• 締切済み

日本の法律について(弁護士や法学部卒等尚更歓迎)

日本の法律にあるかは分かりませんが詳しい方、教えて下さい。 以前、あるニュースで民間のある小企業が軍用レベルに達する製品を製作し、それを販売していたので違反となったニュースを見ました。 作っていたのは確かモーターだったと思います。 日本の法律では、例え銃や爆発物・毒ガスのような危険物でない製品でもある一定の性能を持つ製品であれば、販売や開発・製造してはいけないのでしょうか? また、例えばですが、もしアニメに出てくるモビルスーツやアーム・スレイブ、ナイトメアフレームのような人が乗れる数mから20mの二足歩行型ロボットを現実的に作れたり私有地で乗って使ったら法律的に違反になるのでしょうか。無論、武装なしです。

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.4

隣の村でロボットを作った企業があるけれど特に問題なかったような。 https://www.asahi.com/articles/ASL285KNQL28UHNB00H.html

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

現在、当たり前のように、オモチャも含めてドローンが普通に売られていますよね しかし過去、農薬散布用のリモコンヘリコプターを北朝鮮に販売した企業が名前を晒されて、政府やマスゴミに叩かれましたね また、日本製のカメラ・レンズがアメリカでは軍用に転用されていることは有名なことで、もうそのような意味では今や、ガバナンスがガバガバ状態なのだと思います ただ、有人のロボット?はもう時代にあいません 無人で遠隔操作でしょうから、それこそロボット?人型?の意味も無いと思います・・・

回答No.2

それは「海外への販売」を行おうとしたので、「安全保障貿易管理」に違反したとして送検されたと記憶しています。 https://www.meti.go.jp/policy/anpo/gaiyou.html 法律としては「外国為替及び外国貿易法」になります。 でも、確かその小企業は結果として「冤罪」と認定され、罰則を受けることはなかったはずです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

>民間のある小企業が軍用レベルに達する製品を製作し、それを販売していたので違反となったニュースを見ました。 ココム違反じゃないですかね?軍事技術を作ったからアウトじゃなくて、売った先が共産圏だったからアウトだったのではないかしら。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%9C%8F%E8%BC%B8%E5%87%BA%E7%B5%B1%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 二足歩行ロボットに銃を持たせて戦わせるのは日本人だけなので、二足歩行ロボットを作ってはいけないわけではないです。 二足歩行軍事ロボットは男のマロンですが、片足がRPGロケットで破壊されたらそれまでなのは誰でも分かることなので、現実には実用化されることはないでしょうね。 実際のロボット戦車は脚の一発が吹っ飛んでも大丈夫な蜘蛛型になると思います。 なお、日本では銃は実際に危険ではなくても規制をされることはあります。日本では金属製モデルガンは金色もしくは黄色に塗るように決まっているのがそうですね。 だけど同じ「オモチャの銃」でもエアガンはこの規制が生まれた後に誕生したので規制の目をくぐっている面があります。でもスライドを金属製にするのは暗黙の了解でご法度です。マニア向けに金属製もしくは金属粉を混ぜたスライドを売っている業者もありますが、良識あるマニアからは「警察を挑発している人たち」とみられています。 また一時期、エアガンをまるで本物のような質感にする加工が流行った時期がありました。簡単にいうとペイントをして質感をリアルにするだけなのですが、これはその加工をしている人たちに警察からお達しが入って自主規制が事実上強要されました。 でもこの「質感をリアルにするのもNG」は、どういうわけか拳銃に関してのみで、ライフル銃に関しては驚くほど警察も寛容です。 おそらくリアルにしたライフルを使った強盗事件とかが起きてないから警察も野放しにしているだけで、誰かがそういうことをやったら途端に規制されるのだろうと思います。ドローンと同じですね。ドローンが首相官邸に飛んでくるまでは野放しでしたからね。

関連するQ&A

  • 【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込

    【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか? アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。 撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

  • 無修正ポルノは日本の法律適用されないんですか?

    以前アダルトショップに足を運んだときに、 外人さんのポルノ雑誌が販売されていました。 本の中を覗いてみると、 外人さんの性器が無修正であらわになっていました。 確か日本は無修正は法律で禁止されていたと思うのですが、 海外で出版された無修正のものは日本で販売しても日本の法律に違反しないのでしょうか? ポルノ雑誌に限らずですが、 海外出版のアートとかデザインの本で、 悪魔でアートという名目で無修正で性器があらわになっているものとかもありますよね? ふと疑問に思ったので色々ご教授ください。

  • アメリカ社会の法律ですが(ニュースを読んで気になりました)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000062-jij-int 上記のニュースを読んで疑問に思いました。 多分、日本では考えられないのですが。 男児を危険にさらしたとして、母親と兄が逮捕されました。 とありますが、ここが私には納得が出来ません。 確かに、銃に実弾が装填されていれば実害があったかもしれませんが、 それは仮定の話です。 アメリカは自由社会ですから、銃の所持も携帯も許可されています。 未成年者は持てない・・・などという法律ががあったかどうかはわからないのですが、この警察の判断はいかなるものなのでしょうか。

  • 【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜ

    【法律】ヤフオクが銃刀法違反で逮捕されないのはなぜですか? 拳銃マニアな人が16丁の拳銃を所持していたとして逮捕されて、警察に供述で「ヤフオクでペンシル銃を1000円で手に入れた」と言って警察が販売者を調べたら暴力団で売った暴力団は「いまは持ってるだけで組の長まで逮捕される世の中で組に迷惑を掛けたくなかったので売った。売り先が見つからなかったのでヤフオクに出した」と言った。 ヤフオクは銃刀法違反幇助か銃刀法違反斡旋か銃刀法違反の仲介をしたのにお咎めなしのはなぜですか? ブローカーですよね? ヤフオクはブローカー行為ですよね? 一般人とブローカーと暴力団がいて銃刀法違反で警察に逮捕されるのは売った暴力団と買った一般人だけで仲介したブローカーは現実世界でも逮捕されないってことですか? 法律に詳しい人教えてください。

