• 締切済み

1日1食になり飲食店が繁栄しなくなったら

こちらの質問を閲覧いただきありがとうございます。 もしも国民の平均の食事回数が現在の3分の1である1日1食になったら、 飲食業程のポジションの業種が新たに出てくるでしょうか? それとも分散するだけでしょうか? また、食事に当てていた時間は何に置き換わるでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.10

二分化しそうですね。 一つは食事に時間をかけたくない簡易な食を求める人 もう一つは夜などに食事を愉しむために求める人 これに特化してそれ以外は衰退しそう・・・ 食事に当てていた時間は人それぞれやりたいことをやるようになるのでは?

yuzu7x1
質問者

お礼

一日一食なら片付けの時間も少なくなって寝る時間増えそうです。 回答いただきありがとうございます

• keaget09
回答No.9

yuzu7x1さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >もしも国民の平均の食事回数が現在の3分の1である1日1食になったら、飲食業程のポジションの業種が新たに出てくるでしょうか? それとも分散するだけでしょうか? そうですね~。 分散するんだと思います。 それで、『限定メニュ-』ばっかりになるんだと思います。 >また、食事に当てていた時間は何に置き換わるでしょうか? みなさんきっと。 ひたすらスマホいじいじしてるんでしょうね。 LINEとか Twitterとか。 インスタとか。 そっち方面の需要が今以上に高まると思いますよ。

yuzu7x1
質問者

お礼

VRとか動画が今以上に広がりそうですよね。 ご回答ありがとうございます

• citytombi
回答No.8

1日1食になったら、「朝用」「昼用」「夜用」・・・というような、よりTPOに特化したインスタント携行食の分野が伸してくるかも知れません。 それで本当に1日分を賄えるような完全インスタント食の登場です。 飲食店も1日じゅう店を開けていてもお客は分散するので、「朝だけ」「昼だけ」「夜だけ」営業となって特化していくでしょうね。

yuzu7x1
質問者

お礼

なんか閃きました! 血液型占いの朝昼夜バージョンがでてきそうです。 朝型さんのあなた、血圧が低めなので血行が良くなる生姜紅茶がいいでしょう!みたいな(笑) あいつ食事が朝型だからってめっちゃ夜型ディスってるよな。みたいな!

• eroero4649
回答No.7

人類にとって食事とは、単なる栄養補給の手段だけではなくて、コミュニケーションの場でもあります。 家族団らんの場でもあり、親睦を深める場でもありますよね。 だから食事が必要なくなれば、ゲームなりなんなりで団らんをとるということになるのではないかしら。 ところで人類が1日1食しか必要なくなったら、我々はいつどこでどのタイミングにお酒を飲めばいいのでしょうね・笑?

yuzu7x1
質問者

お礼

私としましてはヒュッゲという文化が浸透して欲しいと思います。 暗い部屋でロウソクやランプを灯しながら家族と過ごしたいですね。 理想は暖炉や焚き火を眺めることですけどね。 酒飲みには酷かしら? 一日一食と言えど、お祭りや宴はありますからね。 晩酌が生きがいの方は夜に食事するんでしょうかしらね。

• rikimatu
回答No.6

そうたいして変わらないと思いますよ 食べる時間帯も恐らくバラバラになるでしょうから、 結局、分散して変わらずでしょうね。多少は件数は減るでしょうけど。 食事に当てていた時間は何に置き換わるでしょうか? 多分、仕事か遊びか、だらけてるかでしょう。

yuzu7x1
質問者

お礼

確かに時間帯ズレるだけかもしれませんね。 だらけてしまうのに1票です 回答いただきありがとうございます

回答No.5

飲食店が無くなったら、スーパーやコンビニが繁盛するでしょう 空いた時間は家飲みやお家ごはんに変わるかと

yuzu7x1
質問者

お礼

今と比較してもそんな変わらなそうですね 回答いただきありがとうございます

回答No.4

未来の話でしょうか? 恐らく?テレワーク?宅食? 家で仕事、 学校も行かない、 運動も家で、 無駄な動きをしない? 食事はカロリー計算している、 サプリメント? 寝てばかりの肥満か? 鬱のガリガリか? 日に当たらない、汗も殆どかかない? 地下都市か?宇宙コロニーの生活? 朝も夜もバラバラで、 やりたい時にしか、やらない、定期的に動かない、面目躍如、食事のコミュニケーションも無くなりますよね?

yuzu7x1
質問者

お礼

食事のコミュニケーションね。 商談の場だと死活問題でしょうね。 回答いただきありがとうございます

回答No.3

>それとも分散するだけでしょうか? その前に、飲食業だけでなく様々な業種が衰退するでしょうね。スーパー・コンビニ・農畜産業・運送業などが衰退し、その代わりに台頭するのはやはりゲームなどの業界になるような気がします。 今でも、通勤時に歩きスマホでゲームをやっている連中のなんと多い事か・・・。

yuzu7x1
質問者

お礼

ゲーム、VR、動画etc. 1食になっても食べることの関心は無くなりませんから、日がな1日動画見てしまいそうです(笑) 回答いただきありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

1日一食になったって、摂取カロリー数は変わらなくなるという話です。 なので、同じ様な食事を取るなら3倍までは言わないですけど、3回分の食事を一回でするということですね。 なのでそんなに変わらないでしょう。 来てくれる回数が三分の一になっても3倍食べてくれればトントンです。

yuzu7x1
質問者

お礼

食べる量が変わらなくても、お店をはしごする人は少なそうだと思いました。 だとすると、飲食店が減るのは避けられなそうです。 回答いただきありがとうございます。

回答No.1

飲食店はその1回の食事を出すだけでしょ。 星新一の作品に出てきそうな、食事が巨大カプセル1個だけだったら、自動販売機でも売れそうだ。

yuzu7x1
質問者

お礼

星新一さんですか! なかなかユニークな発想ですね! ご回答ありがとうございます。