• ベストアンサー

投資 保険金 運用について困っています 大学生

自分は今20歳の大学生です。高校時代大けがをして、120万円ほどお金が入りました。両親はそのお金を僕が本当に使いたいことに使ってほしいといままでゆうちょに貯金しておいてくれました。 自分が頑張って手に入れたお金じゃないことが後ろめたく、また身に余るお金だと感じたのでしばらく使うつもりはないです。 そこで資産運用として投資を行いたいのですが、なにかおすすめはございますか? せっかく僕のために残しておいてくれた親に申し訳がないので、リスクが少ないものにしたいです。今のところ積み立てNISAがよいかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

より増やしたいのであれば積み立てNISAもいいですが時期を見て売らなければ利益が確定しません。また長期投資の資産はおカネが必要になった時現金化すると損をすることもあります。必要になった時すぐに使える余裕資金が他にあればこういった投資に回してもいいと思いますが、貯金は相対的に現金の価値が下がってもいつでもすぐに使える柔軟性がメリットです。120万では現金の価値が下がるという事態になってもさほど影響がある金額ではないと思います。 投資以外に旅行や留学、体験などご自身の糧になるようなことに使うのもいいでしょう。もう少し使い道を探しながら考えてみてはいかがでしょうか。実り多い学生生活でありますよお祈りします。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

投資は儲からない と萩原なんとかという経済専門家のおばちゃんが発言してましたね。 私も50数年間株やら投資信託やらいろいろやってきましたが、結局儲かりませんですわ。

• eroero4649
回答No.2

投資信託の、NYダウかS&P500のインデックス投資ですね。 アメリカの株価っていうのは、ブラックマンデーとかリーマンショックとかコロナショックとかいろんな大暴落が起きるイベントがあっても、何年か待てば必ず過去最高値を更新するんですね。だから10年単位の長い目で見るなら、必ず利益にはなるのです。 もし近いうちにリーマンショックのような大暴落イベントが起きたら何年かは含み損をします。だけど待っていればいつかは収支はプラスになるでしょう。 もし10年以上先の遠い将来に大暴落が起きたら、そのときは落ちても収支そのものはプラスでしょう。プラスが半減するかもしれませんけどね。 インデックス投資というのは、それに関係した銘柄を信託先が考えて投資するやり方です。 ニュースで「今日の日経平均終値は・・・」とやってますよね。日経平均株価に連動する投資信託商品もあって、それは日経平均株価が上がれば上がるし、下がれば下がるものです。 日本の株式市場では日経平均とTOPIXというモノサシになる数値がありますが、アメリカではNYダウ、NASDAQ、そしてS&P500というのがあります。これもニュースで「アメリカ市場です。NYダウは何ドルの上げです」とやってますよね。 ですからそういうものに投資をすることで、経済ニュースが身近なものになると思います。 株価連動の投資信託というとつい日経平均とかに手を出しそうですが、日本の株式市場は今でもあのバブル時の最高値を更新できていないので日本市場はお勧めしません。なのになぜ初心者向けのアドバイスでみんな「まずは日経平均商品からやってみては?」というのか理解不能です。勧める側も考えてないんですね。 なお、貯金は本当に勧めません。貯金するくらいならビットコインを買えといいたいです。 なぜ貯金を勧めないのかというと、今猛烈に世界的に物価が上昇しているからです。つまり今日1万円で買えたものが、来年の今頃には1万円では買えなくなっている可能性が高いのです。実際、今いろんなものが値上がりしていますよね。これは世界規模で起きていることですから、石油を始め小麦粉など食べ物に至るまで輸入に頼っている日本が影響を受けないということはありません。 今まで日本はデフレだったので、貯金は最も賢い選択でした。今日1万円で買えたものが、来年の今頃は9000円で買えるかもしれないから。でも、それはもう終わりだと思います。 なぜ終わりだと断言するのかというと、それは新型コロナウイルスがあったからです。 昨年のコロナショックで、アメリカやヨーロッパなど世界中の国が「給付金」を国民に配りました。当時の状況を考えるとそれをやらないということはあり得なかったですよね。 じゃあ世界の国はどうやってそのお金を用意したのかというと、とにかくお札を刷りまくったのです。お札を刷って、みんなに配った。他に方法はありませんでした。 それで何が起きたのかというと、世の中にお金が沢山溢れるようになったのです。お札をじゃんじゃん刷ったから。お札が世の中に沢山になるとどうなるのかといえば、そりゃお札1枚あたりの価値が下がりますよね。だから物価が高くなるのです。 なので、コロナによって「景気は悪いのに株価が上がった。これはおかしな現象だ」なんていっている経済評論家なんかがいるけれど、あれなんはまさに、おーまーえーはーあーほーかーなのです。 世の中にお金が溢れたから、お金の価値が下がって株価は上がったのです。だからあれは「株価が上がった」じゃなくて「現金の価値が下がった」なのです。 これが世界中で同時に起きているから、今猛烈に世の中のあらゆるものの値段が上がっているのです。 なのに日本がいまだにバブルの最高値を更新できないのは、そのくらい経済がヤバいことになっているということなのでもあります。

回答No.1

今20歳の大学生ならお金に困っているわけではなさそうですね。だったら当分貯金しておけばいいと思います。安全な資産運用先は探せばあるとは思いますが絶対安全はなしです。貯金はインフレにでもならない限り大丈夫ですよ。お金を増やすというよりいざという時のためにとっておけばいいのです。質問者様が投資の才能を持っている場合別ですがそうでもない限りやはり貯金ですね。当方は60才越えていてかなりお金に関し保守的になっていますが、若いご質問者様はこれから長い人生何が起こるかわかりません。現にご質問者様は「高校時代に大けが」をしているのでしょう。お金に関することは慎重に取り扱いべきと思います。