• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイナンバーカードー)

マイナンバーカードーの真実を知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 国が進めるマイナンバーカード制度には懸念があります。
  • ダークサイトでの売買が行われており、国が隠している可能性があります。
  • 米国の市民保証番号と同様のリスクが存在すると考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

マイナンバーだけじゃ意味がないのですが。 ただ、いろいろな情報を紐づける為のキーになると言うだけのもの。 あと、国としては、税の適正な徴収をするためにこれをキーとして使うと言う為のもの。 これで不利益になる内容のものって、 ・脱税がしにくくなる。 ・給付金などの管理が正しくできる。 ・信用情報などで悪い情報が管理しやすくなる。 なんですよね。 マイナンバーだけで勝手に金を借りてくることもできません。 これに非常に強く反対している人って、上の不利益を被る人なんですよね。 例えば、 ・複数の名前を使っている在日外国人の一部  通名というものが使えるため、複数の名前を持って、給料の所得がありながら別の名前で生活保護などを申請して給付を受けている。 ・個人が特定しにくいので、複数の所得を受けながら課税範囲以下の様に申告されて正しく税金を納めない。  偏見として書くのではなくわかりやすくの実例で書けば、  昼間会社で勤めながら夜別の仕事をしている。両方の収入を合算して税金を納めなければならないですが、夜の仕事は偽名を使って収入を得ることで、夜の分の所得の税金を払わないことで脱税をしている。 なんていうことや、そういう感じのことをしている人は、非常に強く反対していますよね。 一般的なサラリーマンなどは、実は影響はなかったりします。 ただ、借金などは、本人が特定しやすくなるので借金しにくくなりますが、それは返せない様な借金をする人にデメリットであって、一般的な人にはそう影響はない話とも言えます。 メリットとして使えるものもあって、現時点では法的にできませんが健康保険証、免許証、銀行のキャッシュカードやクレジットカードなども一本化することも可能になります。 財布などがカードだらけにならずに済むという点もあるわけですね。(カードをたくさん持って見せびらかしたい人にはデメリットかもしれませんが。。。) こういうの騒いでいる人はいますけど、現実で考えれば、日本の場合、運転免許証を持っている人は、本人確認のものとして運転免許を使っていますよね。 つまり運転免許証に書かれている番号が、マイナンバーと同じ意味合いで使われているわけで、それが警察が発行した運転免許番号ではなく、国が発行したマイナンバーに変わるだけ。というだけの話なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.9

クレジットの売買ならダークウェブの売買は知っていますがマイナンバーの方は知らなんだ。 ただ、このような事実があることを国が隠していると言ってもいずれこういう事態は出てくるでしょう。 だって、昔から戸籍の売買などそういう事はあった事ですし 危惧を持つのはいいことです。、困ったことがあっても売らない買わないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2719/12255)
回答No.8

一言で言えば、何でも悪用しようとする人は出るんです。その時に簡単に悪用できないようにどう管理するか、ですよ。ダークサイトで売買しているから禁止、というなら、何も手に入れることはできなくなりますよ。 多くの人が正当に使っているのですから、悪用する人を見つけ出して使わせないようにできるシステムを構築するしかないと思いますよ。それだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10729/33635)
回答No.7

