他人が代わりに振り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人に代わって振り込む方法とは?
  • 誰が振り込みをしたかわからない事態を避ける方法とは?
  • 母の修理代金を確実に振り込む方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

本人以外が振り込む。

母A子が家のちょっとした修理をしたので母のところへ代金の振り込み依頼が届いた場合、別居の子供B子が自分自身の口座から振り込みをしてあげたら業者はB子って誰だ?ということになって母A子の修理代金だと気がつかないですよね。 母A子の修理代ですとわかるように振り込むにはどういう方法がありますか。ATMでもできますか。窓口ならできますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

ATMでも窓口でも、口座を使わずに現金で振り込み人の名前を自由に編集することは可能です。ただし、10万円未満である必要はあります。 (犯罪抑止を目的に、法令で「10万円以上は本人確認ができている口座から」となっているようです。) 口座を使って振り込みする場合も、振り込み人の名前の編集は可能です。B子さんが振り込み時に、A子さん名に編集はできるわけです。 これも、ATM・窓口・インターネットバンキングなどでも可能です。 ※ きちんと編集がされるかどうかご心配でしたら、まずB子さんからA子さんに振り込みして、つぎにA子さんから業者に振り込みする、という方法もあります。振り込みする毎に手数料はかかります。 ※ 振り込み手数料は、窓口が一番高く、次がATMで、その次がインターネットバンキングの場合が多いようです。銀行により異なります。 さらには、使用している口座の利用状況によっては、インターネットバンキングの場合などで優遇措置がとられている場合もあります。 ※ 振り込みが高額の場合は、振り込み手続き後に、電話やメールなどで振り込み先に連絡したほうが安心できます。(連絡したからといっても、業者側の手続きに遅れが出てしまうこともあります。) ※ 連絡をしておけば、業者側がB子さん名義でも手続きしてくれるかどうかは業者次第ですが、どう考えても業者側の担当者の手間は増えると思います。手間は増えれば増えほどミスもでやすくなります。これはB子さんが業者に振り込む場合も同様です。 ※ 今回は不要かもしれませんが、念のため「母A子さんが詐欺にあってないかの確認」についてもご案内いたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。ミスが増える、これは懸念するところです。 名義編集できることがわかりましたので、今一度考えます

その他の回答 (4)

• munorabu
回答No.5

》別居の子供B子が自分自身の口座から振り込みをしてあげたら業者はB子って誰だ?ということになって母A子の修理代金だと気がつかないですよね。 事前に業者に連絡の上で子供B子氏として振り込みをするか、振込名義人を母A子氏にして振り込みすることも可能ですから子供B子氏の口座から振り込みは大丈夫です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。編集できるとわかり助かりました。 振り込んだ後に電話で業者に念押しの電話をすれば確実ですね

回答No.4

B子さんがB子さんの口座で振り込む際に、ATMで「振込名義人」を母A子さんの名前にすることが可能です。 参考 https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/117?category_id=79&site_domain=default https://www.resonabank.co.jp/kojin/faq/tetsuduki/faq_tetsuduki_0027.html https://faq.aeonbank.co.jp/faq_detail.html?id=68 窓口でももちろん可能です。 以上、ご参考まで。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりできる方法があるのですね。

• okanoyuki
回答No.3

振り込み依頼が届いた。まずそれは、詐欺では? 振り込み依頼をしてきたのは誰なんですか?まずは本当にお母さんなのか?そこからです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。振込依頼をしてきたのは修理業者です。母が修理したので母のところへ届きました。 子供B子が自分の意思で母の代わりに支払ってあげたいです。

• Pochi67
回答No.1

業者にあらかじめ、B子名義の口座から振り込みますと連絡しておくのはナシなんですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにそれも十分ありですね。