• ベストアンサー

アメリカ製バイオリンについて

バイオリンを購入しようと思っていますがヨーロッパ製がほとんどです。 SAXの場合JAZZの演奏ではアメセルといったアメリカ製のセルマーが使用されていますがフィドルとかJAZZを演奏する場合はアメリカ製のバイオリンの方が良いのでしょうか?そもそもアメリカ製の特徴 とはどういうものなのか?お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記にあmりkあでのバイオリン製造の歴史があります。    https://www.johnsonstring.com/american-collection/  ま簡単に言えばルーターの宗教改革に飽きたらない宗教潔癖症患者がアメリカの北東部に着いて作ったのが「清教徒」の部落ですから、頽廃的な音楽のバイオリンは「Devil's fiddle 悪魔の楽器」と忌避されたことでしょう。  ですからペンシルバニア州にきた今も馬車で教会に行く中世そのままの部落では独自な成長をとげ、大工や鍛冶屋の手作りで、ようやく表舞台に出た楽器です。でも上記のコレクションでは値段が100ドルから900ドルまで色々です。  クラシックの演奏者はドイツのナチから逃れた演奏者がビオラ・ダ。モーレやビオラ・ガンバなどの古楽器と一緒にイタリア製のストラディバリウスなどもアメリカに持ってきました。  僕はロスに留学した時ハイフェッツ、オイストラッフ、コーガンなどを(オーディオを買う金がなかったので)生で聞きに行きましたが、クレモナのいい音でした。  見様見真似の手作り、と言うのがアメリカ製の特徴でしょう。

pikanijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、まぁ移民の人はバイオリンの教育さえ受けて居ない人が多かったでしょうからね。カントリー音楽もオープンチューニングとかが多いのは正規のチューニングを知らなかったというのがホントのところかもですね。見よう見まねでということであれば日本の鈴木政吉さんもそうだったんでしょうか?でもUS製でフィドルを弾いてみたい気持ちもあります。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

八十八歳のおじいさん、昔とったフイドルの歌、アパラチアの伝統は、壁ドンでなく床ドン的に生きています。  https://www.youtube.com/watch?v=zzXmdSmiSSE

pikanijpn
質問者

お礼

色々ありがとうございます。やはりフィドルはアイリッシュよりカントリーの方が好みです。

関連するQ&A

  • バイオリンの音がうまく鳴らない。

    題名のとおりで、かなり以前に「クラシックの方が良い音でなる」っというような 質問をしたことがあるジャズ、ロック好きの中年です。 その時以来、youtubeで音楽を検索する時間がとても増えました。 全然しらない音楽を探して聴くのはとても楽しいと思っておりました。 「バイオリンの音を聴いて、どちらが1万円でどっちが50万円か?」 っというyoutubeがあります。 素人の方の演奏でバイオリンのみです。 1本目のバイオリンが結構キンキンと聴こえますが、私はこの音が50万円だと思いました。 ところが最後に投稿者が「1万円のバイオリンはキンキンとした音を出す」っと言っていました。 なので、私のシステムでは音の違いは出ますが、 「どっちが高級か?」っという明らかな音色の差みたいなものまではわかりません。 むしろ、生音に接していない、バイオリンの音楽を聴いたことがない。 っという私の経験不足の方が大きいかもしれません。 かなりの高音になると逆に聴きやすく、その下の音あたりが一番耳に痛いです。 バイオリンの音がキツクならないように、イコライザーを使用したら、 ジャズやロックが物足りないないです。 きっとバイオリンの旨み成分も消してしまっていると思います。 みなさんはクラシックもジャズも両方とも満足できる音で鳴りますでしょうか? 私の場合は、ジャズも楽器によりますし、ロックはちょっと疲れる音です。 調整に精を出したいと思います。

  • バイオリンから煙?

