• ベストアンサー
  • 困ってます

tiger同士でのサーバ接続

こんにちは。 最近になってtigerにしました。初心者です。 現在、我が家には有線LANで繋がっているMacminiと そこからルーターをつかって無線LAN(MacCard)で繋がっているPowerMacG4があります。 色々しらべて共有の仕方がやっと解りました。 9と違い、セレクタが無いので、探すのに一苦労しましたが finderの移動→サーバーへ接続でつなげたいMacの IPアドレスをいれれば行ける事に気づきました。 ですが無線でつながっているG4からMacminiには接続できるのに Macminiから移動でIPアドレスをいれてもG4に接続できません。 エラーでは 「サーバが存在しないか、現在操作不能になっている可能性があります。サーバの名前またはIPアドレスを確認してから、もう一度やり直してください」 と出ます。IPは間違えていないはずなのですが。。。 どうやったらMacminiからG4に接続できる様になるのでしょう。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

ネットワークの概念として、WAN(Wide Area Network)とLAN(Local Area Network)を理解する必要があります。感覚としては「親ネットワーク」「子ネットワーク」と理解するのがいいでしょう。 親子は相対的な関係を表現するもので、絶対的な立場は意味しません。祖父から見れば、親は自分の子供であるという、そんな関係です。 親ネットワーク(WAN)は、中に子ネットワーク(LAN)を含むことができます。WANとLANを結びつけるものが、ルータです。 覚えておかなければならないのは、LANの機器からWANにある機器を探し出して、認識することができますが、WANにある機器は、LANにある機器を探し出すことができないし、認識もできないという点です。 PowerMac G4とMac miniは、おそらく同じネットワークになく、WANとLANの位置関係にあるものと思われます。双方でファイル共有ができるようにするには、同じネットワークに置かなければなりません。 > 現在、我が家には有線LANで繋がっているMacminiと > そこからルーターをつかって無線LAN(MacCard)で繋がっているPowerMacG4があります。 この「ルータ」はAirMacベースステーションのことで、「無線LAN(MacCard)」がAirMacカードのことだと思いますが、AirMacベースステーションは、設定のしかたで、ルータの機能を持たせないことが可能です。ルータでなければ、子ネットワークを作りませんから、Mac miniとPowerMac G4を同じネットワークに置くことができます。 AirMacベースステーションの設定は、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」で変更できます。 「ネットワーク」の「IP アドレスを割り当てる」のチェックを外すと、ルータ機能をやめることになります。

質問者からの補足

解りやすい説明、ありがとうございます。 そうですか、親から子へは基本、接続できないのですね。 あと説明不足ですみません。 ルータは以前、Windows(親)とMac(子)の間で使っていたもので ルータ自体、Windows専用です。 MacにはAirMacカードをいれていました。 (今はMacのみ2台あります) 現在では、別のルータにそのWindows専用のルータをつなげて モデムとして使っており、そこからAirMacカードに無線を 飛ばしております。 なのでベースステーションは使用しておりません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • harawo

> なのでベースステーションは使用しておりません。 AirMacベースステーションでなくても、ルータ機能を切ることができます。 「Windows専用のルータ」とおっしゃっているのは、ルータではありません。ルータ機能を内蔵した、無線LANのベースステーションです。有線LANでいうハブに相当するものとして、機能させます。多くは「DHCPサーバをオフにする」という表現が使われています。

質問者からのお礼

そうなんですか。 以前、そのベースステーションはWindowsでつかってた時に設定したもので インストールCDもMacで開くと文字化けしてしまいつかえません。 本体自体はWindowsで設定したまま使えているのですが…。 参考になりました。 ありがとうございました。