• ベストアンサー

プリウスのキーのバッテリー切れの表示

プリウスのキーのバッテリー切れの表示が出るようになり、その内反応しなくなりました。 それで電池を新しく変えたのですが1か月も経たないうちにまたバッテリー残量が少ないの表示が出て反応しないことが起こり始めました。キーに刺激を与えて再度操作すると反応したのですが、エンジンの切り際にまたバッテリー切れが表示されました。 何でしょうね?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>プリウスのキーのバッテリー切れの表示 プリウスに限らず、電池交換はどの車種でも定期的に交換する必要があります。 私も、今月頭に自分で交換しました。 >何でしょうね? 嘘・真の回答が混在していますね。 が、電池交換は「トヨタも認めている様に、自分で交換可能」です。 交換後にわざわざディーラーに自動車を持って行く必要は、ありません。 電池交換簿にディーラーに!という事なら、トヨタもユーザーで電池交換をして下さい!とはマニュアルに書きませんよね。 プリウスのマニュアルには、高乾電池の種類(品番CR-2031)・交換手順が記載していますからね。 質問者さまの場合、次のどれかが原因でしよう。 1.交換した電池が、旧い・ショートした等で電圧が3Vなかった。(電圧不足) 1.交換する時に、カギケースの配線(基盤に接着)を傷つけた。(接触不良) 交換時に「体についている静電気を除去」しましたか? この静電気も、色々な悪さをします。^^; 先ず、プリウスのマニュアルにある「電池交換(絵入り)」に従って再度挑戦して下さい。 電池なんか、100円ショップで販売(三菱・パナソニック製)しています。 それでも駄目なら、ディーラーで交換して下さい。 電池代+工賃+消費税を含めて、1000円でお釣りがあります。 近所のトヨタディーラーでは、770円と言う格安で交換を行っている様です。 頑張って下さい。

gesui3
質問者

お礼

交換した電池は買ってきた新品です。旧いことは無いはずです。 とすると、残る可能性は >  交換する時に、カギケースの配線(基盤に接着)を傷つけた。(接触不良) もたついていたのでもしかしたら、ですね。 基本的には自分でできるのだと分かりました。ありがとうございます。

gesui3
質問者

補足

ボタン電池対応の乾電池チェッカーを量販店で店員の薦める物を買ったら、なんと! プリウスに使われている型番電池には使えなくて、返品する騒ぎに・・・。 どこまでも祟られている。。。。 ディーラーに電話したら、持ち込む必要は全くなくて自分で電池交換すればよいだけ、しかもそんなに無塵室でやるような神経質なものではない、誰でも簡単にできると教えられました。 ただ、原因についてはあれこれの可能性を問答しても分からず、一番の可能性は「電池の接触不良」、2番目は「電子キーの基盤の異常・老朽化」、3番目は「車本体のpcの異常」でした。 古いタイプの車なのでディーラ社員も今のタイプトの勘違いもあちこちであったりして大変でした。 今朝も反応しなかったのが、電子キーを軽くコンコンと叩いたら作動したので、昭和のテレビかよ!  本当は衝撃を与えるのは良くないのですが仕方ないです。これでダメになったら廃車。その前にメカニックキーで使用し、それもダメになったら廃車。こんな所です。 皆様ご回答をありがとうございました。 (これで打ち切りとさせていただきます。)

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

キーの収納場所 何かが当たってボタンを押していた 長期保管で自然放電した電池だった 私は予備に置いておきたい派なので 使う前にテスターでチェックしています 無名メーカーの粗悪電池の不良品に当たってしまった 原因はいろいろ考えられると思います 私はDIYや自作PCの関係で100V対応のテスター 接点復活剤を使ってますが ボタン電池対応の乾電池チェッカーだけでも持っていると便利だと思います

gesui3
質問者

お礼

量販店で買った新品電池です。 ボタン電池対応の乾電池チェッカーをこれからは持つようにします。今のは普通の乾電池用なのでー。 ありがとうございます。

gesui3
質問者

補足

ボタン電池対応の乾電池チェッカーを量販店で店員の薦める物を買ったら、なんと! プリウスに使われている型番電池には使えなくて、返品する騒ぎに・・・。 どこまでも祟られている。。。。 ディーラーに電話したら、持ち込む必要は全くなくて自分で電池交換すればよいだけ、しかもそんなに無塵室でやるような神経質なものではない、誰でも簡単にできると教えられました。 ただ、原因についてはあれこれの可能性を問答しても分からず、一番の可能性は「電池の接触不良」、2番目は「電子キーの基盤の異常・老朽化」、3番目は「車本体のpcの異常」でした。 古いタイプの車なのでディーラ社員も今のタイプトの勘違いもあちこちであったりして大変でした。 今朝も反応しなかったのが、電子キーを軽くコンコンと叩いたら作動したので、昭和のテレビかよ!  本当は衝撃を与えるのは良くないのですが仕方ないです。これでダメになったら廃車。その前にメカニックキーで使用し、それもダメになったら廃車。こんな所です。 皆様ご回答をありがとうございました。 (これで打ち切りとさせていただきます。)

• KZ1105A1
回答No.3

CPU、サブコン等の情報(故障記録)をリセットしないと、表示は継続します。バッテリー交換したらディーラーで機械的処理が必要です。 単にDIYでやりましたか??

gesui3
質問者

お礼

はい。自分で電池を入れ替えました。 ディラーに行きます。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

自分で交換したのでしょうか。 交換時は内部端子、電池表面をアルコールで拭いて手で直接触らないで入れること、また湿度が低くホコリが入らないようなきれいな環境で作業する事が必要です。

gesui3
質問者

お礼

そんなに難しい事だったのですか。知りませんでした。 ありがとうございます。

• q4330
回答No.1

ハイブリッド車は車の状態をコンピュータが記憶すています。 バッテリーを交換したときはコンピュータに交換した事を登録しなければ古い情報が表示されます。 ディーラーに行って処置してもらいましょう

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですか。 ディラーに行きます。 ありがとうございました。