• 締切済み

windows2000のデフォルトのログインユーザ変更方法について

windows2000proを使用しています。 administratorのユーザを使用しています。 突然、起動時のデフォルトIDがadministrator からgeustIDが入るようになってしまい毎回 IDの変更が必要になってしまいました。 デフォルトをadministratorに戻すのは、 どこで設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「コントロール パネル」-「ユーザーとパスワード」を開いてみてください。 「このコンピュータを使うには~」にチェックが入っておらず、Guestの方が、ブルーのバックになっていませんか? これをAdministratorにしたら、ご希望の動作をするのではないでしょうか。 設定するには、一度「このコンピュータを使うには~」にチェックを入れ、Administratorの方を選択し、再度「このコンピュータを使うには~」のチェックをはずせばOKです。 いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsにログインするときのデフォルトユーザーについて

    WindowsXPで、ログインするときにログイン画面にデフォルトで表示されるユーザー名を変更するにはどのようにしたらいいでしょうか?(ようこそ画面は使っていません) 経緯を以下に書きます。 aaaというユーザー名をbbbというユーザー名に変更しました。にもかかわらず、ログイン画面にデフォルトで表示されるのはaaaでした。 そこで、レジストリのAltDefaultUserNameとDefaultUserNameをbbbに変更して再起動したところ、一度はbbbがデフォルトで表示されたのですが、その次に再起動したときにまたaaaに戻っていました。 aaaというユーザーはないはずなので、デフォルトをbbbにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • XPでAdministratorではなく一般ユーザをデフォルトでログインできるように設定したい

    質問タイトル通りですが、Administratorとは別に新たに一般ユーザアカウントを作成し、起動時にデフォルトでログインできるように設定したいと思っております。 自分以外の人がAdministratorでログインし、設定をいじくられるのを防ぐため、一般ユーザアカウントを作成しデフォルトでログインできるようにしたいと考えています。 Administratorは、セーフモードでしかログインできないようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • win2000 ログオン時のデフォルトユーザー変更

    起動時のユーザーIDがデフォルトで設定されているみたいなのですが変更する方法を教えてください。 仕事で使っているPCなのですが起動時に前使用者のIDが入力されたボックスが出て(passはブランク)自動ログインしエラーになります。そこであらためて 自分のIDとパスでログインをしているのですが 最初から自分のユーザーIDでログインするように するためにはどうすればよいでしょうか? コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」 には前使用者の情報は無いのですがなぜか 前の使用者のIDがログイン時に出ます。 よろしくお願いします。 使用機種:Dell Latitude(ノート) OS:Windows2000 home edition

  • Windowsログインできません

    Windows XPのユーザーIDとパスワードを調べる方法はありませんか? 現在アドミニストレーターでならWindowsにログインできるのですがユーザーIDでログインできず困っています。 会社のPCでWindows XPを使っています。 通常は、会社のドメインを利用したネットワーク環境で使用しています。このPCからクロスのLANケーブルを使い別のPCにデータを移そうと思い、2台をワークグループに設定するためシステムのコンピュータ名でドメインからワークグループに変更し再起動したところそれまでのドメインで使っていたWindowsのログインIDとパスワードでログインできなくなってしまいました。 ワークグループにワークグループ名を設定したときに現れたユーザーIDとパスワードの入力用ポップアップには何も入力せずにOKしたと記憶しています。 もとのドメイン環境に戻したいのですがアドミニストレーターでのログインではドメインへの変更が出来ません。 どうしたら、ドメイン環境に戻すためのユーザーIDでログインできるかご存知の方是非宜しくお願いします。

  • Windows XP デスクトップのテーマのデフォルト変更について

    Windows XP Professional についてですが、デスクトップテーマがデフォルトでは草原に なっています。これを、毎回社内の標準の「青紙」にするよう設定変更をおこなっています。 一度変更すればいいだけのようですが、1台のPCを複数のユーザーで利用する環境上、 ユーザー作成毎にデスクトップテーマを変更する必要が生じています。 そこで、新規にユーザーを作成した時に無条件に「青紙」となるよう、デフォルトのテーマを 変更したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 レジストリ等の変更かと、色々調べましたが力不足でわかりません。 ご存知の方、押して下さい。

  • ログインするユーザーを代えて固定したい。

    お世話になります。 windowsXPプロです。 立ち上がるときにどう設定したのか覚えていませんが、 administratorで立ち上がります。 (ユーザーの設定画面、ようこそ画面等が出ません) これを新しく作ったユーザー nagahaha8で立ち上げたいのです。 ログオフしてnagahaha8に変更できますが、 再立ち上げするとadministratorに戻ってしまっています。 nagahaha8のままでシャットダウンでき、 それで立ち上がるようにしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • ユーザープロファイルのコピー方法

    正確な情報を探しきれなかったので教えてください。 Windows XP SP2 Professionalを使用しています。 アカウント「Administrator」「seigen」で、とあるソフトウェアを使用したり、 IEのデフォルト設定を任意で固定したいと考えています。 アカウントとしては以下のものがあり、クライアントが使用する「Administrator」には手をつけられません。 この場合、 1)kanriアカウントでログイン。ソフトをインストールしたり、IEの設定を変更する。 2)Administratorでログイン 3)システム→ユーザープロファイルで、「kanri」を「Default user」に「Everyone」でコピーする。 4)再起動して「Administrator」でログイン という手順でいいのでしょうか。 アカウント: Administrator(ビルトイン。クライアントが使用する) seigen(後から作成。メンテナンスで使用する。制限ユーザー) kanri(後から作成。メンテナンスで使用する。ソフトを色々入れてみたりする。管理者権限) --- わが社のシステム担当者が上司と喧嘩して音信不通になってしまいました。 ちょっと困っていますのでご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Administratorの名前の変更方法

    Win2000 proを使用しています。現在Administratorでログオンしていますが 名前を変更したほうがいいといわれていますが変更方法について教えて下さい 現在 1.マイコンピューターのユーザープロファイルには  コンピューター名\Administrator 2.コントロールパネルのユーザーとパスワードには Administrator と Guest 3.管理ツールのローカルユーザーには     Administrator と Guest 4.エクスプローラのDocuments・・・以下には Administrator,All Users,Default User が存在しています 名前の変更とは、2のところで上書きし変更するのか、新たに作成するのか また変更した場合上記の1~4の全てに反映されるのか個別に変更する必要 と順序があるのか教えていただけないでしょうか

  • Windowsログイン時のユーザーを初期状態に変更するには?

    Win98SEでADSL導入に伴い家庭内LANを設定しようとMicrosoftNetworkへのログオンを設定しました。これまではユーザー名もパスワードも入力しない状態(ダイアログも出ずにWindowsを起動させていました。)で使用していたのですが、ユーザー名が必要ということで設定を行いました。 ところが普段使用しているアプリケーションが起動しなくなってしまいました。おそらく前回起動時のユーザー名を覚えているらしく、その設定が変わってしまったため、起動しないものと思われます。 起動時にパスワード画面が出ないようにすることは過去ログをみて対応できたのですが、スタートメニューを見ると終了メニューの上にユーザーのログオフのメニューが表示されており、パスワードは入力しないけれどもWindowsへは設定したユーザー名でログオンしているようです。 このユーザーを初期状態に戻す方法は無いものでしょうか?