ユーザーが突然変わった?

このQ&Aのポイント
  • W2K環境下で利用するTPーX21において、突然ユーザーが変わってしまったようです。停電後に再起動すると、今までの環境ではなく初期表示が表示され、新たなユーザーでログインしていることが確認されました。
  • 新たなユーザーは'Administrator. ABC-ONE'という名前であり、ユーザー名とパスワードは元のAdministratorと同じです。しかし、なぜこのユーザーが生成されたのか、その理由は分かりません。
  • なお、元のAdministrator環境で起動することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、ユーザーが変わった?

突然、ユーザーが変わった? W2K環境下で、TPーX21を利用しています。SPなど自動更新で最新版です。 今日、PC使用中に停電がありました。 再度、電源を入れたところ・・・。 PC画面が、今まで使っていた環境では無くW2K初期表示になっていました。 不思議に思って、エクスプローラでフォルダーを見ると。 Administrator Administrator.ABC-ONE (※ABC-ONEは、PCネットワーク名) ALL User Default User のユーザーが存在し、何故か記憶に無いAdministrator.ABC-ONEが追加されています。 ログイン時に、新しく作成された?Administrator.ABC-ONEユーザーとして起動している様です。 (今までは、Administrator環境で起動) ユーザー名・パスワードとも同じなのですが、何故Administrator.ABC-ONEというユーザーが誕生したのでしようか? また、元のAdministrator環境で起動する事はできますか?

• oska
  • お礼率18% (57/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

停電によって、本来のユーザプロファイルであるAdministratorフォルダの何かが壊れてしまい、ユーザプロファイルである、と認識できなくなってしまったのです。仕方がないので、システムは、新たなプロファイルを作成しますが、Administratorという名称は重複してしまうので使えず、ネットワーク名を付加した名称で作成しました。 Adminstratorフォルダから、Administrator.ABC-ONEフォルダにデータをコピーしてくれば元の環境になりそうな気もしますが、"何かが壊れて"いるわけですから、まるごと全部コピーしてくると新しいフォルダも"壊れて"しまうと思います。 "デスクトップ"や"お気に入り"などはコピーできると思います。 私が同じ状況になったときは、そのふたつとメールその他のデータをコピーしてきて、メールサーバの設定などはやり直しました。

oska
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 Adminstratorフォルダから、Administrator.ABC-ONEフォルダに1システムづつファイルコピー及び動作確認を行いました。 結果、MS関係製品は新規インストールが必要でしたが、一部のサードパーティー製品とかレジストリ無関係のソフトは問題ありませんでした。 デスクトップ上のデータなども、復旧できました。 もっとも重要なデータが復旧できて、非常に喜んでいます。 有難う御座いました。