• 締切済み

日本の法律について(弁護士や法学部卒等尚更歓迎)

日本の法律にあるかは分かりませんが詳しい方、教えて下さい。 以前、あるニュースで民間のある小企業が軍用レベルに達する製品を製作し、それを販売していたので違反となったニュースを見ました。 作っていたのは確かモーターだったと思います。 日本の法律では、例え銃や爆発物・毒ガスのような危険物でない製品でもある一定の性能を持つ製品であれば、販売や開発・製造してはいけないのでしょうか? また、例えばですが、もしアニメに出てくるモビルスーツやアーム・スレイブ、ナイトメアフレームのような人が乗れる数mから20mの二足歩行型ロボットを現実的に作れたり私有地で乗って使ったら法律的に違反になるのでしょうか。無論、武装なしです。

みんなの回答

• midusawa
回答No.4

隣の村でロボットを作った企業があるけれど特に問題なかったような。 https://www.asahi.com/articles/ASL285KNQL28UHNB00H.html

• sutorama
回答No.3

現在、当たり前のように、オモチャも含めてドローンが普通に売られていますよね しかし過去、農薬散布用のリモコンヘリコプターを北朝鮮に販売した企業が名前を晒されて、政府やマスゴミに叩かれましたね また、日本製のカメラ・レンズがアメリカでは軍用に転用されていることは有名なことで、もうそのような意味では今や、ガバナンスがガバガバ状態なのだと思います ただ、有人のロボット?はもう時代にあいません 無人で遠隔操作でしょうから、それこそロボット?人型?の意味も無いと思います・・・

回答No.2

それは「海外への販売」を行おうとしたので、「安全保障貿易管理」に違反したとして送検されたと記憶しています。 https://www.meti.go.jp/policy/anpo/gaiyou.html 法律としては「外国為替及び外国貿易法」になります。 でも、確かその小企業は結果として「冤罪」と認定され、罰則を受けることはなかったはずです。

• eroero4649
回答No.1

>民間のある小企業が軍用レベルに達する製品を製作し、それを販売していたので違反となったニュースを見ました。 ココム違反じゃないですかね?軍事技術を作ったからアウトじゃなくて、売った先が共産圏だったからアウトだったのではないかしら。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%9C%8F%E8%BC%B8%E5%87%BA%E7%B5%B1%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 二足歩行ロボットに銃を持たせて戦わせるのは日本人だけなので、二足歩行ロボットを作ってはいけないわけではないです。 二足歩行軍事ロボットは男のマロンですが、片足がRPGロケットで破壊されたらそれまでなのは誰でも分かることなので、現実には実用化されることはないでしょうね。 実際のロボット戦車は脚の一発が吹っ飛んでも大丈夫な蜘蛛型になると思います。 なお、日本では銃は実際に危険ではなくても規制をされることはあります。日本では金属製モデルガンは金色もしくは黄色に塗るように決まっているのがそうですね。 だけど同じ「オモチャの銃」でもエアガンはこの規制が生まれた後に誕生したので規制の目をくぐっている面があります。でもスライドを金属製にするのは暗黙の了解でご法度です。マニア向けに金属製もしくは金属粉を混ぜたスライドを売っている業者もありますが、良識あるマニアからは「警察を挑発している人たち」とみられています。 また一時期、エアガンをまるで本物のような質感にする加工が流行った時期がありました。簡単にいうとペイントをして質感をリアルにするだけなのですが、これはその加工をしている人たちに警察からお達しが入って自主規制が事実上強要されました。 でもこの「質感をリアルにするのもNG」は、どういうわけか拳銃に関してのみで、ライフル銃に関しては驚くほど警察も寛容です。 おそらくリアルにしたライフルを使った強盗事件とかが起きてないから警察も野放しにしているだけで、誰かがそういうことをやったら途端に規制されるのだろうと思います。ドローンと同じですね。ドローンが首相官邸に飛んでくるまでは野放しでしたからね。