• ベストアンサー

PCを起動するとWindows11を勧める文言が…

PCを起動するとWindows11を勧める文言が出るようになったのですが、勧めに従って次々とクリックしていってヴァージョンアップというかリニ ュールできたとしたら、Windows10(で使っていたアレコレの容量)は消えるのでしょうか? 10で使っている現在、すでに起動そのほかのアクション(反応)がチョーのろくて、リソースと言うかメモリーやなんかの容量が目一杯になってるように思うので、もし11に入れ替える(?なのですよね?)ことで、その「のろさ」も解消とか改善できるならいいなと思ってのおたずねです。 よろしくお願いいたします。

• daaw19
  • お礼率69% (136/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

win11へのバージョンアップにつきましては、 「よくあるご質問」を参照すると分りやすいかと思います。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/get-windows-11#question-19 尚、バージョンアップできるシステム要件を満たしていても、 処理能力は変化しないと考えます。 今が既に遅いのであれば、バージョンアップは慎重に考えた方が 良いかと思います。

daaw19
質問者

お礼

早々のご回答ご助言を有難うございました。 リンクも拝読しまして、なるほど・・・と理解を深めさせていただきました。 システム要件等や互換性は、なんとかOKみたいですが、すでにあまり「余力」がなくなっていますので、「中身」をいったん外に引き出し、買い替えを考えた方がいいかなと思い始めています。

その他の回答 (3)

• ddbbm3q6p
回答No.4

他の回答にも有りますようにHDDからSSDへクローンでない限りPC起動時他の機敏な応答は望めません。尚、クローン後のHDDも保険として現状で保存して置いて下さい。但し私はどれがいいと言えません。私の場合は2005年製のタワー型PCのVaioのVgcーRa53l7のサイドカバー(ワンタッチ脱着ボタン付)を外してSSDと元HDDをケーブル接続しフリーソフト100で製品版のフリーソフトを使用して作業を行ってます。

daaw19
質問者

お礼

早々のご回答ご助言を有難うございました。 なるほど! と理解を深めさせていただきました。 すでにあまり「余力」がなくなっている状態で11に変えても…と思いいたり、買い替えを考えた方がいいかなと思い始めています。

• KZ1105A1
回答No.3

OS進化しても速度は変わりませんよ。 それより重くなるデータ、画像を別なメモリー、SSDに移して、PCのメモリーを2倍にした方がはるかに速くサクサク動作します。 それと・・・未だ11はしない方が賢明ですよ。 せめて半年~1年視てからでないと、未だ不具合も判明しません。 Win10は未だ未だ使用出来ますので、問題無いはずです。

daaw19
質問者

お礼

早々のご回答ご助言を有難うございました。 ラストのお言葉も、なるほど! と感じ入りました。 メモリー換装のスキルもなく、すでにあまり「余力」がなくなってきていますので、「中身」をいったん外に引き出し、買い替えを考えた方がいいかなと思い始めています。

• 121CCagent
回答No.1

Win10からWin11へのアップグレードって事になるのでデータやソフトは基本的に引き継がれます。 尚、言って期間、Win10へ再度戻せるようにはなっています。 >その「のろさ」も解消とか改善できるならいいなと >思ってのおたずねです。 恐らく改善はしないかと。

daaw19
質問者

お礼

早々のご回答ご助言を有難うございました。 なるほど・・・と理解を深めさせていただきました。