    現在来日ツアー中のダンヒックス・アンド・ホットリックスのライブを楽しんできました。 バンドの演奏が素晴らしかった。中でもバイオリン(フィドル)を演奏していたリチャードチョン氏のソロ演奏中、暗い背景でライトを浴びると、なぜか煙のようなものがバイオリンの弦から立ち昇るのが見えたのです。何度も。 なるほど。ダンがジミヘンのパロディをしてたから楽器が燃えてるのか、というアホな空想をしましたが、演奏の流れからしてそれは考えられないし・・。 摩擦で弦が燃えてる?それとも体操選手が体につけるチョークの粉のようなものが飛んだ?でも手や楽器は汚れてなかったように思います。 楽器に詳しい方なら常識かもしれませんがご回答いただけたらと思っております。

  • セルマーのテナーサックスについて教えてください。

    セルマーのテナーサックスを購入しようと思います。 SA-80/2とserie/3・・・どこがどうちがうのでしょうか? どなたかお願いします。 ちなみに私はサックス歴20年ですが、上手ではありません。 使用マウスピースはデュコフD8でジャズ、フュージョン系でやっています。

  • 披露宴の生演奏でお勧めの曲

    5月に結婚式です。 今回生演奏を依頼しました。 サックス、ピアノ、バイオリンといった四重奏です。 された方、もしくはJAZZや四重奏にお詳しいかた お勧めを教えて下さい。 全然分からなくて・・・・

  • ヴァイオリンとギターのデュオの曲

    題名の通りなんですけど、ヴァイオリンとギター(アコースティックorクラシック)のデュオの曲&楽譜を何かご存知の方いますか。 古典楽器としてのヴァイオリンとギターのための曲ならあるにはありますが、バロックバリバリみたいなのはちょっと。。。 聴きづらくない現代曲や、ジャズ、クラシック、フィドル、などなど何でも。どちらかというと、アップテンポな曲が好みです。 ちなみにレベル的には、ヴァイオリンはチャイコンを修了してる人間ですので大体は大丈夫かと。 ギターは(主にクラシックです。弾くのは私ですが)、一応アンドリュー・ヨークのサンバーストから押尾コータローの中レベルの曲くらいはそれなりに形にできるかなというくらいです。(個人的にA.ヨークは大好きです。) あれこれうるさいですが、何かありましたらよろしくお願いします。

  • 安いバイオリンって・・・

    バイオリンというのはどんなに安い物でも単板削り出しで出来ているのでしょうか?それとも合板の物もあったりするのですか? また、1~2万円のバイオリン本体と5万円くらいの物は実際に演奏すると、弓が同じだった場合でもやはり音はそれなりに違うものなのでしょうか? 初心者なので変な質問をしてしまいましたが、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • セルマーのテナーサックス、どのモデルにするか迷っています。

    これからテナーサックスを始めようとしている者です。 セルマー社製のテナーサックスを買おうとしています。 質問は大きく2つです。 1.現行の4機種のどれにするか迷っています。   (SERIE 2 / SERIE 3 / Reference 36 / Reference 54)   仕上げやセッティングについても迷っています。 2.そしてどこで買うか、オススメがあれば教えてください。 ------------------------------------------------------------- 以下長過ぎますが、 回答の際のご参考になればと思い、書かせて頂きます。 社会人3年目の歳です。 楽器の経験はほぼありません。まだ譜面もろくに読めません。 (幼い頃、少しの間バイオリンとピアノを習わされましたが、記憶はおぼろです。) いろいろ考えメーカーはセルマーに決めています。 私にとっては最初に吹くサックスの音になるので、 なおさらセルマーがいいだろうとも考えています。 好きな音についてですが、 ジャズはもともと好きなので、王道から邪道まで広く聞いています。 夜が似合う乾いた官能的なテナーの音も大好きです。 しかしいちばん好きだなと感じる音は、 実は清水靖晃さんがバッハの無伴奏チェロ組曲を演奏している時の音質です。 みなさん吹き比べをすすめられるようですが、 全くの初心者の私には、試奏のスキルさえも、しっかりとした判断基準もありません。 一緒に選んでもらう知り合いもいません。 買うお店ですが、 安心して付き合っていける店で買いたいなと思っています。 渋谷のセルマージャパンは、接客の感じはとても良かったです。 直営店ということで質のいい在庫も多かったりするのでしょうか。 逆に専門の小売店の方が、初期の整備やアフターが充実していたりするのでしょうか。 長い付き合いになるだろう一本のことなので、長々と書いてしまいました。 どうかお知恵をお貸しください。

