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エクセルについて
クラス名簿を作りたいのですが、今手元にあるエクセルはA(No.)B(会員ID)C(姓)D(名)E(姓(カナ))F(名(カナ))G(郵便番号)H(住所1)I(住所2)J(卒業時姓)K(生年月日)L(クラス)M(入金済)になっています。 これを次のシートに高校のクラス別で入金済に〇が記載されている人のみの名前を記入したいです。その場合、どうすれば良いのか教えてください。お願いします。 ⚠︎関係ないかもしれませんが、クラスは10クラスあります。
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上手く表現出来ずに変なタイトルになってしまいました… sheet1に顧客全員の名簿があるとします B列には顧客の氏名、C列には会員のランク(3種類のランク分けがしてあります) という名簿です。 sheet2にはある商品を購入した購入者名簿があります。 D列に顧客の氏名、その他の列には住所などが入力してあります。 (順番は購入日順なので、バラバラです。) sheet2の購入者名簿に名前のある顧客の氏名を sheet1の顧客全員の名簿から探し、C列の会員ランクを 『上得意』と変えたいのですが関数などを使って 簡単に出来る方法ってありますか? 会員数が6000名、商品購入者が200名くらいと 数が多いので1件1件検索すると時間がかかります… VLOOKUP関数なんかで出来たかなと思ったんですけど 勉強したのがだいぶ前なのですっかり忘れてしまいました。 詳しい方、ぜひいい方法を教えてください。
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会員向けの利用券を印刷するため、簡単な操作で印刷をしようとしています。 質問は、複数シートがあるブックで、シート2を開いている状態で上書き保存してエクセルを終了します。次にこのブックを立ち上げた時に、規定のシート1が開くようにしたいのです。 現在のエクセルの状況は以下のとおりです。 エクセルのシートを5つ用意し、 Sheet1 は 会員名簿 Sheet2 は 利用施設 Sheet3 は 利用券 Sheet4 は 申請書 Sheet5 は 発行台帳 となっています。 VBAを教わり(ちょっと我流で解説書のコードを貼り付け)、シート「会員名簿」のカナ氏名が入力されているセルを右クリックすると、利用券に会員の住所・氏名・年齢・性別が入り、自動的にシート「利用施設」にシートが切り替わり、 シート「利用施設」のカナ利用施設名が入力されているセルを右クリックすると、利用券に利用施設名が入り、自動的にシート「利用券」が印刷されるようになりました。 このブックは、複数の人間が操作するので、極力簡単な操作で、クリック数も減らしたいのです。(現在は、最短は2クリックで利用券が印刷できます。画面をスクロールしたり、検索したりすると操作は多くなりますが、必要なことと割り切ります。) ただし、これは、シート「会員名簿」が最初の画面であった場合なので、別のシートから立ち上がった場合は、一番最初にシート「会員名簿」に手動で切り替えなければなりません。この手間を省きたいのです。 VBAでなく、エクセルの基本仕様で設定するものでしょうか? それともVBAが必要でしょうか? 恐れ入りますが、VBAだとしましたら、 『どこ』 に 『どのように』 書き込むものなのかも教えていただけるでしょうか? よろしくお願いいたします。
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