• ベストアンサー

”ソビエト”と”ソヴィエト”って正式名称はどっち⁉

社会の勉強をしていて、あれ?どっちで覚えればいいの?ってわからなかったので、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

日本語にはない「v」の音を「ヴ」と呼ぼうと決めたのは、福沢諭吉先生だったそうです。 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/15156.html 詳しくはこちらに書いてありますが、そんなこんなで公式的にはもう「ヴ」は使わないことになっているとのことです。 ですから「日本語」としては「ソビエト社会主義連邦」が正しいとなりますね。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

日本語ではソビエトと書くことになっています。

• gongorogon
回答No.2

ビでいいのでは? 検索してもソヴィエトの表記は一個もないし、下記には政党名にヴィが使われていますが、国名にはビが使われています。 英語もロシア語も話せないので、違っていたらごめんなさいアルヨ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%88%E9%80%A3%E9%82%A6%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A

• watanabe04
回答No.1

ソビエト(ロシア語: Совет、発音は「サヴィェート」 ソビエトでいいです。 サヴィェートなんて書いたらマルはもらえません。