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 今、ビジネス法律の勉強をしています。

    今、ビジネス法律の勉強をしています。 (ただ、アメリカの短大で学習中のためアメリカの法律です。) 例題 ユタ州に旅行中、ワシントン州在住のアランはパークシティにある小さな製造業者から350ドルでスノーボードを買った。その会社は(ユタ州の法律の元で法人化している会社)他州でその製品、製造、広告、販売、サービスをしていなかった。その後、スノーバード(ユタ州のリゾート)で、スノーボード中、アランは、ボードの薄板状の層が分離しはじめことに気がついた。そして残念にもそれが悪化していった。むかついたアレンはワシントン州に戻る前にゴミ箱にそのボードを捨てた。その会社はユタ州に登録があるが、ワシントン州は州外ビジネスに対するロングアーム法を採用している。どちらの州管轄でアランは損害賠償請求裁判ができるのか? 私の意訳ですので、おかしな日本語にはご了承ください。 そして、本題ですが。 私は、ユタ州でしか出来ないと思っています。 ロングアーム法があっても、ミニマムコンタクトを主張できないと思っています。 帰る前にゴミ箱に捨てたこと。 会社はユタ州のみでしか起業展開していないこと。 ですが、ロングアーム法の知識があいまいで、悩んでいます。 どちらで請求できると思いますか? 教えてください!

  • 日本における猟銃の所持と海外製品の輸入について

    現在猟銃の所持許可取得中なのですが、初心者でライフル所持要件も無いので散弾銃かハーフライフルという選択肢です。ここで、海外製品にほしい銃が出てきたのですが、アメリカなどから輸入しようとするとほとんどの散弾銃やスラッグガンのマガジン容量が日本の法律に適合しないため、マガジンの差し替えや、ハーフライフリングを施してからでないと輸入できません。 このような問題を解決するための最短の手段や、日本からのリクエストに答えてくれる海外の販売経路等があればご教授願えれば幸いです。 High Bridge Armsさんに頼むというような方法もありますが、個人経営でレスポンスが早いとは言えないため、自分で発注できたら便利かなと思い質問させていただきます。

  • 【日本の美容品に関する法律】皮膚の一番外側の角質層

    【日本の美容品に関する法律】皮膚の一番外側の角質層で、厚さ20ミクロンしか有りませんがバリアの機能です。そこを突破する成分が医薬品に含まれてます。 法律で突破して良いのは医薬品だけ、と決められてます。なので、どんな化粧品でもたった20ミクロン未満しか浸透してはイケナイのです。 美容品、化粧品メーカーは自社製品の美容液が角質層の20μm以上に浸透しないか確認、試験してから製品が商品化されているのですか? 角質層以上に浸透する化粧品は法律で販売出来ないとはどこの法律に記載されているのか教えてください。

  • 弁護士になるには法学部?

    浪人生です。来シ-ズン(つまり、再来年の春)に大学を受験したいと思っています。 私は将来弁護士になりたいのですが、その場合、やっぱり法学部に入るべきでしょうか? 受験体験記などを読んでいると、弁護士志望の人でも法学部ではなく政経学部政治学科に進むというケ-スもあるようです。 また、私の志望している大学は法学部よりも政経学部の方が偏差値が高いようです。 今のところは、とりあえず、受験科目も変わらないので2学部とも受けてみようと思っています。 両方受かったら(なんとも幸せな想像ですが)どちらの学部に進むべきでしょうか? 私の調べた所では、政経学部政治学科でもある程度法律の勉強も出来るようです。 一時期話題だったロ-スク-ルのことも考えなければとは思うのですが、実はよく解っていません。 ロ-スク-ルに入学するためには法学部出身じゃなければいけないのでしょうか? (アメリカなどの法学系の学校に留学する場合には法学部じゃなければ絶対にダメとも聞いたことがあるのですが・・・どうなのでしょうか?) どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 国際法、及び日本の法律上どうなるのでしょうか?

    山本美香さん、シリア政府軍が意図的に銃撃か 2012年8月30日(木)19:59【YomiuriOnline】  【カイロ=貞広貴志】シリア北部アレッポで20日、ジャーナリスト山本美香さんが取材中に死亡した事件で、山本さんの取材を支援していた反体制派組織幹部は30日、銃撃に加わった政府軍兵士を反体制派が拘束したことを明らかにした。兵士は「記者を狙っていた」と証言したという。  読売新聞の電話取材に応じたアレッポの反体制組織「アーシファ・シマール旅団」幹部によると、別の武装組織「タウヒード旅団」が山本さんらの銃撃に加わった政府軍兵士を拘束、聴取したところ、「一般市民より記者を標的にしろ」と上官に指令されていたと述べたという。証言が事実とすれば、シリア政府軍は「戦時における文民保護」を定めたジュネーブ条約に違反し、意図的にジャーナリストを殺したことになる。 報道文面では、『戦時における文民保護を定めたジュネーブ条約』に違反すると指摘していますが、現在のシリアは、政府軍と反政府軍による内戦状態であり、国家同士の戦争状態ではないと思いますが、この場合、ジュネーブ条約が適用されるのでしょうか?それに、ジュネーブ条約が適用されない場合、仮にこの兵士が殺害の実行犯であれば、邦人に対する殺人行為と言うことで日本の法律で裁く余地があると思いますが、このような場合どうなるのか詳しい方に質問したいと思います。よろし浮くお願いします。