  • ピアノを習うかヴァイオリンを習うか

    失礼します。今、高3なんですが。 僕はクラシックやジャズ、ロックなどとにかく音楽が大好きで、なにか楽器を始めたいと思っています。 僕は楽器だとピアノ、ヴァイオリン、サックスが好きです。でも一つに決めれないので全部やりたいんです。 それで僕の生涯をかけて趣味としてこの3つを習おうと思ったのですが(続くか分かりませんが)、この楽器は若いうちにやっといた方が覚えが早いとかあると思うんです。 また、おじいさんになってからサックスを習う人はよく聞くのですが、ピアノを習い始める人はあまりいない気がします。つまり、楽器と年齢のマッチングというか、似合う、似合わないがあると思うんです。 こういう観点から言って、どの順で習えばいいでしょうか? あくまで趣味の範囲で、自分の特技として楽器を学んで行きたいんです。(結婚式の余興とかでやれたらなぁって感じです笑) よく分からない質問ですが、なんでもいいんでアドバイス頂けないでしょうか?

  • バイオリンに関する質問です

    バイオリンをはじめ、クラシックで使用されるビオラやチェロなどの弦楽器は、全てビブラート奏法で演奏されますよね。 そこで質問です。 1. まず、なぜですか? なぜビブラートさせるのですか? 楽譜に 「ビブラートさせなさい」 とかの指示なんて無いと思うのですが ・・・ 2. 開放弦をビブラートさせる時はどうするのでしょうか? 3. 自分なりに調べてみたのですが、ビブラートで演奏するようになったのは、そんなに古くない時代のようです。 という事は、バッハやハイドンの時代にはビブラートさせるという考えが無かったという事になるのでしょうか? となると、もし彼らの曲をビブラートを使った演奏で作曲家本人に聞かせた場合、「こんな奏法を誰が指示した! 勝手な事をするな!」 と怒るでしょうか?  また、ビブラート奏法が考案されていない時代の曲を、作曲家の考えどおり、ビブラートを全くさせない演奏をした場合、どんなイメージなるでしょうか? 技量が備わっていない子供が集まって演奏したような感じになるでしょうか? 4. バイオリンなどにはギターのようなフレットは無いですよね。 これはなぜですか? フレットがあれば、ビブラートさせにくくなるとは思いますが、そもそもビブラート奏法が考案される前からフレットが無かったと思うのですが ・・・

  • 初めてバイオリンを購入しようと思っています

    普段はギター(ロック)をやっているんですが、自分の音楽にバイオリンを取り入れてみたく、今度購入を検討しています。 そこで、初めてバイオリンを購入する時のポイントを教えてください。 予算は5万円以内で出来るだけ安くあげたいと思っています。 また、購入するのはwebでも平気でしょうか。やはり初めて購入する時はちゃんと楽器屋さんで購入した方がいいでしょうか。 あと、バイオリンの演奏は独学でも大丈夫なんでしょうか。 また、クラシックは学校の授業でしか聴いた経験がありませんが、バイオリンをやるならクラシックにも触れておいた方がいいでしょうか 以上、ご回答お願い致します。 ※因に自分はがやってみたいのは、Fishmansというバンド(HONZIさんという方がバイオリンを担当されているらしいです)のような、バイオリンにエフェクター(ディレイ等)を掛けまくったサウンドです。

専門家に質問してみよう