>ダークサイトでマイナンバーカードが売買されています。 正直眉唾物だと思っていますし、仮にそんなところで買ったからといって何のメリットがあるのかサッパリ分からんですね。 そもそもマイナンバーカードを作っても作らなくてもマイナンバーそのものは全員持っています。現状マイナンバーカードを作っているメリットは、お役所に何か書類を提出するときはだいたい必ずマイナンバーを記載せねばならず、そのときにマイナンバーに間違いがないか確認しなければならないのですが、紙の通知カードだと一緒に免許証などの身分証を添えないといけないので、マイナンバーカードだとカードを2枚提出する必要がない、くらいですね。 あとは読み取り機に読ませることで確定申告などが電子申請できるなんてこともありますが、これはダークサイトで売ってる「偽物」じゃできないでしょ、おそらく。 だから本当にダークサイトでマイナンバーカードなんて売ってるの?と思いますし、買ってもなんもメリットないと思います。マイナンバーが違えばまるで意味がなく、そんなのすぐ分かってしまうからです。 だいたい民間で何かのときに身分証の提示や提出を求められたときにマイナンバーカードを出すと「すいません、ウチじゃマイナンバーカードは(身分証として)使えないんです」なんていわれることはよくあって、身分証としても使えないんだから何のためのカードなんだかサッパリ分からんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>マイナンバーカードーも運用費用が億単位のお金かかると言う事を耳にしました。 億単位っていうと巨額に感じるかもしれませんが、家に換算してみましょう。 一戸建てが地方で3千万円くらいです。つまり1億って一戸建て3軒程度なんです。 脱税されていると言われている税金は、桁違いの額です。 また、それ意外にも使えるとなれば、メリットは出てくるでしょうね。 警察、健康保険、年金、住民登録などのデータベースが今までバラバラで検索や確認に非常に時間がかかってしまったものも、そのまま連携させられる様になります。 結局そういう内容がつながれば、かけたコスト以上のコスト削減効果というのが出てくるわけなんですけどね。 以前やった時は、反対派が多すぎて、そういうリンクをすることができなかったからメリットが出なかったんですよね。 今回は健康保険証や、納税、市区町村役場などのデータがリンクされますので、メリットは出てくるでしょうね。 リンクされる内容はさらに増えて行くことがほぼ決まっています。 ちなみに、マイナンバーカードは、在日外国人に対しても発行され、それを使う必要があります。 なので、今まで管理できていなかった、生活保護の二重支給や所得税の課税逃れなどもできなくなっていきます。 ちなみに、生活保護費の70%近くは、在日外国人へ支給しているものなので、個人特定がしにくく重複支給などが行われてしまっていたりしています。 しかも、在日外国人って、横の繋がりでこうできるという情報が横へ伝わるので、同じ様なことをする人が多いというのも現状なんですよね。 ちなみに生活保護費は全体で3.8兆円。そのうち外国人は約7割ですから 日本の税金の生活保護費は、2兆6千億円程度が、不正に給付されているかわかりずらい人たちに支払われているということになります。 その中の2割でも削減できれば、5000億円にもなるわけで、システム運用費なんて軽く出てしまいます。 さらに今まで払われていなかった脱税などの税額も回収できれば、運用経費なんて気にする様な内容でもなくなると思うのですけどね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

kisinaituiさん、貴方の解答がわかりやすかったのでベストアンサーにしました。これからもよろしく、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マイナンバーカード使用すると脱税しにくくなる。じゃなくて、マイナンバーカード使用すると税金を1割引するってしなきゃ。 だから日本政府は頭おかしいのだと私は前から思ってる。真面目な高額納税者ほど得する。これでしょ。やるべきなのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (986/3000)
回答No.3

子どもの奨学金申請等の必要に迫られ最近作りましたが、情報漏洩等正直国が行っているセキュリティは信用なりませんから、健康保険証や銀行口座紐付けはやるつもりありません。 (COCOAにしてもandroidは通知が来ないのを1年近く判らなかった(判っていたけど隠ぺいしていた?)) 正直、IT後進国のデジタル対応の物など信用できない。 話はそれるが、回答(1)さんが単価の話が出ていたので・・・ 以前、タスポ(タバコを自販機で買うためのカード)を無料で作らせようとしていましたよね・・・今はタスポを使わなくても買えるようになったようで(ムダ!) 私は喫煙者なので、カードを作ろうかと思いましたが、身分証明のコピーを出すのになぜか写真が??? 調べたら、タスポを作るカード会社に官僚の天下りが・・・ 顔写真つきとなしでは、カード1枚作った時の粗利が格段に違う事が分かった、顔写真付きの方が儲けが格段にある。 カード製作費用は国から・・・天下り先の利益になるという事で作るのをやめましたよ。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

gBzV6oroさんありがとうございます。 そんな裏があるんですか、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4649trper
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

そのダークサイドとはどこですか?

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

4649trperさん、ありがとうございます。 匿名性が高いブラウザを使って違法薬物を探しました。いい所まで行ったのですが、素人がダークーサイトに近づく危険 と言われやめました。行き着いたサイトは中国でした。 履歴を消したのでサイト名はわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前から分かってた。いつでも日本政府がやることで、成功はまず無い。 なんとか基本台帳システムの経費を、基本台帳システムで発行した書類の枚数で割ったら、1枚3千円になる。バカ高い。今回もこれと同じである。 マイナンバーを導入して国民によいことなんてあるのかな?無いでしょ。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

m5048172715さん、ありがとうございます。 マイナンバーカードーも運用費用が億単位のお金かかると言う事を耳にしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っ

    【マイナンバーカード】私はマイナンバーカードを持っていない。マイナンバーカードの取り扱いが未確定だからだ。 と、書かれていましたが、マイナンバーカードを発行しなくても、日本人は全てマイナンバーが全国民にすでに割り当てられていて、住民基本台帳で管理されているので、マイナンバーカードを発行しなければ国からの管理から逃れられるってならないのでは? みんなすでにマイナンバーが割り振られていますよね?マイナンバーカードの取り扱いが未確定だから発行は嫌だって言っている人は言っていることがおかしくないですか?

