• ベストアンサー

自分が倒れ、勝手に救急車呼ばれて高額請求されたら

例えば人生を諦めていて、もう死んでも良いやと思ってる人が、病気でも事故でも良いんですが、意識を失って倒れたとします。 救急車を呼ばれて入院し、集中治療室なんかに入れられたりしたら、意識を取り戻したときにとんでもない額の医療費を請求されることになると思うんですが、自分が頼んだわけでもないことで勝手に助けられて請求された高額医療費って払わないといけないんでしょうか? いや、頼んでねえよ、そのまま死なせてくれよと思うような人でも?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

死んでも良いやと思ってるなら金を払えばよい

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.5

4番回答者補足です。  自宅に六法がないので事務管理の条文を指摘しませんでしたが、会社で六法を確認したところ、事務管理の規定は民法697条以降でした。  もう1つ、話の内容からお気づきかと思いますが、事務管理はそのようなことをする「義務がない場合」の話です。  医者や交通事故を起こした人が傷病者や被害者の救助をするのは義務ですので、救助しても、事務管理そのものにはなりません。別の規定によります。

• fujic-1990
回答No.4

意識を失って倒れていたような人を介護することを、民法では「事務管理」と呼びます。(才能のない人の命名ですな)  基本的には、事務管理は「事務管理される人の気持ちに反しないこと」「事務管理される人に不利にならないこと」とされていますが、「事務管理される人の気持ち」等は、「一般人の感覚等」を基準として判断されます。  一般人なら「死にたくない」「助けられたい」なので、高額な費用をかけてでも自殺したい人を助ける(自殺させない)行為も事務管理として認められます。  事務管理した人は、「有益費」の償還を請求できます。受け手は償還しなければなりません。  そういうことになっていますので、実際にそれだけの資金があるか(支払えるか)どうかはべつにして、その人を救うために支出された高額医療費は、助けられた人が賠償しなければなりません。  実際には、「もう死んでも良いやと思ってる人」が高額医療費を支払えるとは思えないので、私なら110番し、あとは警察に任せて姿を消します。  事務管理というのは、着手したら完遂しないといけないのです。病院まで付き添って行って、病院から「とりあえずアナタ支払って下さい」とか言われて立て替えて、「いや、頼んでねえよ、払えねぇ。このまま死なせてくれよ」とか言われると困ります (^_^;\(^O^ )。  とりわけ、川で溺れている子の救出はできません。金づちとはいいませんが、流れのないプールでも25mちょっとしか泳げませんので。

• habataki6
回答No.3

例えば交通事故起こして、相手が痛いよといっているのに、救護しないで 放置すると、最悪逮捕されてしまいます、でも救急車呼べば最善の手段 とりましたよねとなります、どちらかが悪いかについては、判例により ますので、貴方に医療費を請求されたとしても、違反なければ加害者が 負担する事になります。

• aeromakki
回答No.2

高額療養費制度というものがあります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html 癌かもしれないということで確認のため手術しました。 本当はどうも、三十万円くらい掛かったはずなんですが、障害者で市税非課税世帯だったもので、自己負担が5万円以下でした。 調べておくと、そういう時用の、最低限を確保しておけるかもですよ。