• ベストアンサー

dbx286sへのINSERT接続について

現在、 MKE600→dbx286s→PC で使っていますが、マイクプリとしてISA Oneを追加しようと思います。 その場合、dbx286sのプリ部以外を活かしたいので下記の繋ぎになると思います。 MKE600→ISA One→dbx286s→PC これだと普通に繋ぐとプリ部を2回通ってしまうので、dbx286sのINSERTに繋げばよいのでしょうか? 同じことをされている方がいればご意見頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.2

補足いただきましたので dbx286sの回路順序ですが、 ネットに公開された取扱説明書 dbxpro.com/en/product_documents/dbx286sownersmanualpdf によると 「コンプレッサ」 「ディエッサ」 「エキスパンダー/ゲート」 に関しては、順番に並んでいるのではなく 並列動作ですね。それぞれからの制御シグナルを合算して一つのVCAで処理し、 その後、「エンハンサ」の順になっています。 ブロックダイアグラムを添付しておきます。 INSARTはやはり、マイクプリの直後にありましたね。 INSARTに接続するしないによってコンプレッサーの働きが異なるような仕様にはなっていないので、ゲインリダクションLEDが点灯しないなどの症状があるなら、残念ながらそのdbx286sのコンプレッサーディテクター回路に不具合があるという事になるのでしょう。 不具合でも、半田付け不良とか、のように簡単に処置できるものであることを祈ります。

akiakane0114
質問者

お礼

補足についてまでご回答ご鞭撻いただきありがとうございました。LEDについては不具合の可能性もあると。。。自分は電気には疎いので、そこは諦めます。 ありがとうございました!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 ISA Oneもdbx286sも使った事はありませんが、通常INSERTはマイクプリの後に在りますから、TRSの(T)がプリOUT、(R)がIN(RETURN)でコンプ以後のプロセッサーに繋がる筈です。INSERTをdbx286sのマイクプリを外したプロセッサー部入力として使う事は可能です。 市販インサートYケーブルのIN側TS端子は通常赤色ですね。 またYケーブルは必然的に不平衡(アンバランス)です。 ところで、ISA Oneのメイン出力はXLR♂ですので、XLR♀→TSジャック(TRSジャックでも良い)という変換が必要ですが、あまり見かけません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01J33COI0/ この件に該当するのは2番ホットですが↑には極性も書いてありません。 もう一つの接続候補を挙げておきます。 ISA One XLR出力をPCに繋いで、dbx286sをISA OneのINSERTに繋ぐ方法です。 ISA OneのINSERTは、端子がSEND と RETURNが独立しており、TRSバランス入出力です。 ISA OneのSENDにインサートYケーブルの赤(R)端子、dbx286sのINSERTにインサートYケーブルのTRS端子を繋ぎ、TRS♂→TRS♂ケーブルでdbx286sのOUTPUTとISA OneのRETURN端子を繋ぎます。 これだと、手に入りやすいケーブルで繋げます。 MKE600→ISA One→PC      ↓↑     dbx286s この接続で如何でしょうか?

akiakane0114
質問者

補足

機材が揃い、実際に試してみました。後人の為、回答を記載しておきます。 試した機材構成はこうです。 MKE600→ISA One→dbx286s→PC わかりやすいよう、dbx286sの回路順序も記載しておきます。 「マイクプリアンプ」→「コンプレッサ」→「ディエッサ」→「エンハンサ」→「エキスパンダー/ゲート」 まずdbx286sのINSARTに接続した際に「マイクプリアンプ」と「コンプレッサ」は機能を失っているように見えます。 LEDが消灯しており、全く動きません。ただ、かなり叫んでもクリップしないので、表示されないだけでコンプは生きているかも? ちょっとそこはわかりません。 「ディエッサ」から先は機能しています。なのでISA Oneの「マイクプリアンプ」を使え、286sでは「ディエッサ」 「エンハンサ」「エキスパンダー/ゲート」が使える状況になりました。コンプレッサまでが使えなくなるのは想定外でした。 コンプレッサはISA Oneとdbxの間に入れるか、ISAの代わりにマイクプリ&コンプレッサなアンプを入れるかという事になります。