  • マイナンバーカード 保険証

    2024年秋に今の健康保険証が廃止になりマイナンバーカードが保険証になるということですが、これはマイナンバーカードを作らなければ保険診療を受けられないのかと思って検索をしたらデジタル庁のサイトに「マイナンバーカードは、国民の申請に基づき交付されるものであり、この点を変更するものではありません。また、今までと変わりなく保険診療を受けることができます。」と書かれていました。 マイナンバーカードを作らず今の紙の健康保険証もない人は保険診療を受けるにはどうしたらよいのですか? 何年か前に送られてきた個人番号が書かれた通知カードを見せるとか個人番号を受付で記入するとかになるのですか? よろしくお願いします。

  • マイナカードと銀行口座との紐づけについて

    普段利用している、地元の銀行へ、マイナンバーカードと通帳、その他必要な物を持参し、マイナンバーカードと銀行口座を紐づけする事は現在可能でしょうか?それと共に、自治体へもマイナンバーカード、通知番号が記載された書類、通帳等必要な物を持参し、マイナンバーカードと銀行口座との紐づけ作業、要は銀行と自治体の2か所で、銀行口座とマイナンバーカードとの紐づけ作業は可能ですか?教えてください。国のマイナポイントキャンペーンが始まり、詳しい情報が分からないので、是非、ご回答願います。

  • クレジットカードを海外サイトで悪用された場合

    クレジットカードで海外のサイトで買い物をしたあと、 そのカード番号が流出して使われたとき、 その被害はどこのカード会社も保証してくれるのでしょうか? もしも、完全な保証をカード会社がしてくれるなら、 なぜ皆安い海外のサイトで買い物をしないのでしょうか?

  • お皆さん マイナンバーの通知カードに持っていますね

    お皆さん マイナンバーの通知カードに持っていますね。個人番号カードを申請した方がいらっしゃいますか? この申請した個人番号カードに色々な所に利用して良かったか?便利でしょうか? また、個人番号カードに申請しなくて良かったか?

  • 【マイナカード】皆さんは国が普及させたマイナンバー

    【マイナカード】皆さんは国が普及させたマイナンバーカードをどのように日常生活で活用していますか? 実際に日常で使用しているマイナカードの活用事例を教えてください。

  • あなたは自分のマイナンバーをすぐに提示できますか?

    コロナのワクチン接種でマイナンバーを利用して管理しようという話があります。(まだ、決定はされていません。) ””皆さんは自分のマイナンバーをすぐに提示できますか?”” 仮にこのシステムが始まったとき混乱する人が出そうな気がして心配です。多分、「使う機会がないからもう忘れた。」とか「カード作ってない!」とか言う人が続出すると思います。 なお、マイナンバーは国民全員に一人一人決められておりすでに全員に通知されている番号です。カードそのものは使わなくてもいい仕組みだと思います。念のため、今からでも自分の番号を把握しておくのがいいかも。個人情報が洩れるなどの批判する人がいるかも知れないがこれを利用するのに反対する意見があれば訊きたいです。でも、もう 番号付けは反対する人にもされているのですが・・・。

  • 【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受

    【NHK受信料とマイナンバー制度】総務省がNHK受信料の義務化を示唆しました。 NHK受信料義務化に国民総番号制のマイナンバー制度のマイナンバーを使用すると言いました。 NHKはいつから国営放送に戻ったのでしょう? マイナンバー制度のマイナンバーは国の官庁さらに税制のみに使用するとして制定されたはずですよね。 なぜ民間企業のスーパーやNHKがマイナンバーを利用しようとしているのでしょう。 こんなすぐに約束を破る自民党に、安倍首相に安保法制を守れるわけがない。すぐに破るでしょう。 原発事故は100%あり得ないと言っていた自民党に何の信頼性、信頼度があるのですか? 日本国民市民はマイナンバー制度に何を期待しているのでしょう。 総務省とNHKは、NHK受信料を義務化するならNHKにCMを入れて無料化に向けて動くべきです。 違いますか? NHKは国営放送ですか?民間放送ですか? どっちなんですか。

  • 個人売買や中古などでゲームが安く手に入るサイト教えてください!

    登録にクレジットカードの番号などがいらなくて、個人売買や中古などで安くゲームが買えるサイトがあれば教えてください。 カードの番号で登録するのはダメだというので・・・ お願いします(>_<)

  • 添付文書の中身は途中で読まれることはありませんか?

    ネット通販(米国の文房具屋)を利用したいのですが、米国・カナダ以外の国からはサイトからの注文が出来ず、メールを介してのやり取りになっています。クレジットカード番号を送りたいのですが、メールに書くのは危険だと思うのでファクスしようと思ったのですが、エクセルで文書を作って添付文書としたら送信途中で他の人から見られることはないでしょうか?そのほうがファクス代もかからないし簡単なのですが。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターからエラーの通知が来た場合の対処法をまとめました。
  • 印刷中にプリンターからエラーの通知が来る場合、どのように対処すれば良いのかを解説します。
  • プリンターからのエラー通知に対処する方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう