DHCPサーバ確認できますか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GHBK2でルーターモードで有線LANで2台、Wi-Fiで2G 5G合わせて4台接続しています。RHELのデスクトップをLANでDHCP自動で接続できません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • RHELのデスクトップをLANでDHCP自動で接続しようとしていますが、接続できません。手動で設定したIPアドレスやMACアドレスも正しく入力しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • WRC-1167GHBK2のルーターモードで有線LANとWi-Fi接続をしていますが、RHELのデスクトップをLANでDHCP自動で接続できません。どのように設定すれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

DHCPサーバ確認できますか?

WRC-1167GHBK2でルーターモードで有線LANで2台 他にWi-Fiで2G 5G合わせて4台接続しています。もう一台RHELのデスクトップをLANでDHCP自動で接続できません。このPCは、接続できていたWindows 8.1のデスクトップにRHEL 8.5をデュアルブートにしたものです。ただ 以前にも2台めに MACをもちろん自動で有線LAN接続しようとしてだめで、手動でどうにかしたことが在りました。  補足 RHELで手動で IPアドレス 192.168.2.1             サブネットマスク 255.255.255.0             MACアドレス BC:5C:4C:24:C2:6D  を入力したら 一応 接続のアイコンが右上の終了アイコンの隣に出ましたが、"コンソールでPING 192.168.2.1"では"Host Unreachable"でした。 ログファイルを添付できませんでした。メアドいただければ送ります。  よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.4

>ランプは、グリーンがともったまんまです。黄色い点滅がありません。 >ルーターの設定ーLANの設定ー接続している端末 でも全く確認できていません なんという表示のランプがグリーンで、黄色い点滅とは何のことですか。 状況が全く把握できません。 機器写真の掲載でもあればまだマシですが、点滅は写真1枚では表現できませんから言葉で書いてもらわないと分かりません。 そもそも、接続が間違っている予感がします。 接続が正しい場合、LANケーブルの異常も考えられます。 こんな言葉だけの掲示板では解決が難しそうですので、詳しい人に訪問してもらってみてもらうことをお勧めします。 詳しい知人がいなければ、有償サービスなどもあります。 (例) >訪問サポートサービス | PCデポ >https://www.pcdepot.co.jp/consult/visit/ >個人のお客様向けサービス | 訪問/電話/リモートサポートの日本PCサービス株式会社 >https://www.j-pcs.jp/service/

回答No.3

PCが3台ってこと?

monkiyou
質問者

補足

一台は、以前から接続している デスクトップでもう一台が今回デュアルブート にしたwindows 8.1のデスクトップです。windowsで起動すれば接続します。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

Host Unreachable になるなら、ネットワークアドレス(サブネット)がルーターと同じネットワークか確認して下さい。 192.168.1.***の可能性もあります。 DHCPで接続できているPCのネットワークアドレスを見ればわかります。 ルーターからうまくアドレスをもらえない場合は、ルーターのリース範囲外のクライアントアドレスを割当ててみて下さい。 RHEL側でLANカードが正常に作動しているかどうかも確認して下さい。

monkiyou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。RHELでのLANカード確認簡単なのはどうすれば いいですか?

monkiyou
質問者

補足

一応192.168.2.106でトライしましたが ためです。ルーターの設定ーDHCP固定 で上のアドレスに固定してみましたがダメでした。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

192.168.2.1 はたぶんルータのIPとバッティングしているので、192.168.2.199 とかに手動設定してみましょう。 しかしちゃんとケーブルが接続できていれば、手動設定せずともDHCPサーバからIPをもらえると思うんですけどね。 ルータやハブなど、どんな機器があって、どのように接続していますか? ループ接続をしてしまっていてハブのランプが異常点滅していませんか? LANケーブルの断線などは考えられませんか? どのようなLEDランプ表示があって、どのように点灯・点滅していますか?

monkiyou
質問者

補足

ランプは、グリーンがともったまんまです。黄色い点滅がありません。 ルーターの設定ーLANの設定ー接続している端末 でも全く確認できていません

関連するQ&A

  • DHCPサーバーはどこが受け持つ?

    無線LANを組んでいます。DHCPサーバー機能は使用せずに手動でIPアドレスを割り振っています。 さて、ルーターがデフォルトゲートウェイになっているのですが、このルーターのDHCPサーバー機能を有効にして、各パソコンを手動から自動取得に変更しようと思っています。この場合、DHCPサーバー機能がだぶってしまうことはありませんか?パソコンは最大5台つながっているのですが、どれかのパソコンがDHCPサーバーになってしまうことはないのでしょうか?? また、これとは別に先ほどあるクライアントを試しに手動から自動取得に切り替えたら、インターネットゲートウェイが消えてしまってインターネットに接続出来なくなってしまいました。あわてて手動取得に戻したところアイコンが復活しました。 インターネットゲートウェイってこういう場合消えてしまうのでしょうか。再起動すれば自動的に復活するのかな??

  • DHCPによる自動取得できないときがある

    NTTのADSLモデム(ルーター機能なし)にプラネックスの4ポートギガスイッチ付有線ブロードバンドルーター(BRL-04G)を接続し、その先にギガビットスイッチングハブを通してWindowsXPのパソコンを2台接続しています。 パソコンを立ち上げたときにIPアドレスがDHCPによる割り当てで 192.168.1.21(21からスタートの設定)になった時は正常にインターネットに繋がります。それで1台立ち上げたり、2台立ち上げたりしているのですが 翌日 1台目を立ち上げるとなかなか接続アイコンが出てこず、出てきたらDHCPによる割当でなく自動プライベートIPアドレスになっており、IPアドレスが グローバルIPアドレスのような数字で192,168,1,21になっておらず(サブネットマスクも255,255,255,0になってない)インターネットに接続できません。 いろいろ手動IP設定とかごちゃごちゃやっているうちに訳わからなくなりました。 何回かモデム、ルーターの電源を落としパソコンを立ち上げるとうまく行くときがあるのですが、翌日また同じ現象(自動プライベートアドレスになる)で インターネットにつながりません。 いちいちモデムやルーターの電源を落とすのもわずらわしく何が悪いかわかりません。インターネットにつながる時があるということはルーターの設定はおかしくない と思うのですが、パソコン2台共LANポートが2つあり1つは無効にしたり いろいろやりましたがよくわかりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LAN上のDHCPサーバーってどこに?

    LANを構築し、IPアドレスを自動取得に設定すると、DHCPサーバーが自動的に割り振るとのことですが、数台のパソコンを接続しただけのLANネットワークではどこがそれに該当するのでしょうか。また、IPアドレスをNICより取得して、それぞれのパソコンに設定した場合、その環境の中に、IPアドレスを自動取得に設定したマシンを置くことはできるのでしょうか。 質問自体がおかしければ指摘してください。

  • IPアドレスが取得できない

    こんにちは。 インターネット接続で困っています。 環境は、CATV→無線モデム(CATV会社供与)       →無線・有線LAN→PC(ノート・デスクトップ)2台 です。 ノートPCは無線LANで、デスクトップは有線LANで使おうと考えています。 無線モデムは複数のPCが接続できるタイプです。 ノートPCの方は無線・有線共IPアドレスは自動取得で問題無く 接続できましたが、デスクトップ機の方は自動・手動共接続できません。 自動取得の場合、タスクバー右側に接続確立中のアイコンが 表示されたままで一向に取得できずにいます。 そのアイコンを右クリックから「状態」を開き修復を行ってもだめでした。 「ipconfig /release」から「/renew」を行ってみても解決しません。 次に有線LANをノートPCに接続した際にipconfigから 得たIPアドレスやサーバー情報を手動にてデスク機に入力し再起動を かけましたが、接続確立中アイコンから通常の接続アイコンには 変わりましたが実際は接続できていませんでした。 また右クリックから「状態」で修復を行っても 「DNSサーバに登録できません」と表示されます。 他のパソコン(Win2000)にも繋いで見ましたが問題無く接続できています。 デスク機のネットワークアダプタに異常は無くドライバーも正常となっています。 またこのアダプタのMACアドレスもモデムの方に登録しています。 ノートPC、デスクトップともOSは WinXP Pro SP2。 無線モデムはMOTOROLA SBG900J。 LANケーブルは最初から新品を使用しています。 よろしくお願いします。

  • DHCPサーバにつながりません

     新しく購入したPCがDHCPサーバ(NEC BR1500H)につながりません。解決方法をご教示ください。  状況は以下のとおりです。  ・2台のPCのうち、1台の置き換えです。  ・残り1台でこの質問をしており、DHCPサーバは正常です。  ・今まで使用していたPCに戻すと正常に接続できます。  ・なお、その先はCATVのインターネット接続サービスです。  ■設定   ・IPアドレス     DHCPサーバ 192.168.2.1   ・OS    ・新旧共に、XP HomeEdition SP2   ・LAN    ・有線です。   ・TCP/IPの設定    ・IPアドレス、DNSサーバのアドレスは自動取得   ・接続方法    ・Intel PRO/100 VE Network Connectic   ・Microsft Windows Firewallは停止。   ・セキュリティソフトはアンインストール  ■確認した内容   ◆ロカルエリア接続の修復を行うと、      IPアドレス更新 が完了しません。   ・ping localhostは正常のReply   ◆DHCPサーバへのpingはRequest timed out   ・DHCP Clientサービスの作動確認:開始   ・レジストリ DHCPのdependOnServiceの値           Tcpip Afd NetBT

  • 無線LANへの接続が時々切断されます

    接続はできますが、時々切断されてしまいます。 IPアドレスは手動で設定しており、アクセスポイントへはAOSS接続はしていません。 1台目は有線でつないでおり、2台目は無線ですが安定して接続されています。 3台目の無線接続がうまくいきません。(エアステーション側にLANのMACアドレスを指定しています) 助けてください!!

  • yahooBBのDHCPからの接続

    現在,MacOSX10.4とDELLのデスクトップPC(XP SP3)を所有しています. yahooBB 8Mを契約していまして,Macでは接続できるのですが,Windowsではいっさい接続できません.以前,サポートの方がきたのですが,できずに帰り,メールサポートではずっと同じコマンドプロンプトの指示をうけるだけで,いっこうに接続できません.お助けお願いします. まず,現在の状況ではWinodows XPのデスクトップPCは有線接続,無線接続どちらともできていません.ISPからの設定のCDではモデムを認識できずに,システム管理者にお問い合わせくださいとなります.MacOS10.4(ibook)では手動で設定して接続できています. モデムにはアクセスできずに,ネットを行う事しかできないので,固定IPの設定などはできません. WindowsXPの現在の手動設定は 「インターネットプロトコルのプロパティー」 IPアドレスを自動的に取得する DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する 詳細設定にて [IP設定] IPアドレス DHCP有効 自動トメリック にチェック [WINS] LMHOST参照を有効にする NetBIOS over TCP/IPを無効にする となっています. ワイヤレスネットワークの接続の状態では [全般] 接続 状態:接続状態 限定または接続なし または接続 [サポート] IPアドレスが169.からはじまり,修復しても修復されません (IPアドレスの更新が完了せずにネットワーク管理者に問い合わせてくださいとなります.). MacではIPアドレスが192.からはじまり接続できています. 現在求めている環境としてはモデムから,AirMacExpressで無線で飛ばし,Macで受信.DELLのデスクトップでは「PCI GW-US54GXS 54Mbps WLAN USB adapter」を利用して電波を受信.以後,MacとWindowsの共有(この質問では共有は含みません).をしたいと考えています. 現在,windowsが接続できないまま2年が経過しています.ネットワークに詳しい方,ご教授お願いします.

  • IPアドレスが取得できません

    WindowsXP SP2を再インストールした後、ネットワークに接続できなくなりました。 接続が限定されているか・・・のようなメッセージが出て 他でもいろいろ調べたのですが色々試しましたが IPアドレスが取得できないようです。 家にある他の機器は問題なくインターネットにつなげています。 mac(無線LAN) PS3(有線LAN) 接続できないPCは有線LANです。 OSの再インストール前は接続できていました。 ネットワーク関係のハードは変更していません。 ドライバーは正しくインストールされていると思います。 IPアドレスの自動取得に設定してもできず、手動で設定してもつながりません。 他の2台は自動設定で問題なく繋がっているのでルータ、モデムの問題ではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ローカルエリア接続 ない

    現在、2台目のパソコンを接続しようと思っています。 1台目は無線で接続できたのですが、2台目が有線でつながりません。 接続の一覧をみてみると「ローカルエリア接続」のアイコンがありませんでした。 2台目はデスクトップでdimension4600cです。 LANをさしたときにランプはつくのでLANボードは壊れてないと思います。そしてハードウェアにネットワークアダプタもありませんでした。 何がなんだか分からず、さっぱりこまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • バッファローWHR-HP-G54での接続で

    デスクトップ(LAN接続)が2台と無線LANでノートPCが 一台の環境で、WHR-HP-G54の無線ルータを使用しています。 現在、DHCPを使わないで、各PCにIPを割り当てていますが DHCPで自動割当に切り替えたいのですが、その際に このPCには192.168.10.5を・・みたく決まったアドレスを 当てたいのです。MACアドレスなどを利用して こういった設定が出来ないのでしょうか? マニュアルを見ると、出来そうなのですが実際に可能なのでしょうか? もちろん、その他 PCを入れた場合、使用していないアドレスを 割り振るようにもしたいです