• ベストアンサー
  • 困ってます

プリメインアンプとイコライザー接続について

先日、友人からパイオニアの古いイコライザーをもらいました。 そこで、視聴している音楽に変化を与えたく現在所有中のアンプ繋げてみましたがいまいちわからないことがあります。 イコライザーはプリメイアンプ(プリ部とメイン部)の間に接続するということで間違いないでしょうか。 下記の接続を試しました。 PC(USB デジタル)→プリメインアンプ(PRE OUT)→イコライザー→(MULTI CH IN)プリメインアンプ→スピーカー しかし、イコライザーのバンドをいじってもまったく音に変化がありません。 左右それぞれの周波数が棒グラフのようにディスプレイで表示されるようになっていますがこれも音を爆音にしないとまったく反応しません。 繋ぎ方が違うのでしょうか。 わかる方ご教授ください。 プリメインアンプ:Pioneer VSA-D2011 グラフィックイコライザー:Pioneer GR-X730

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7003
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これではダメですね。  理由は先の方の説明の通りです。    説明書には コンナ接続方法は書かれていませんよね。  色々考えたのですが 手はなさそうです。    プリメインアンプ(貴方の所有しているのはAVアンプ)であれば TAPEのIN/OUTを用いて接続できますが AVアンプでは出来ないですね。  デジタル入力をアナログ出力する事も出来ませんから・・・。     パワーアンプを買って 本当の意味で  プリアウト ~ イコライザー ~ パワーアンプ であれば可能ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 本日、4chのパワーアンプを買ってきてつないでみると調整できるようになりました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

プリメインアンプに使っていないテープ端子が有れば、そこに繋いでテープモニターにして聞きます。テープデッキの代わりにグラフィックイコライザーが入るだけですので、なんの問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 本日、4chのパワーアンプを買ってきてつないでみると調整できるようになりました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4174/15465)

プリアウトは外部パワーアンプ用の出力でマルチチャンネルの入力はDVDプレーヤーなど5.1chなどにデコードされたアナログでのマルチチャンネル入力用であり両端子をグラフィックイコライザーで接続できるような構造にはなっていません。 PCからUSB DACやD/Aコンバータを通してアナログにするか、PCのアナログ出力をグラフィックイコライザーに通しそれをVSA-D2011のアナログ入力へ接続するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 本日、4chのパワーアンプを買ってきてつないでみると調整できるようになりました。 わかりやすいご回答ありがとうございました。