- ベストアンサー
PCを購入時に戻す方法
PC型番はNECの「 PC-LS550NSB」、OS Windows8.1です。 フリーズが頻繁に発生する為購入時期の状態に戻してみたいのですが 具体的方法がメーカーのネットマニュアルに詳細が記載されてないので詳細説明があるURL教えて下さい。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550NSB こちらですね。 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439 ではダメなのでしょうか? Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235 予め作成して置いた再セットアップメディアを使用して再セットアップしてみるとか。 https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS550NSB&seizouBangou= から購入するような手もありますが。
その他の回答 (5)
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2301/5294)
「 PC-LS550NSB」の取扱説明書「ユーザーマニュアル」は手元に ありますか? あれば、2⁻7頁の「再セットメディアの作成」の項目を読みます。 PC購入直後にこの頁を参照して「再セットメディア(DVD-R)」を 作成」してありますか? この作成した「再セットメディア(DVD-R)」を使用しますと購入時 の状態に戻すことができます。 使用して大分時間が経過していますので、多分、再セットメディア の作成ができないと思います。 どうしても元の状態に戻したい場合は有料になりますが、NEC関連 会社へら再セットメディア相当のDVD-Rを注文して入手すると良い でしょう。 なお、「 PC-LS550NSB」の取扱説明書「ユーザーマニュアル」は 下のURLをクリックして「ユーザーマニュアル」の項目をクリック するとpdfファイルが表示されます。 また「再セットメディアの作成」の用語で検索しますと関連頁を 見ることができます。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201310/html/ls550nsb.html 注:購入時期や機種により対処方法が異なりますが、Windows10 にアップグレードする方法もあります。 うまくしますとWindows10のインストールソフト代は無償で ダウンロードの通信代とUSBメモリ代のみで済みます。 なお、保存してある種々のデーターを別に保存してからアップ グレードします。 Microsoft社のサイトにWindows10にアップグレードする方法 が掲載されていますので参照すると良いでしょう。
お礼
ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。
補足
メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
昨今のPCでは再インストールDVDを同梱していないのはご存知のことかと思います。 購入時に戻すのでしたら購入後にバックアップを取っておくのはPCを扱う上で常識の範疇と捉えておりました。しかし、【(購入時の状態に戻す手段を持ち合わせていないため)トラブルに備えて、正常に動作しているときに内蔵ハードディスク(内蔵SSD)全体のバックアップを取ります。】 と、ご丁寧に記載してあることを全くご理解いただけない方がいらっしゃることに大変驚愕いたしました。 常識の範疇を見誤っていたことを謝罪いたします。
お礼
ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。
補足
メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)
- aeromakki
- ベストアンサー率36% (870/2378)
No1さんの補足ですが、 マニュアル109ページ、2-40のところに、「PCを初期状態に戻す(PCのリセット)」とありますが、これじゃ駄目なんですか? https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf 当然、第4章「再セットアップ」の中の項目で、No1さんもこれを踏まえてのご回答のようですが、 再確認頂けますか?
お礼
ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。
補足
メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
【トラブルに備えて、正常に動作しているときに内蔵ハードディスク(内蔵SSD)全体のバックアップを取ります。】 と、ご丁寧に記載してありますね。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lg/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf#page=73
お礼
回答ズレてます。 質問は「PCを購入時に戻す」方法です。
補足
メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201310/pdf/um/v1/mst/853_811064_343_a.pdf 2-41ページからの「再セットアップする」を見てください
お礼
質問投稿前に確認済み。 再セットアップの説明は有りますが購入時に戻す方法無いので質問しました。
補足
メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)
お礼
ありがとうございます。 メーカーに確認してみます。
補足
メーカー確認しました。 本体のヘルプナビゲータに下記マニュアルあるとの事でした。 ・PCのリセット(購入時に戻す) ・PCのリフレッシュ(OSの再インストール)