、明治天皇の侍従にもなっています。 【質問】 この山岡鉄太郎が幕臣であることは言うまでもないが、大名や旗本ではないとすれば幕府に対する身分としては所謂る御家人であったのでしょうか?

  • 旗本の軍事力、行動

    例えば天草四郎の乱や第二次長州征討では近隣の藩に命令して「幕府軍」を組織して戦ったんですよね 俗に「旗本八万騎」と言われるほど幕府は譜代大名に頼らずとも旗本、御家人による直参による自前の軍事力を持っていたのではないのでしょうか? 旗本の軍が活躍したことは江戸時代を通じてありませんよね 八万騎は誇張されているとしても、旗本、御家人とその部下をかき集めればどの藩よりも強大な軍事力を持っていたのですよね、だからこそ、それを背景に幕府を維持できたのではないでしょうか? なのにそれらが活躍したことが無いのはなぜなのでしょうか? 教えてください

  • 江戸時代の譜代奉公人

    譜代奉公人は雇い主と結婚しなくて、譜代じゃない奉公人は名主、商人、郷士、武士と結婚する場合があると意味を調べてたら出てくるけど 譜代との差はなんですか? 両方農村にもいますよね? それと譜代奉公人は江戸幕府が禁じてたとも書いてありました

  • 外様大名が就くことができる幕閣とは。

    「願い譜代」は、wiki では、 外様大名の中で、幕閣において長年の功績のある大名を始めとして、主に血縁関係により譜代大名に準ずる家格の大名をいう、と説明されています。 書籍でも調べましたが、ほぼ同様の説明でした。  幕閣とは幕府の最高首脳部と思うのですが、外様大名が外様大名の資格で就ける幕閣とはどんな役職ですか。 また、実際に幕閣において長年の功績があって、願い譜代になった外様大名はいますか。 wikiでは、多くの大名が「準譜代大名」として記載されていますが、全員を「願い譜代」と呼べるのですか。 よろしくお願いします。

  • 井伊家への反感

    徳川譜代大名のなかで領地・格式ともに一番は 新参者である井伊家。 譜代中の譜代でもあり、代々家老格ともいえる 両酒井家や多数の一族をかかえる本多家からは かなりの反感をかったものと思います。 何故家康は井伊家を厚遇したのでしょうか?

  • 岩本正利と吉宗の将軍家継承に随従した岩本氏の関係は

    (↓)この下記の URL のページによると、江戸幕府第11代将軍・徳川家斉の生母の “お富の方” の父は幕臣・岩本正利 であり、 さらに、「於富(お富の方)の生家・岩本家は、元は紀州藩の紀州徳川家に仕え、徳川吉宗の将軍家継承に随従した紀州系幕臣の家であった。」 そうですが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%AF%8C%E3%81%AE%E6%96%B9 この “お富の方” の父である幕臣・岩本正利 と、徳川吉宗の将軍家継承に随従した紀州系幕臣であった岩本氏は、どのような関係に当たるのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%AF%8C%E3%81%AE%E6%96%B9 (↑)この上記のページによれば、 お富の方の父は幕臣・岩本正利。 於富(お富の方)の生家・岩本家は、元は紀州藩の紀州徳川家に仕え、徳川吉宗の将軍家継承に随従した紀州系幕臣の家であった。 となっていますが、 この、お富の方の父である幕臣・岩本正利 と、徳川吉宗の将軍家継承に随従した紀州系幕臣の岩本氏は、どのような関係に当たるのかを教えてください。

  • 岡崎市が三河武士発祥の地を宣伝しています

    大久保の三河物語、幕府の柳営秘鑑、三河後風土記に、安祥譜代、山中岡崎譜代、駿河譜代となってるのに、岡崎市が三河武士発祥の地を宣伝しています、捏造では?? 大久保の三河物語、幕府の柳営秘鑑、三河後風土記いずれも、徳川最古参の譜代=安祥譜代とあり、安城市が、安城松平家(徳川宗家)発祥の地であるわけだから、その家臣が最古参は当然ですね。